SSブログ

毎日美味しい山菜料理♪ [ごはん&レシピ]

羽黒のぴぃすさんから頂戴した沢山の山菜、そして買ってきた山菜。
大好物の山菜がいっぱいで妻と僕は大喜び。
前記事の翌日のランチはパスタ。

0s042801.jpg
ペペロンチーノでいただきました。
0s042802.jpg
たっぷりのタラの芽、行者にんにく、シイタケ。
行者にんにくのさわやかな香りが、普通のにんにくのとは違って別趣の風味を
出しています。鷹の爪のピリッとした辛さも山菜との相性がいいです。

夜は妻にリクエストして作ってもらった、行者にんにくの餃子。
0s042803.jpg
帰宅して玄関開けた途端、いい香りが満ちていました。
噛み締めると、肉汁に行者にんにくのさわやかな香り。
長州の名物メニューですが、妻のも負けてません♪
0s042804.jpg
過日のシューマイの皮が余ってた、と同じ餡で揚げてくれました。
これまたサクサクと美味しい!!!
0s042805.jpg
シドケの味噌和え。
毎日、僕だけが酒のあてに楽しんでいます。
0s042807.jpg
お弁当のおかずに使ったという蒲焼きのたれで茄子を炒めたもの。
0s042806.jpg
メインは冷蔵庫に忘れていたアコウの塩麹漬け。
先日煮たのもめちゃ美味しかったけど、塩麹もいいです。

翌日のランチは前々日に少し残った天ぷらを使って翌(翌)日の楽しみ。
0s042901.jpg
妻作。これも蒲焼きのたれで。
甘じょっぱさがいいですね~
0s042902.jpg
途中、天かすにたれを浸み込ませたのと温玉をオンして。
幸せ♪

この日の夜も山菜尽くしです。
0s042903.jpg
これは野菜。最上町の産直で買ってきた菜花系の。
これが菜花の苦さが全くなく、甘くて旨いっ!
0s042905.jpg
赤こごみはおかかとお浸しに。
0s042904.jpg
しどけの味噌和え、これがラスト。
0s042906.jpg
妻作、タラの芽、行者にんにく、アマドコロとベーコンのオリーブ油炒め。
あーーーーー、旨いっ!!!!!
0s042907.jpg
メインは冷凍カニクリームコロッケ。
ニチレイの業務用ですが、これが自然な味がして手作りっぽいんです。
業務スーパーで取り寄せてもらっています。

おまけ。
庭の山菜、セリに三つ葉。
こんな食べ方も。
0s042601.jpg
素麺の薬味に。
途中、アクセントで胡麻油を垂らして。
さわやかな味にコクが加わります。
0s042602.jpg
僕以外に不評な激辛(過ぎる)カレー。
小麦粉を使ってないので素麺のたれにも使えます。
これまたエスニックな感じになって面白かったです。

まだ山菜料理は続きます♪
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

ゑわ

山菜のパスタ! 美味しそうです!
行者ニンニクを使ったペペロンチーニ、美味しいですよねー。
ニンニクだと、アーリオオーリオしているうちに、うっかり焦がしちゃったりして(笑。行者ニンニクなら簡単に香りが立ってきますよね。

by ゑわ (2014-05-02 14:04) 

あやっぴぃ

山菜、満載♪
by あやっぴぃ (2014-05-02 15:11) 

lovin

行者にんにくの餃子!!
う~~、食べたい!

by lovin (2014-05-02 21:55) 

Rchoose19

早口言葉みたいなのね♪
「ぎょうじゃにんにくのぎょうざ」
山菜のパスタも美味しそうだけど、
ワンタンの皮で揚げた「ぎょうじゃにんにく」たねは、
ビールがすすみますねぇ~~(*^_^*)

by Rchoose19 (2014-05-02 23:28) 

kotobukimaru

ゑわさん、
山菜、不思議にパスタに合いますよね。
油との相性がいいからでしょうね。
そうそう、行者にんにくならどのタイミングで入れてもOKですものね。

あやっぴぃさん、
この時期、一気に山菜が出回ります。
いい季節です!

lovinさん、
行者にんにく餃子はさわやかな香りで美味しいですよ~
長州でも季節限定で出ています♪

Rchoose19さん、
あはは、舌噛みそうですね。
そうです、ワンタン皮の、さくさくビールにばっちりでしたよ。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-03 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。