SSブログ

春爛漫の最上路 [おでかけ]

この前の日曜、妻、長女といつものルートでドライブに行ってきました。
3人で出かけるのは久しぶりです。

世間では大型連休ということで高速は通行量が多め。
古川からR47、まったくもっていつもの道。
先日行ったときはまだ咲いていなかった鳴子の桜。
ちょうど見頃でした。
0t042701.jpg
残雪と桜。
0t042703.jpg
こけし館の駐車場に車を止め、しばし花見を楽しみました。
買ってひと月のW246、前に乗っていたW245や今も娘が乗っている
W169とフィーリングが全く違うのでまだまだ慣れません。

普段は燃費重視(平均12km/L強)でとろいですが、踏むと別な車のように
俊敏な動きをします。
2重人格的とでも言いましょうか。
室内の高級感は前のBやAクラスとは比べようもないくらいよくなっているので、
車内にいるのがいい気分。

0t042702.jpg
遠くの山はまだ雪で白く、低山は木々の芽吹き色。
妻、「こんな贅沢な花見は東北ならではだね」
東京人なのに、すっかり東北びいきになっています。

0t042705.jpg
足元はカタクリの群生。
0t042704.jpg
木が生えていない崖から下を見ると、鳴子峡。
ここ、がけ崩れ箇所です(笑)
整備もほぼ終わっているようなので、今年の紅葉には歩けるようになるといいなぁ。

こけし館をあとに県境を越えます。
きのこ爺さんの店、雪で半分つぶれていて、どうなったかと心配していましたが、
半分更地になってて、5月リニューアルだそうです。
よかった。

0t042706.jpg
山形の最上地方は、360度山に囲まれています。
眼前にそびえる山々。大好きな光景。
0t042707.jpg
定点。
春ですね。
次に行ったときは田植えが始まっているでしょうか。

川の駅、やな茶屋もがみでたっぷり山菜を買い求め、いつもの西郷屋さん。
0t042708.jpg
この暖簾を見ただけでよだれがたまってきます。
パブロフの犬の気持ちがよくわかる。
0t042709.jpg
中華。消費増税や原料値上がりで50円アップしていましたが、
それでもこのクオリティですからね。ありがたいです。
0t042710.jpg
最近、ダイエットのため、我慢していた冷たい中華。
今回は3人だからたべちゃいました♪
0t042711.jpg
最高の2ショット♪

今回もそれはそれは美味しかったです。
妻も長女も半分うっとりして食べています。
大袈裟じゃないんですよ。
ここのスープは麻薬です。
0t042712.jpg
新定点。

全員大満足して、いつもの温泉へ。
これまた最高です。
0t041901.jpg
この写真は前回来た時のですが、今回は脱衣所でいただきました(笑)

帰宅後、戦利品を撮影していたら、
0t042713.jpg
宅配が。

な、なんと羽黒のぴぃすさんから大量の山菜が!!!
0t042714.jpg
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。
タラの芽、前日にご主人が採ってきてくださったもの。
ぶっとい!!!
こごみに行者にんにくも。そして干しぜんまい沢山!!!

いつもいつも本当にありがとうございます、ぴぃすさん!

この日の夜は山菜祭り。
0t042715.jpg
まずは素材の味を楽しむ、お浸し5点。
中央はこごみ(こちらでは赤こごみとかあぶらこごみというもの)、
上から時計回りに、行者にんにく、しどけ、アマドコロ、アイコ。

それぞれの個性が味わえて面白かったです。

0t042716.jpg
こごみの胡麻和え。
普通のこごみのようなシダ臭さがないので、食べやすく、僕はこちらのほうが好きです。
0t042717.jpg
アイコの辛し和え。
アイコの食感、ほのかな甘み、大好き。
0t042718.jpg
シドケの味噌和え。
長州で教わった食べ方。シドケには味噌が本当によく合います。
沢の匂い、シドケを食べると山に入りたくなります。

0t042719.jpg
メインはもちろん天ぷら。
奥から、タラの芽、アマドコロ、ニワトコ、こごみ。
タラの芽、ほっくほく。
アマドコロは名前の通り、砂糖的甘さが持ち味。
ニワトコ、コシアブラのような感じ。
こごみは癖がありません。
0t042720.jpg
わはは、ぴぃすさんのおかげで、タラの芽をタラ腹食べられます♪

山菜料理は次の記事でも書きますね。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

つるちゃん

タラの芽をタラ複! 座布団10枚!(笑

シドケって初めて食べたのですが、春菊のような香りですね。
私も、天ぷらの他、お浸しと胡麻和えでいただきました。
今日は、昨日いただいた大量の明日葉と格闘予定です^^;
by つるちゃん (2014-04-30 14:57) 

pomme

こんにちは
毎春、kotobukimaruさんのupする
山菜には羨望の眼ですが、知らない
山菜も多く、想像しながら見ています。

西郷屋さんの暖簾には私も
パブロフの犬になりつつありますよ。
by pomme (2014-04-30 16:00) 

Rchoose19

周りに山が見えるって、なんかいいですよねぇ~~。
然も、雪が残っている山が見えるんですねぇ。
前に、GWにそちら方面にお邪魔した時、
確かに周りのお山には雪が残っていましたよ♪
桜も綺麗に咲いていました。
山菜につぐ、山菜で食卓も豊かですね。
西郷屋さんのラーメンは、いつみても美味しそうです(=^・^=)
by Rchoose19 (2014-05-01 08:04) 

luckystream

二重人格車、いいなぁ・・・。
室内空間、大事です!走ってる姿は自分じゃ見られないし(笑)

こちらは花水木もかなり散ってしまいましたよ。
ゆっくり来る春が羨ましいです。
by luckystream (2014-05-01 12:06) 

ぺこりん

すごい量ですね!いいなぁ。
私は散歩の途中で採った小指の第二間接位のちっちゃいコシアブラ3個をてんぷらにして食べました(T T)
by ぺこりん (2014-05-01 12:32) 

ゑわ

西郷屋さんで、3人で席に着いて、4杯頼まれるんですね?
おばあちゃんに不思議がられませんか〜?
山菜づくしですね♪ わたしも先日は、行者にんにくと、こごみを買って帰りました。あと、いつも卵を買っていた(笑)んですが、値上がりしてしまったようで残念ー。

by ゑわ (2014-05-02 13:53) 

kotobukimaru

つるちゃん、
シドケ、こちらでは人気ナンバー1、通には。
キク科なので確かに春菊に似てるかも。
この季節はいろいろな食材が目白押しですね。

pommeさん、
ありがとうございます。
僕も山形へ行って知らない山菜を買ってきてるんです。
地方によって食べるものが異なりますし、同じものも呼び名が違いますね。

Rchoose19さん、
そうなんですよ。まだ今頃は山は雪を頂いています。
新緑で1年で一番いい季節。
また遊びに来てくださいね。

luckystreemさん、
踏むと気持ちいいんですよ。
でも、知らないうちにかなりの速度になっちゃうから気をつけないと(笑)
こちらは今が花水木の真っ盛り。藤も咲き始めましたよ。
いい季節です。

ぺこりんさん、
それが見事に完食しました(笑)
コシアブラも食べたかったんですが、最上でも出荷停止ですって。
どうも溜まりやすい木のようです。影響、続きますね・・・

ゑわさん、
あはは、いつもその頼み方だったんで、人数分だと逆に怪訝な顔されますよ(笑)
行者にんにくは使い方に幅があって重宝しますね。
川の駅の卵、値が上がりしたんですか?買ったことなかったんで気づきませんでした。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。