SSブログ

巨大海老満月もどき [ごはん&レシピ]

前記事と時間が前後しますが、家の近所の定食屋さん、
味へいに行ってきました。
0v020501.jpg
妻は五目焼きそば。
もの凄いボリューム。
庶民的な味で美味しいです。

僕はカツな気分だったので200gロースカツ定食。
0v020502.jpg
パースで小さく見えますが、
0v020503.jpg
200gの分厚いロース。
これが柔らかくて美味しい!!!

でも、なにせダイエット中。
半分は妻に上げ、ご飯も食べきれないほどの量なので妻へ。

これに焼きそばの餡をかけるとたちどころに中華飯になりました(笑)
妻と二人で満腹♪

10日。luckystreemさんから頂いた麺。
1人前を妻とシェア。
0v021001.jpg
旨いっ!
0v021002.jpg
おかずは妻作の具入りオムレツ。
そぼろのリメーク。これがまた美味しい♪

この日、いつものスーパーでお買い物。
0v021003.jpg
鮮度の良いチダイが安いっ!
帰宅が二人で遅い日なので娘の夕食に1尾焼いておきました。
0v021004.jpg
背びれを立てるには、ひれを立てて身の中の骨に
つっかえ棒するように裏側に爪楊枝を刺します。

僕たちは夜に食べましたが、さすが鯛、甘みがあり旨かったです。

その夕食、
0v021005.jpg
簡単に。
0v021006.jpg
秋田産南蛮海老。
食べるのが面倒ですが、透き通った身は甘くて旨いっ!
0v021007.jpg
luckystreemさんから送っていただいたお義父さんの里芋。
これがねっとり甘みたっぷりでめちゃくちゃ美味しい!
手羽元と出汁で煮ました。
0v021008.jpg
水月堂のほやの一夜漬け。

翌朝。
紀元節の祭日、のんびり朝食。
0v021101.jpg
ホタテの稚貝の味噌汁。
前日の海老の頭と鯛の塩焼きの骨、頭で出汁をとってあります。
これにホタテが加わるんですからその美味しさと言ったら!

この日、旅行途中のダルマちゃん、luckystreemさんご夫妻と
仙台駅前で飲み。
話が弾み過ぎて、あわや新幹線最終乗り遅れ(笑)

僕もバスの最終を逃し、酔った勢いで雪道を歩いて帰りました。
そして、勢いはさらに強まり、前日、考えたものを作って妻子に無理やり
食べさせました。
0v021102.jpg
子供のころから、大好物のおせんべい、海老満月。
南蛮海老のひげを見ていたら、海老満月の海老を前歯でカリカリ削って
食べたのを思い出して、無性に食べたくなりました。

もちろん、かりかりの煎餅は作れませんが、小麦粉と片栗粉を半々に混ぜて、
塩、味の素少々。
0v021103.jpg
ダルマちゃんご夫妻から頂いたお土産も飲んじゃいました。
すっきりしてめちゃくちゃ美味しい酒です。
0v021104.jpg
お代わり作って海老の頭で口の中ずたずたになってやっと寝ました。

ダルマちゃん、luckystreemさん、妻子よ、
ご迷惑をおかけしました・・・
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

Rchoose19

ダイエットには向かない食品の数々…(^^ゞ
美味しくないなぁ~と思いつつも
完食してしまう自分の憐れさ……(T_T)
雪、降ってますかぁ。こっちは積もってますよ♪
by Rchoose19 (2014-02-14 22:57) 

luckystream

えっ。あの後にこのお煎餅ですか(笑)
しかも口の中ズタズタて!
小さなお酒でスミマセン。一口でしたね。

こちらは一瞬で大宮でした^^ゞ
by luckystream (2014-02-15 09:49) 

lovin

里芋がものすごくおいしそ~です。
ほくほくねっとり、、なんだろうな~~。
by lovin (2014-02-15 21:39) 

pomme

今日も楽しく、美味しい品々を読みました。
近所の美味しい定食屋さんがあるって羨ましい。
でも、お家でもこんなに毎日美味しいものだらけ、
引き寄せているんでしょうか?

私も張り切って、今夜の献立考えまーす。
by pomme (2014-02-16 11:00) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ね、悪そうでしょ?
でも、メリハリつけてるので大丈夫でした♪
雪、もう沢山です。今日は暖かいので溶けてびちゃびちゃ。

luckystreemさん、
はいっ、満腹中枢が壊れたみたいで(笑)
先日は寄ってくださってありがとうございました。
また飲みましょうね♪

lovinさん、
美味しかったです、里芋。
なんでも、凄く有名なお芋らしくて、
もの凄く美味しいんです。

pommeさん、
近所はあまりお店がないんですが、
その中で生き残ってやっているお店は、
それなりの理由があるようです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2014-02-16 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。