SSブログ

もったいない その1 [ごはん&レシピ]

金曜日の夕食です。
いつものスーパーで千葉産カツオにするか、秋田産甘エビにするか、
宮城産ヒラメにするか、迷いに迷って結局ヒラメにしました。
カツオ148円@gに対して、78円@gというのが最大の理由。
甘エビは翌日東京日帰りで夜も用事があるので、余った時の始末が大変。

0v060601.jpg
タコの残り、縁側と四半身の半分。

0v060602.jpg
先日の麦イカのキモ、いつもはもったいないのでご飯に混ぜるのですが
今回は塩からにしました。
13杯あったうち、3杯を軽く干して塩辛用に。
この日はまだ漬かりが浅くて旨みが足りない。

0v060603.jpg
妻作、ブロッコリーと鶏むね肉の和えたの。

次の日早いですからね、これだけ。

翌土曜、朝一、イカ飯の朝食を食べて出発。
車内で妻作のスパムサンドを食べ(写真なし)、帰り足、都賀西方下りPAで
昼食。ニラ味噌ラーメンに妻はうどんとミニカレー。
どちらもこんなもんか、という味です。

0v060701.jpg
今回は留守番の犬の世話もあるし、夕方からまた出かけるので、
寄り道なしで帰ってきました。
途中は豪雨。
W246、エアコンほぼつけっぱなしで16.6km/Lはかなりいいですね。
でも、目標の仙台東京往復無給油は断念。菅生で20L給油してしまいました。

次回は80km/hくらいのスピードでトライしてみようかな。

休む間もなく長州に出かけました。
恒例の海山の会、春の部。
僕はいつまでたっても最年少。まわりはほとんどが高校の12級上の先輩たち。
でね、その爺さんたちに混じっても違和感のない自分が可笑しいやら忸怩たる思いだったり(笑)

大いに盛り上がり、大いに飲んで、もちろんいつものように翌日は使い物になりません。

朝は妻が滅茶苦茶美味しいベーコンエッグサンドを作ってくれたんだけど、
写真をとる元気なし。でも、美味しかったぁ。

昼はイカ飯に先日の餡で餡かけご飯。
やっと頭のずきずきが抜けてきて、夜は台所に立ちました。

0v060801.jpg
まだ明るいうちから塩辛。味がなじんできました。
酒が抜けて頭がずきずきしなくなった途端、飲み始めちゃう。
我ながら情けない。

0v060802.jpg
この日、肉が食べたくて妻にリクエスト。
茹で豚。
辛み入りにんにく醤油をかけて、キュウリと一緒に食べます。
旨ぁ~い!

0v060803.jpg
東京に行く前に昆布で〆ておいたヒラメ。
昆布締め、旨みたっぷりで旨いのなんの。

さて、月曜。比較的ゆっくりできる曜日です。

昼はラーメン。
0v060901.jpg
麺が二人分で130gしかなかったけど、最後にご飯インしちゃいましたよ。
美味しいスープでした。

茹で豚の茹で汁、昆布締めに使った昆布と鰹節でとった出汁、
それぞれ1:1にブレンド。
これに、創味のシャンタン小さじ2、塩小さじ1.5、薄口大匙1、砂糖小さじ1
(目分量を数値化)
に煮干しの魚粉。
0v060902.jpg
さっぱりしてるけど、旨みもあって美味しい。
茹で汁も昆布ももったいないですからね。

夜、久しぶりにがっつり食べちゃいました。
0v060903.jpg
妻作の蕪とキュウリの浅漬け。
夏の味♪
解凍した枝豆をつまみながら、台所と行ったり来たり。
0v060904.jpg
ホヤ。
今回はポン酢醤油で。
0v060905.jpg
昼に塩をしておいて、妻に焼いてもらった鯵。
脂がばっちり乗って旨い旨い!
0v060906.jpg
出汁がまだあります。
茶碗蒸し。
余ったバナメイをわさびマヨで。
0v060907.jpg

食べ過ぎました。
でも、どれも旨かったなぁ~

出汁をとった後の鰹節と昆布は庭の土に埋めて土壌改良剤になりました。
もったいないですから(笑)
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

Rchoose19

兜胡瓜の浅漬け、夏の味覚ですよねぇ~~♪
東京、とんぼ返り、お疲れ様です。
お天気、生憎でしたけど、安全運転でよかったです(=^・^=)
茶わん蒸しの美味しいのが食べたいです。
出来れば、あっつい茶わん蒸しが食べたいのですけどねぇ♪
ブロッコリと鶏の和え物も夏らしくって、良い色合いですね♪

by Rchoose19 (2014-06-11 08:01) 

ぺこりん

ゆで豚おいしそうですね!つい角煮にしたくなりますが、味をつけないのもいいですね。
土にカルシウムはいいらしいですね。私もよく、アジとか鯖の頭を埋めます。あっという間になくなるから不思議です。
by ぺこりん (2014-06-11 12:34) 

pomme

こんにちは
ホヤは実家にいた頃、一度だけ口にしました。
苦手意識が強かったのですが、kotobukimaruさんの
ブログに登場するホヤは美味しそう、もう一度
挑戦してみたくなります。
by pomme (2014-06-12 11:23) 

luckystream

私も今年は土に(っていってもプランターですけど)厨芥を入れて
まぜまぜしてました。
半分くらいは新しい土にするつもりですが、
肥えた土になってくれてるといいなーなんて考えてます。
by luckystream (2014-06-13 09:09) 

mei

ヒラメ、お安いですね!
先週買いましたが、たしか198円@gで、これでも安いと思って買いました。
いつもながらごちそうですね。
今日は、お昼と食べた後に拝見させていただいたので、よかったです。
お腹が空いているときだと大変です(笑)。
by mei (2014-06-18 13:02) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ほんと、暑いときに熱い料理っていいですよね。
スイッチ入って、汗がどばー、と出るのが気持ちいいです。
東京といっても、外環から新大宮バイパス通って、埼玉から
ちょっと東京に入ったところでとんぼ返りでした(笑)

ぺこりんさん、
茹で豚はさっぱりお酢の入ったたれでいただくとおいしいですね。
角煮は重いですが、これはさっぱりいただけるので夏向きだと思いますよ。

pommeさん、
ホヤ、苦手な人は多いですよね。
我が家でも、食べるのは僕だけなんですよ。
新鮮なんですけどね・・・独特の後味ですからね~

luckystreemさん、
うちの畑=庭、とにかく土が痩せていておまけに下が岩盤。
少しでもよい土になればいいのですが・・・

meiさん、
ヒラメを始め、地元の魚、震災以来、安いままです。
放射能の濃度が高く、1年以上出荷自粛でしたし、
そのあとも風評なのだと思います。
安いのはいいのですが、悲しくなります。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2014-06-21 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。