SSブログ

初夏の蔵王へ行ってきた [おでかけ]

0x060116.jpg

日曜日、庭のウッドデッキを仕上げ、午後から妻とドライブに行ってきました。
年に2度は行く蔵王エコーラインへ。

0x060101.jpg
村田ICで高速を降ります。
気温34度!最高で35.5度まで行きました。

0x060102.jpg
村田町から蔵王連峰を望む。
のどかでいい景色。

宮城山形を結ぶ蔵王エコーライン。
標高約1850mの山頂まで自動車で行ける山岳道路。
抜群の景観を楽しめます。

ふもとは新緑の木々が緑のトンネルを作っていますが、登るにつれて
「春」の景色に変わっていきます。
0x060104.jpg

0x060105.jpg
ミネザクラ。
この時期なのに桜!

0x060106.jpg
あちこちに残雪。

コマクサ平で休憩。
0x060107.jpg
活火山らしい光景。
火星のように真っ赤な土。
0x060108.jpg
展望台から絶景を楽しむことができます。
0x060109.jpg
雪渓がエレキングの模様に見えます。

妻が撮影した動画もどうぞ


0x060110.jpg

0x060111.jpg
山頂付近。
遠くの縦走路に幾人かの登山者が見えます。
たしか、この日は山開きだったはず。

今回、午後からドライブなので、山形側には降りず、来た道を引き返します。
0x060103.jpg
途中、峩々温泉から青根経由で帰ろうと思いましたが、峩々まで降りたところで通行止め。
手前に看板出しておいてくれればいいのに。
まぁ、こんなきれいな景色が見られたからいいけど。

春ゼミが賑やかに鳴いていました。
ここも妻撮影の動画をどうぞ。


帰宅は6時過ぎ。
日が長くなりました。まだ明るい。

夕食は僕だけ。
0x060112.jpg
蔵王の直売で買った独活。酢味噌で。
0x060113.jpg
カツオ。
青ネギ、白ネギ、にんにく、庭の茗荷竹。
美味しいっ!
0x060114.jpg
妻はサラダだけでした。
僕もオイルと塩だけで。
0x060115.jpg
イワシが美味しそうだったので買ってきました。
塩焼きで。

うーん、酒が旨い(笑)
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

つるちゃん

カツオが不漁とかで、かなり高値。
不漁と聞くと食べたいから、人間って勝手(笑
茗荷竹、爽やかでおいしいですよね~
by つるちゃん (2014-06-03 10:38) 

Rchoose19

晩ごはんダイエットですねぇ~~♪
夜はビール飲んだり、ワイン飲んだりするので、
なぁんか、ちょっと、つまみたくなっちゃいますよぉ~~♪
山形は今、いろんな季節が楽しめるのですね。
雪が結構、残っていて、ちょっとビックリです!
そうそう、昨日の北海道の気温をニュースで見て、
またまた、ビックリ!です!
by Rchoose19 (2014-06-04 08:01) 

pomme

春ゼミって!初めて知りました。
声も聴けて良かった!
セミですね。

独活が美味しそう。
by pomme (2014-06-04 16:42) 

kotobukimaru

つるちゃん、
カツオ、まだまだ高いですよね~
昨年はいっぱい食べたのに、今年はたまにだけです。
これから安くなるといいんだけど。

Rchoose19さん、
なんかね、一人で食べるからつまらないんですよね。
長女が食べないから肉より、酒の肴のほうが多くなるんですよ。
雪、すごいでしょ?もう夏なのにね。

pommeさん、
春ゼミ、正確にはエゾハルゼミというんだそうです。
ちょっとヒグラシに似たいい声で鳴きます。
山の高いところに行かないといないんですよ。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-06-10 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。