SSブログ

幸せが続々と [頂きもの]

先週は嬉しい頂き物が続々と届いた1週間でした♪

まず、火曜日。
月山から沢山のアザミが!
0s061703.jpg
アザミが食べられるの?とお思いでしょうが、この月山のアザミは絶品!
後ほど料理をアップします。

金曜日にはこれまた月山から筍が沢山!!!
0s062001.jpg
ぶっとい見事な月山筍。
妻と二人でニコニコ、自然喜びの笑顔になっています。

月山の恵み、毎年この恵みのおかげで元気でいられるのかも。
O禰宜様、T禰宜さま、ありがとうございます!!!

土曜には岡山のよしさんから重いダンボールが。
0s062101.jpg
大地主mちゃんの畑を借りて作ったそうです。
新じゃが、大きくて見事!

こんなにたくさんの食材を頂いたら、いろいろなものを作りたくなります。
幸い、週の頭に集中してやっかいな仕事は終えてあります。

では、先週の食べたもの、前半戦です。

月曜、いつものスーパーでフグが安かったので、唐揚げに。
妻作です。
0s061601.jpg
身欠きで30cmほどもあるフグ、食べでがありました。
淡白でも旨みのあるフグ、唐揚げがよく合います。
0s061602.jpg
蒼ミズの葉の天ぷら。
妻の天ぷら、サクサク美味しい!

火曜の昼、ずっと食べたかった海老そばを作りました。
0s061702.jpg
茹でバナメイ、解凍してすぐに食べられるのでとても便利。
0s061701.jpg
創味シャンタンにあご出汁の素、干し蝦といささか手抜きなスープでしたが、
妻曰く、そこいらの中華屋よりも美味しい、と。
嬉しいです。

夜は妻作。
0s061704.jpg
宮城県産銀鮭。
水っぽい鮭類は塩をして、水と臭みを抜くのがコツ。
地元産の銀鮭、きめ細かな脂で旨い!
0s061705.jpg
揚げ茄子のポン酢漬け。
家族の大好物。夏だなぁ。お隣から庭の大葉を頂きました。
さっそく使いました。いい香り。
0s061707.jpg
タコの燻製。
先日、長州で食べたらすごく美味しくて、早速タコを買ってきて茹でて干して燻して(笑)
生の蛸から作れば、安上がりです。
スライスしたのと塊と、2通り作りました。
スライスしたの、煙がたっぷりついているのでいい香り。
好評でした。

そしてメインは、アザミの天ぷら。
0s061706.jpg
月山のアザミ、なんでこんなに甘くて旨みが強いんでしょう。
苦味はまったくありません。
これを味わえるのは世界でもそんなにいないはず。
申しわけありませんが、本当に贅沢で幸せだと思います。
0s061708.jpg
お隣の庭の大葉も天ぷらに。
元はうちのプランターからのこぼれ種。
パセリ共々、お隣で雑草化してるので少し申し訳ないような気もします(笑)

水曜、翌日のお楽しみ。
0s061801.jpg
アザミの天ぷらの天丼。
汁を吸った衣もまた旨いっ!
この日、休日の長女にも作ってやりましたが、喜んで食べていました。

夜は普通の食事。妻作。
0s061802.jpg
ほうれん草のグラタン。
甘いほうれん草、大好き。
0s061803.jpg
ジャガイモの豚肉巻き。
豚とジャガイモ、相性ばっちり。

木曜の昼。
庭のルッコラのサラダ。
0s061901.jpg
luckystreemさんから頂戴したモロッコのオイルと塩で。
このオイル、不思議な香りがします。
エキゾチックで、でも、どこかで嗅いだことがあるような。

調べてみたら、これ、とんでもなくお高いオイルと判明。
無知とは恐ろしいものです。
luckystreemさん、凄いものだったんですね。
大事に使います!

次記事でも頂き物の幸せな料理が続きます。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

lovin

アザミ、どんな味なんでしょう。。
想像できない!でもおいしいんでしょうね~。
地元でしか食べられない、ほんとにうらやましいです!
by lovin (2014-06-22 11:00) 

Rchoose19

自然の恵みたっぷりの食卓ですね~o(^-^)o
月山タケノコは今頃が収穫時期なんですね。
是非一度味わってみたいものです♪
蛸の薫製、お酒が足りなくなりそうですね!
by Rchoose19 (2014-06-22 12:52) 

luckystream

幸せのおすそ分け、ありがとうございました!
美味しかった~♪

アルガンオイル、ちょっと癖がありますね。
炒ったナッツのような香ばしさというか・・・。
日本で買うと高価なものかもしれませんが、現地だと
そうでもなかったですよ。
by luckystream (2014-06-23 09:20) 

kotobukimaru

lovinさん、
アザミ、一般的には茎を蕗のように食べるのですが、
この月山のアザミは別物です。
参籠した人しか味わえない、レアものです♪

Rchoose19さん、
本当に、自然に生かされてるんだなー、というのが実感できます。
月山筍はふもとから山の上のほうまで(今はまだ雪の中)
かなり長い期間収穫できます。

luckystreemさん、
美味しかったですね~
また機会がありましたら。

アルガンオイル、癖はありますが、嫌な癖じゃないですよね。
でも、正体不明な香りで、やっぱりエキゾチックというのが
ぴったりなんでしょうね。
貴重なものをありがとうございました!!!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-06-28 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。