SSブログ

春限定 セリ鶏そば [ごはん&レシピ]

0u042401.jpg
やっと春真っ盛りでいろいろな植物が生き生きとおがってきた(成長してきた)
我が家の庭。
食べた後の根っこがもったいなくて庭に植えて以来、雑草化して
あちこちから生えてくるセリと三つ葉。
色味として重宝しますが、意外に灰汁もなく、生で食べても美味しいんです。

気温が上がったある日、冷たい鶏蕎麦にたっぷりトッピングして楽しみました。
0u042402.jpg
セリの新芽中心に三つ葉も混ぜてざくざくと刻みます。
0u042403.jpg
噛み締めると春の香りがすーっと鼻に抜けていきます。

まだまだ沢山生えてるセリ、他の草花の邪魔をするので、定期的に
食べていきたいと思います(笑)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

Rchoose19

セリも三ツ葉もハーブ系だから強いんですね♪
春の香りが漂ってくる大人のお蕎麦ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2014-04-30 06:14) 

つるちゃん

うちは、三つ葉の根っこをプランターに植えてます♪
茶碗蒸しや味噌汁に重宝しますね。
セリも植えてみます。
春っていいですねー。
by つるちゃん (2014-04-30 08:58) 

luckystream

そうか、三つ葉もセリも植えておけばいいんですよね。
気が付かなかった!
セリはおそばによく合いそうですねー。
by luckystream (2014-04-30 10:08) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そりゃもう、強くて種を飛ばして庭のあちこちにはびこってます。
このお蕎麦は自分的には大ヒットでしたよ。

つるちゃん、
そうそう、ちょっとした彩りに重宝しますよね。
ブログの写真のためにも大いに役立っています(笑)
セリも強いからどんどん殖えますよ♪

luckystreemさん、
そうですそうです、めちゃくちゃ強いので、1株植えるだけで
どんどん増えてくれます。
この前は素麺の薬味にしましたが、美味しかったですよ~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-04-30 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マグロの頭春爛漫の最上路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。