SSブログ

アザミと仙台麩の油炒め [ごはん&レシピ]

0s062002.jpg

0s061703.jpg

たっぷり頂いた月山のアザミ。

前記事で書いたようにまずはその日のうちに天ぷらにしました。
0s061706.jpg

残りは固めに茹でて3/4は冷凍。
残りを仙台麩と油炒めにしました。

これは、昨年、luckystreemさんと月山柴灯菜に参列した際、ごちそうになり、
二人で感動した料理。(クリックでluckystreemさんの記事に飛びます)

まずは茹でたアザミを胡麻油、太白胡麻油半々の油で炒め、砂糖を加えます。
0s062003.jpg
砂糖が溶けたら、醤油を加え、出汁をひたひたに加え、油麩(=仙台麩)を加え
0s062004.jpg
水気がほとんどなくなるまで炒め煮します。

0s062002.jpg
見た目地味ですが、アザミの独特の香り、甘み、旨みに油麩のコクが加わって、
それはそれは滋味深い料理です。

それでは前記事の続き、食べたものの記録ですが、
0s061902.jpg
ブロックで燻製かけたタコ。スライスしてかけたのも美味しかったですが、
これもいいですね。甲乙つけがたいです。
確実なのは、またすぐにタコを買ってきて燻製を作るということです(笑)
0s061903.jpg
妻作、明太子入りコールスロー。
酒のつまみにぴったり。
0s061904.jpg
安定の茄子のチーズ焼き(笑)

0s062001.jpg
たっぷり頂いた筍は、まずはなんといっても丸焼き。
0s062007.jpg
甘い!旨い!
同じ根曲りでも月山のは一味も二味も違います。
0s062008.jpg
お隣におすそ分けしたら、ホタテになって帰ってきました。
まさに海幸山幸!

青ミズの油炒め。
0s062006.jpg
色よく仕上げるため、塩と薄口醤油で。
0s062005.jpg
出汁がらの昆布は、出汁、砂糖、味醂、梅干し、鷹の爪で佃煮に。
ご飯が進む君。

0s062102.jpg
月山筍の味噌汁。
いい出汁が出ます。
コーンのよう。

まだまだ続きますが、今日はこの辺で。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

Rchoose19

そうですね(^^ゞ
この辺で止めとかないと日本全国に敵が……
大好きなkotobukiさんが嫌いになりそうです(T_T)
by Rchoose19 (2014-06-25 19:53) 

luckystream

ちょっと離れたスーパーに仙台麩ありました!
遅いわ~(笑)
アザミとの相性抜群ですよね。

タコの燻製、美味しそう・・・。
ビールとかウィスキーとか、燻製ものに合うお酒って
夏に飲みたくなるんですよねぇ。
by luckystream (2014-06-25 21:59) 

つるちゃん

こちらは筍も山菜も終わってしまい、さみしいです。
庭の茗荷が今年はかなり元気なので期待できそうです。
夏の野菜で楽しむことにいたしましょうか。
by つるちゃん (2014-06-26 10:31) 

mei

仙台麩は我が家でも常備品です。
月山の根曲り竹、おいしそう!
羨ましいです(^^)。
by mei (2014-06-26 14:40) 

うつぼ

あざみ、食べられるんですね。。
葉っぱぎざぎざで食べにくそうなイメージですが、こうやって煮ると油麩の
こくが合って美味しそう。。日本酒にも合いそう。(^_^)
by うつぼ (2014-06-26 19:43) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、毎日いろいろ食べてるんですけどね~
今回は僕が忙しすぎて、全部妻が作ってくれました。

luckystreemさん、
ありましたか!
じゃ、次の機会には(笑)

タコの燻製、茹蛸を買ってくれば、簡単にできますからお勧めです。
僕は生から茹でるので、水っぽさをなくすのがちょっと面倒。
でも、甘みが違うんですよね~♪
珍しく、ウイスキー買ったんですよ、さすがluckystreemさん、
まるで見られていたようです(笑)

つるちゃん、
そちらはもう終わりですか?
こちらはまだまだあります。
もう夏なんですけどね、それでも山はまだ雪がいっぱいありますから(笑)

meiさん、
仙台麩は美味しいですよね~
麩のくせに主役張れますからね(笑)
月山の根曲りは甘みが強くてとても美味しいんですよ~

うつぼさん、
アザミ、この月山のは特別です。
神社の敷地内で、食用に栽培しているんです。
と、いっても標高1500m以上!
国定公園内ですから植物の採集禁止。
神社にご縁のある方だけが食べられるんです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。


by kotobukimaru (2014-06-28 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。