SSブログ

築館一休までドライブ [おでかけ]

先週の日曜、車の慣らしを兼ねて、家族で築館までランチドライブに行ってきました。
途中、長者原SAに寄道。

長者原SAと言えば、震災の時、給油のために大和ICと何往復もした場所。
本線まで車があふれ、遅々として進まない列にイライラするでもなく
ぼぅっと並んでいた記憶がよみがえります。

そんな震災時が嘘のように、明るくにぎわっていたSAの売店。
ここ、地元の土産物の品ぞろえが抜群にいいのに驚きました。
水月堂さんのホヤの一夜漬けも冷凍の状態で売っていましたし。

僕は試食をしていた塩釜、直江のお豆腐蒲鉾を買い、長女は
チーズを買ったようです。

さて、築館で降り、時間はお昼を30分ほど過ぎた頃合い。
一休に行ったら、駐車場が満杯。
妻が中の様子を見に行きましたが、満席なので少し後に来てほしい、
とのことでした。

まあ、急いでいるわけでもないので、一迫の産直、あやめの里に行き、
新鮮な野菜と花苗を買い、長女が縄文遺跡を見たいというので、散歩。

再び一休さんに行き、今度は大丈夫。
妻と僕は天ぷら定食。
0u032302.jpg
揚げたての熱々です。
0u032303.jpg
このボリュームで1000円ですからリーズナブル。

長女は天重。
0u032301.jpg
所狭しと天ぷらが!
海老天3本に各種野菜天。
たれが浸みた衣が旨そう!
おまけにこのボリュームで800円!!!

妻と、「今度は天重にしようね」と誓い合いました(笑)

温泉は見送ったのでまだ時間があります。
せっかくだから、久しぶりに伊豆沼まで行ってきました。
少しは渡り鳥が残ってるかと思ったら、伊豆沼にはまったくいません。
0u032304.jpg
内沼にまわったら、雁が少しだけいました。
0u032305.jpg
鳥用のポン菓子。
妻と長女、童心に帰って鳥と戯れていました。

夜ご飯、買ってきたもので。
0u032306.jpg
長女が買ったなんとチーズにベーコンを巻いて。
ビールが旨い!
0u032307.jpg
お豆腐蒲鉾。
直江が元祖です。さっぱりして美味しい。
0u032308.jpg
産直で買った柳の目豆腐店の揚げとずいきの澄まし汁。
しみじみ旨い。
心も安らぐ味。

翌日、久しぶりに平日に休みをとりました。
お昼ご飯、この前から食べたいと思っていた
0u032401.jpg
牛肉の炒め物。
もう細かな記憶はないのですが、30年くらい前、仕事が終わったあと
スエヒロ5に行ってよく食べたものをイメージして。

単純に牛こまを醤油、味醂、胡椒で炒め、フライドオニオンをトッピングしただけ。
これでご飯をわしわし食べたかった♪

夜も食べたいものを作りました。
ここのところ忙しくて台所に立てなかった分、ストレス解消。

0u032402.jpg
妻は産直で買ったおからを炒ってくれました。
具は栗原産の干しシイタケに柳の目のお揚げ入り。

0u032403.jpg
ビンチョウマグロのサラダ仕立て。
オリーブ油にゆず胡椒、醤油。
0u032404.jpg
海老マカロニグラタン。
0u032405.jpg
海老、これでもか、って入れました。
解凍するとき、重曹を使いました。
ぷりっぷりです♪

1キロ弱を一気に解凍したので、翌日は妻にフライを作ってもらいました。
0u032501.jpg
海老フライでお腹一杯になりました。
し あ わ せ ♪

明日は久しぶりに最上町へドライブする予定。
行先はもちろん・・・(笑)

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

Rchoose19

新しい車はどうですかぁ~♪
そちらも春めいてきましたかしら(^0^)/
天重もボリュームありますね♪
溶けたチーズもおいしそうですねo(^-^)o
間違いなく幸せそうな食卓ですね♪
by Rchoose19 (2014-03-29 20:43) 

つるちゃん

そういえば、外食で揚げたての天ぷらを食べたことがないかも…
最近は天丼さえも作る始末。

海老グラタンはいつも圧巻です!
by つるちゃん (2014-03-30 00:56) 

ゑわ

わたしも、kotobukimaruさんの写真を見て、次は天重にしようと誓いました(笑。一休、実は、相方実家から徒歩圏にあります。でも、いつも残念なシチュエーションで食べるのでした。ギボのプレッシャーで、味がわからなくなるという……
今日は最上町でしょうか。あの道路、快適ですよね。新車でドライブ、楽しんでらしてください♪
by ゑわ (2014-03-30 07:23) 

lovin

これ見ちゃったら、
次は絶対に天重ですよね~~。(笑)
本日の行き先は。。そうですか~。
こちらは雨の日曜です。
by lovin (2014-03-30 09:05) 

ぺこりん

柳ノ目の油揚げ最強ですね!
天重おいしそうです!
by ぺこりん (2014-03-30 09:56) 

うつぼ

チーズにベーコン巻いたらそりゃーうまいですー。(現在ワイン晩酌中)

グラタン、、、私も作ってみようかな。
白ワインのみたいし。。。(あんまり得意でないです(笑))
by うつぼ (2014-03-30 19:54) 

luckystream

天重のCPよすぎ(笑)
SAの売店の品ぞろえがいいと嬉しいですよね。
財布のひもが緩くなります。
by luckystream (2014-03-31 13:22) 

YOU

この天丼が800円?!
お得なメニューですね
あー、久しぶりに天丼食べたく
なってきちゃいました。
でも、リーズナブルで美味しいお店
って、なかなかないんですよ(^_^;
by YOU (2014-04-03 09:39) 

mei

この時間に見てはいけませんでした。
お腹が空いて空いて大変です(笑)。
by mei (2014-04-04 17:18) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
新しい車、忙しくてあまり乗っていませんが、
やはり何とかと畳は新しいほうがいいですね(笑)
チーズ、僕だったら買わないような高価なものだけあって
美味しかったですよ。

つるちゃん、
お家で天ぷらこそ羨ましいです。
なかなか揚げたてって食べられませんよね、作ってると。
でも、手作りで天丼、いいなぁ~

ゑわさん、
えーーーーーー!!!!!!!
そのうち、お会いしたりしてね。
せっかく美味しいのに、味わえないなんて残念ですね。
ぜひギボ抜きで(笑)

ところで、ジモティ?さんに伺いたいのですが、
あの行列のラーメンやさんはどうなのでしょう?
一度は行ってみたいと思ってるんですが並ぶのが嫌いなので。

lovinさん、
そうですよね、絶対天重ですよね。
と、いうことでこれから食べに行きます(笑)
ダイエットしてなきゃ、ラーメンと梯子するんだけどなぁ~

ぺこりんさん、
まとめ買いしてる人もいましたよ、柳の目。
コクがあって美味しいお揚げですよねー
おからも美味しかったです♪

うつぼさん、
チーズにベーコン、合いますよね。
うちも白ワイン「も」飲みました(笑)
グラタン、自分で作ると、余計な味がしないので美味しいです。

luckystreemさん、
でしょ、CP良過ぎですよね。
増税後、どうなってるのかが少し不安。
長者ヶ原SA、鳴子のホテルが経営してるようですが、
酒飲みには堪えられない品揃えです(笑)

YOUさん、
お得ですよね~
今日、予定が空いちゃったので、慣らし運転をかねて
また行ってきます。
田舎だからこの値段なんだと思います。
ガソリン代のことはこの際考えません(笑)

meiさん、
ありがとうございます。
空腹時はなんでも美味しく見えますしね(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2014-04-05 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

W246納車西郷屋 最高 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。