SSブログ

イワシの梅煮 筍餡かけチャーハン [ごはん&レシピ]

今週の食べたものです。

月曜、午前中、常備菜を調理しました。

前日買ってきた独活の残りを油炒めに。
0w060201.jpg
イワシは梅煮にしました。
0w060202.jpg
加熱、冷却を3回繰り返し、じっくり煮ています。
梅干しは塩分も酸っぱさもたっぷりの自家製4年物。
骨まで食べられます。

最近、いつも一人の晩御飯は好きなものだらけ。
0w060203.jpg
いつものスーパーでタコとホヤが鮮度よく美味しそうでしたので、
タコは昼間茹でておきました。

0w060204.jpg
ホヤ、地元産はいいですね~
ぷりぷりです。

このホヤ、少し残して、塩をたっぷりして翌日食べたらめちゃ旨い。
まさにホヤの一夜漬けでした。
また、残りの2個も翌日食べたのですが、この日のほうが味が乗って
旨かったんです。

魚は熟成させたほうが旨みが増しますが、ホヤもそうなんだな、と勉強になりました。

0w060205.jpg
タコ、大好物。

この日のメインは天ぷら。もちろん、揚げ物上手の妻作。
0w060206.jpg
筍、独活の葉、そして庭で雑草化してるタラノ木の穂先。

独活はやはり、独活。
タラの木の穂先が灰汁もなく美味しかったです。

天ぷらの翌日の楽しみ♪
0w060301.jpg

そのまた翌日。
妻作。
0w060401.jpg
ブロッコリーのマヨ焼き。
0w060402.jpg
カニ(風味)玉。
0w060403.jpg
タコ。

酒飲み過ぎました。

昨日。
0w060501.jpg
庭のルッコラを間引いて。
美味しい♪

0w060502.jpg
夜も健康的にサラダ。
0w060503.jpg
ほうれん草のバター炒め、温玉乗せ。
これが実に旨いんです。
0w060504.jpg
筍、まだあります。
醤油焼き。

そして、今日は久しぶりに妻と二人ランチ。
筍を食べきるべく。
0w060601.jpg
先日、妻が作ったチャーハンとコラボ。
中華餡かけをかけて。
0w060602.jpg
今日買ってきた麦イカのゲソもたっぷり使いました。
0w060603.jpg
柳の目豆腐店の油揚げ、もやし、姫皮の味噌汁。

妻、喜んで食べてくれました。
よかった♪

麦イカでイカ飯を仕込みました。
0w060604.jpg
味見。
0w060605.jpg
美味しい♡

明日は早朝から東京日帰りです。
夜は海山の会の宴会。

ハードですが楽しみ!

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

うつぼ

今年は実家で少しだけ食べて筍のシーズンが終わっていました。。
kotobukimaruさんの美味しそうな筍料理で食べた気分になっている
のですが。。。。もっと食べたかった。。。
by うつぼ (2014-06-07 09:40) 

Rchoose19

今回は肉っ気が少ない感じですね~。
ホヤが綺麗なオレンジ色で美味しそうですね。
飲み過ぎてしまうのも仕方がないですね(^^ゞ
そちらも梅雨入りですね~(^_^;)
初日から雨が降りすぎですね(>_<)
by Rchoose19 (2014-06-07 10:12) 

つるちゃん

宮城でのホヤの値段を知ってるので、
飯能で買うときは「チッ」と思いながら買います(笑
でもおいしいですねぇ。
一夜漬け、私もやってみます。
東京日帰り、気をつけて!
by つるちゃん (2014-06-07 10:17) 

pomme

餡をかけるとチャーハンが豪華に変身。
美味しそうです。
イカ飯、母の作ったのを思い出します・・・
by pomme (2014-06-07 11:47) 

あやっぴぃ

イカ飯に食いついちゃいました!
いい色ですね。
by あやっぴぃ (2014-06-08 00:06) 

luckystream

んー♪
お酒が進みそうなおかずばかりで目に毒!
今夜もやっぱり日本酒にします(笑)
by luckystream (2014-06-10 10:53) 

kotobukimaru

うつぼさん、
筍、うちは今年は凄かったです。
不思議に飽きないんですよね。
これからは一番の好物、根曲りの季節です!!!

Rchoose19さん、
肉少ないですよね。
で、時に、無性に肉が食べたくなるんです。
そのうち、記事になるかも(笑)
今日、やっと梅雨の晴れ間が。その分、蒸し暑いし・・・

つるちゃん、
ホヤ、値段の幅が凄いですね。
いいものはそれなりに高いのですが、それでも地元は安いかもしれませんね。

pommeさん、
本場ですものね~、pommeさん。
スルメイカは大きいのより、今時期の麦イカのほうが美味しいような気がします。
お母様のイカ飯、さぞや美味しかったのでしょうね。

あやっぴぃさん、
イカの色素がたれを美味しそうな色にしてくれますね。
長女が気に入って沢山食べてくれたので作った甲斐がありました。

luckystreemさん、
うふふ、どうしても酒の充てばかりになってしまいます。
でも、一人で違うもの食べるのも寂しいものです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-06-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。