SSブログ

白身魚のフライサンド [ごはん&レシピ]

2週続けての週末の大雪。
大変でした。

まずは備忘録。
水曜かな?妻作の体によさそうな夕食。
0u021301.jpg
びんちょうで山かけ。
大好物です。
0u021302.jpg
縮みほうれん草。
甘くてこの時期の一番の野菜。
0u021303.jpg
鶏チリ。
とろりとした餡とネギの甘みが最高。

14日の昼。
luckystreemさんの中華麺があと1玉ありました。
スープは全部飲んじゃったし・・・

0u021401.jpg
酸辣湯麺に。
0u021402.jpg
市販の乾麺でも。

これを妻と半分ずつ。
だって麺の味が雲泥の差なんです。
不公平のないように(笑)

土曜日は大雪、暴風のなか、バスに乗って長州へ。
渡したいものがあったのもあるんですが、ただ出かけたいだけ、というのも。
O先輩はじめ、同じ思いの物好きが沢山いました(笑)

日曜は家から出たのは入院中の母の見舞いだけ。
そのついでに簡単に買い物しただけ。

朝は妻作のカツオチャーハン。
カツオの刺身の残りで作ってくれたのですが、これが旨かった~
0u021601.jpg
カツオって旨みの塊ですから、こうしてチャーハンの具にしても美味しいものです。

昼はつまみ食いだけで、早い夕食にしました。
0u021602.jpg
肩ロースを2%の塩分で塩漬けにしていました。
3週間経ったのに使い道がなく、茹でてチャーシューにしちゃいました。
70度で4時間、ネギの青いところ、生姜、にんにく、干しシイタケの戻し汁、
水、酒で煮ました。

これをつまみながら、お酒を飲んで台所立って。
0u021603.jpg
luckystreemさんから頂戴した美味しいお芋に、買い置きの地元の
小さい芋を足し、するめでとことこ煮ました。

下茹でしたのを随分つまみ食いしてしまいました。
衣被、さっと塩を振って。
ほくほくとろとろ、甘くてとまりません。

南光台の中華やで買った冷凍餃子を酸っぱ辛い水餃子に。
0u021605.jpg
チャーシューの煮汁にシャンタン、塩、醤油、胡椒、ラー油、黒酢、米酢。
酸っぱ辛いの大好物。

0u021604.jpg
妻とずっと食べたいね、って言ってた白身魚のフライ。
アメリカ産、冷凍アブラガレイ。
揚げもの上手の妻、サクサクで激旨♪

これを焼きたてのパンにはさんで。
0u021607.jpg
タルタルソースをたっぷり。

あー、幸せ~
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

ぺこりん

ウチも今タラのフライにハマってます。白身魚とタルタルソースはたまらないですよねぇ。
by ぺこりん (2014-02-17 12:14) 

YOU

タルタルソース好きには
たまらない画像です♪
先週末から胃の調子が悪くて
食欲がまったくなかったのに
kotobukimaru さんの
美味しそうな写真見たら
胃腸が反応し始めました!
これなら夕飯食べられそうです(^。^;)
by YOU (2014-02-17 19:27) 

Rchoose19

ラーメンも濃いスープに騙されちゃって麺が疎かなお店もありますよね~。
麺の美味しさが大事ですね~o(^-^)o
ここのところの雪にはビックリしっぱなしです!
なにしろ交通機関が脆弱ですからね~(-_-メ)
by Rchoose19 (2014-02-17 22:29) 

つるちゃん

マクドナルドで私が唯一食べるのがフィレオフィッシュなんですよ。
無性に食べたいときがありますね。
by つるちゃん (2014-02-19 16:38) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
お魚のフライだと、お肉と違って軽くていいですよね。
定期的に食べたくなります。

YOUさん、
タルタル、美味しいですよね~
胃の調子、大丈夫ですか?
脂っこくなくて胃にやさしいものをお食べください(笑)

Rchoose19さん、
やっぱり麺がしっかりしてないとね~
スープだけなら美味しい店結構あるけど、
麺までとなると・・・
luckystreemさんと西郷屋さんの麺を食べると
他はちょっと食べられなくなります。

つるちゃん、
フィレオフィッシュ、僕もよく食べました。
それとケンタのフィッシュケトル。
最近、復活したようなのでぜひ食べてみたいと思ってます。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-02-20 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巨大海老満月もどき一品ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。