SSブログ

筍尽くし その1 [ごはん&レシピ]

各駅停車の旅で楽しんだ連休。
0u050701.jpg
IKUちゃんから頂いたたくさんのたこせん。
僕が買ってきたのは、しゃれで「バリーさんのふん」とくるみゆべし。

たこせん、家族が飛び上がって喜んでいました。
ありがとうね、IKUちゃん♪

そうそう、IKUちゃんからは、mちゃん山のワラビもたくさんいただきました。
0u050702.jpg
なんと超セレブのIKUちゃん手ずから灰汁抜きをしたそうです。
ある意味、超レアもの(笑)

震災以来、お付き合いが始まったお向かいさんから掘り立ての筍を頂戴しました。
0u050703.jpg
今年の初物だそうです。
さっそくたっぷりの糠で茹でます。
食べるのは翌日以降。

この日の晩御飯は、妻作。
IKUちゃんのワラビ中心に。
0u050704.jpg
お浸し。
0u050705.jpg
麺つゆ漬け。

0u050706.jpg
セリの卵とじ。
0u050707.jpg
豚肉の醤油焼き。

実は、連休中、皆さんに歓待していただいたので体重が2キロ増えていました。
こういう時、山菜はダイエットに最適(笑)

翌日、昼は山菜で冷やしかけ汁蕎麦。
0u050801.jpg
お向かいの筍、岡山のワラビ、庭のセリに三つ葉。
0u050802.jpg
輸入物中国産山菜じゃないですからね。
安全、美味しいです。

0u050803.jpg
夜は若竹煮。
表浜のKさんの若布、歯ごたえよく美味しい。
0u050804.jpg
ワラビの麺つゆ漬け。
1本そのままで食べるのが美味しいんです。

0u050805.jpg
メインは特売の生ビンチョウ。

翌日も山菜は続きます。
0u050901.jpg
ワラビを味噌漬けにしました。
ご飯の友♪
0u050902.jpg
若竹煮。
0u050903.jpg
ビンチョウのステーキ、マヨネギソース。

この日、お向かいからまた筍をいただきました。
夕食に合わせて、夕方に掘ってきてくださったようです。
小振りのものを2本、この日の夜に頂くことにして、残りを茹でます。
0u050904.jpg
食べごろのサイズばかりです。

夜、10cm位のを縦半分に切って魚焼きグリルでじっくり焼きました。
0u050905.jpg
仕上げに醤油を刷毛で何度が塗って。

甘~いいい香りが部屋に漂います。
0u050906.jpg
指先アチチでも我慢して皮を剥いて。
旨いっ!!!!!

やっぱり掘り立ててですね。
灰汁がないわけじゃありませんが、気になりません。
酒が進む進む。

この日のメインはアメリカ産、ステーキ。
0u050708.jpg
1枚450gほどあったので、半分。
あはは、ガッツリも食べたくなるんですよね。

翌朝、娘のお弁当に入れるため早起きしてたけのこご飯。
0u051001.jpg
いい香りだなぁ。
0u051002.jpg
もちろん、朝ご飯で頂きました。

昼も筍料理。
「和」ばかりじゃ飽きるので、中華で。
0u051003.jpg
牛細切り肉と筍の豆鼓炒め。
ご飯が進んで進んで♪

☆簡単なレシピ
牛肉は細く切り、紹興酒、醤油、片栗粉を揉み込んでおく。
豆鼓は細かく刻む。
多めの油で牛肉を炒め、色が変わった頃合いで豆鼓を加え、シイタケの細切り、
筍の細切り、生姜、ネギを炒め、紹興酒、オイスターソース、醤油で味をつける。

まだまだ筍や山菜の料理を食べ続けていますが、今回はこの辺で。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

lovin

旬のおいしそうなお料理ばかり。
ステキです。
わらびの麺つゆ漬け、前に作ったことありますが、
おいしかったです。このtころやっていません。(泣)
by lovin (2014-05-17 09:13) 

つるちゃん

わらびの一本漬け、東北出身の方に教えてもらったので
今年はよく作って食べました^^
「切らないで」って言われて、?って思いましたが、
そのまま食べるのがおいしいですね!
筍は、和でも洋でも中華でも合いますもんね。
昨日は、「アスパラとタケノコのペペロンチーノ」というメニューで出したら
分からないお客さまが多かったので、渋々「アスパラとタケノコのガーリック炒め」に訂正しました(笑
オリーブオイルとも相性が良いですねー
by つるちゃん (2014-05-17 09:50) 

ゑわ

うわぁ〜タケノコ! 今年はまだ食べてないです!
川沿いに竹が生えているので、狙っていたんですが… ご近所さんに先を越されました。来年こそ!
これだけ山菜づくしなら、体重もすぐに戻りそうですね(笑
by ゑわ (2014-05-17 12:59) 

Rchoose19

なぜか、その2しか気付かなかった私(T_T)
こちらの筍尽くしも素晴らしいですね~♪
佳い香りが漂ってきそうですよ~o(^-^)o
by Rchoose19 (2014-05-18 21:55) 

kotobukimaru

lovinさん、
ワラビの麺つゆ漬け、簡単ですが、美味しいですよね。
農家の人たちが好んで作る料理は間違いがないです。

つるちゃん、
ぜんまいも切らないんですよ。
長い立派なのを出してる=もてなし、という意味なんです。

筍は旬が短いだけに、その間にいろいろ食べたいですよね。
で、また来年、というのが好きです。

ゑわさん、
タケノコ、今が最盛期ですね。
もう食べましたか?
ご近所さんに先を越されたのは残念でしたね。

えへへ、体重、2キロ増えたのですが、山菜のおかげで
すぐに減り、おまけに一気に目標まで届いてしまいました!!!

Rchoose19さん、
とにかく、沢山頂戴しましたから。
どう食べても、どれも美味しくて嬉しくなっちゃいます。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-19 11:11) 

YOU

グリルで焼いた筍の画像に
ノックアウトです!
醤油の焼ける香ばしい香りを
想像するだけでヨダレが♪
by YOU (2014-05-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。