SSブログ

岡山~仙台各駅停車 その1 岡山から明石 [おでかけ]

0x050523.jpg
6日の記事で、タブレットから投稿しましたが、岡山からの帰り道は
JRの各駅停車を乗り継いで仙台まで帰ってきました。

0x050501.jpg
岡山でmちゃん、よしちゃんから暖かいもてなしを受けた夜、
泊まりは駅近くのワシントンホテル。
前々日にやっととれた宿、ずずぃと二人、シングル利用セミダブル・・・
寝心地の良い「床」でした♪

朝は生憎の雨。
0x050524.jpg
朝食はサービス、パンと味付け茹で卵とスープ類、食べ放題。
パンはイマイチ。味付け茹で卵が美味しくて、卵ラバーとしては3個いただきました。
もっと食べたかったけど・・・

岡山、いろいろな路面電車が走ってて面白いです。
0x050502.jpg
こんな現代的車両もあって、今度乗りに来たいな。

この日の最終目的地は浜松。
仙台まで各駅だと、どうしても24時間以上かかるので、どこかに泊まらなければなりません。
昔のように、大垣~東京間の深夜の各駅があればいいのに。

急ぐ旅でもないので、山陽本線は使わず、赤穂線で播州赤穂を目指します。

0830岡山発播州赤穂行き
0x050504.jpg

0x050505.jpg
何とも言えない色合いの車両♪

どこかの駅で待ち合わせた車両は、
0x050506.jpg
本当に迫ってくる感じでびっくりします。
0x050507.jpg
もちろん、単線。

海のそばを走るので、景色を楽しみにしていましたが、ほとんど山の中。
ただ、その山容はおだやかで、なんとなくのんびりした気持ちになります。
0x050508.jpg
日生港。
静かな入り江ですね。晴れたらさぞ綺麗だったかと。
0x050509.jpg

0938播州赤穂着

江戸時代有数の大事件、赤穂浪士の討ち入り。
諸説ありますが、この地では観光協会も大石さんが監督しています。
0x050510.jpg

パンフをもらって、1時間コースで大石神社に行くことに。
0x050511.jpg
条例で規制されているのでしょうね、綺麗な街並みです。
0x050512.jpg
山城の仙台になれた目には、お堀に囲まれた平城は新鮮。

大石神社の参道には、
0x050513.jpg0x050514.jpg
四十七士が兵馬俑のように並んでいて怖い(笑)

0x050515.jpg
参拝をして駅に戻ります。

0x050516.jpg
駅前の大石像。顔は片岡千恵蔵似でした。

1108播州赤穂発姫路行き
0x050517.jpg
今度はおしゃれな車両。
JR西日本、向かい合わせ座席が多くて旅人には嬉しいです。

0x050518.jpg
朝、岡山で買い忘れて口さみしい思いをしました。
今度は忘れずに。
地酒の龍力、結構美味しかった。
0x050519.jpg
相生を過ぎたらそこは山陽本線。都会の中を走ります。

1139姫路着。

ここで、七ヶ浜のずずぃと別れます。

1142姫路発野洲行き
0x050520.jpg
乗り継ぎ時間があまりありません。
先頭車両に乗りたいので、てけてけ歩きます。
0x050521.jpg
加古川駅から一人、乗ってくる予定。
先頭車両で待ち合わせでした。

1206明石駅着
0x050522.jpg
お城があるんですね。
知りませんでした。

では、ここで途中下車です。

次回に続きます。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

luckystream

兵馬俑、コワイ・・(笑)
なんだか壽丸さんのブログで関西の地名をみると不思議な感じです。
確かにJR西日本、ボックスシートが多い気がします。
よぅ喋るからかしらん。
by luckystream (2014-05-12 10:44) 

うつぼ

大垣~東京までの夜中の電車、、大学生の頃乗りました。。
あれ、時間はあるけどお金は、、って時に重宝するのになくなって残念。。

電車旅にワンカップ、kotobukimaruさん、さすがです♪
by うつぼ (2014-05-12 15:40) 

Rchoose19

乗り鉄の時には、一人なんですねぇ~~♪
ずずぃさんも、途中から単独行動なんですねぇ♪
電車の旅はちょっと飲み物とつまみがあると嬉しいですよね。
kotobukimaru さんは、お知り合いが一杯いるんですねぇ。
やっぱ、人徳なんでしょうねぇ(*^_^*)
by Rchoose19 (2014-05-12 21:58) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
怖いでしょ?右手前の人のナタみたいのには血みたいの
ついてるし。
確かに僕は西日本とは無縁だなぁ~
お友達は沢山いるんだけど・・・

うつぼさん、
あの電車は貧乏人には重宝しましたよね~

電車に乗ったら、昔はウイスキーのポケットでしたが、
成人してからはもっぱら日本酒です。

Rchoose19さん、
ずずぃは別なお友達と会いに大阪へ。
その後ご親戚のところへ行かれました。
僕は貧乏だから、各駅停車(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-14 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。