SSブログ

luckystreemさんの太麺で酸辣湯麺 [頂きもの]

前記事で書いたluckystreemさんの美味しい麺で
作ったラーメン。
スープを多めに作りました。

翌日はそのスープに少し手を加え、酸辣湯麺にしました。
0w031501.jpg
黒酢、米酢、胡椒、ラー油を加えただけですが、元のスープが
出汁が効いているので、美味しくできました。
0w031502.jpg
具は、出汁をとった鶏胸を細かく裂いたもの、きくらげ、干しシイタケ、
青ネギ、溶き卵。
0w031503.jpg
この日は太麺で。
これがまた旨いのなんの。
程よく歯を押し返してくる弾力がたまりません。

しあわせ~

麺を食べ終わった後、残ったスープに余った溶き卵で
0w031504.jpg
卵スープ。
2人前の酸辣湯とこのスープで卵1個だけ。中華って原価低いなぁ(笑)

この日は土曜。久しぶりにのんびり台所に立ちました。
翌日、東京日帰りなので昼食用のパンを2斤を2回焼き、
その間に出汁をとったり、夕食の仕込みをしたり。
0w031505.jpg
先日買ったちっちゃい里芋、これで最後。
出汁で煮ました。里芋、好きだなぁ。
0w031506.jpg
石巻、水月堂さんのホヤの一夜漬け
電話して10個まとめ買いしました。
冷凍で送っていただけるので、日持ちもするし好きな時に食べられるのがいいです。
0w031507.jpg
ほうれん草のお浸し。
醤油洗いをして、出汁醤油につけてあります。
0w031508.jpg
茶碗蒸し。
目を離したすきに、少しだけすが入っちゃいました。
手前のジャンボサイズは長女の分(笑)
とろんとろんで美味しかったです。
0w031509.jpg
ツボダイの塩麹焼き。
久しぶりの塩麹、やっぱり美味しいですね。
使った塩麹は2年物(笑)

これで終わればヘルシーな和食のですが、最後にタンドリーチキン風(笑)
0w031510.jpg
テーオーのタンドリーペーストにカレーペーストをブレンドして1日漬け込んで
あります。さすがに1枚半は食べきれず翌日に。

日曜は義父の1周忌。
朝から妻と二人でサンドイッチ作り。
妻作の玉子サンドとハムサンドは写真撮り忘れ。
車の中で美味しく食べました。

朝食もサンドイッチ。
0w031601.jpg
前日残したタンドリーチキン。マヨとキャベツで和えて。
0w031602.jpg
これまた残しておいたカツでカツサンド。
ソースたっぷり♪

朝からばっちり食べて、体力つけて往復800kmの運転でした。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

mei

おいしそうで、お腹すきますー(^^)。
by mei (2014-03-18 16:03) 

lovin

酸辣湯麺、、見てるだけでシアワセ~~。←うそ、うらやまし~~!!(笑)
おいしく食べてシアワセ満点ですね!

by lovin (2014-03-18 21:06) 

Rchoose19

美味しそうですね~♪
酸辣湯麺もサンドイッチも食べたくなります♪
往復800キロは大変でしたね(^0^)/
お疲れ様でした~。
by Rchoose19 (2014-03-19 00:13) 

luckystream

酸辣湯麺いいですね!
溶き卵がまた綺麗。

タンドリーチキン風、私も作ってみます。

by luckystream (2014-03-19 09:59) 

つるちゃん

写真で見てもつるつるシコシコな麺だってわかりますよ^^
サンドイッチ、コロッケやカツをはさむとうちの男子たちも喜びます。
ソースたっぷりで(笑
最近そんなお昼をよく作ってます。
by つるちゃん (2014-03-20 11:39) 

pomme

こんにちは
麺から上がる湯気まで見えます。
美味しそう!
ご夫婦仲良く作ったサンドウィッチも
美味しそうですね。
by pomme (2014-03-20 17:20) 

うつぼ

酸辣湯麺、、、最近食べてないなー。
麺がなくなったあと、ご飯投入も美味しそう。
(ある意味炭水化物祭り(笑))
by うつぼ (2014-03-23 09:43) 

kotobukimaru

meiさん、
改めて見て、自分でもお腹すきました(笑)
luckystreemさんの麺、最高です。

lovinさん、
酸辣湯麺、とにかく好きなんですよ。
酸っぱいのが大好きなので、普通のラーメンにもお酢を入れちゃいます。

Rchoose19さん、
もう、東京日帰り、当たり前になっちゃったので苦にはなりません。
ただ、長距離運転した後って、不思議に酒が旨くないんですよ。

luckystreemさん、
溶き卵、NHKの3シェフ孫さんのやり方を見て、真似してます。
もちろん、あんなにきれいにはできませんが。

つるちゃん、
すごいですよ、luckystreemさんの麺、つるつるしこしこ。
腰があるのに、柔軟というか。
やっぱ男の子はカツサンド、がっつりでしょう(笑)

pommeさん、
このころはまだ寒かったので、あの湯気はご馳走でした。
もちろん、暖かくなってからでも美味しいんですが(笑)

うつぼさん、
そうそう、ご飯投入、美味しいですよね。
僕は踏みとどまりましたが、妻はやってましたよ(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-03-29 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末大移動W246納車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。