SSブログ

長女の誕生日のお祝いご飯 [ごはん&レシピ]

先週は長女の誕生日でした。
平日は家族全員仕事で遅いので、日曜日に簡単なご馳走でお祝い。
まぁ、四捨五入したら三十路ですから、お祝いってものでもありませんが。

事前のリクエストは、鶏の唐揚げとマイタケの土瓶蒸し。
他の献立を考え、僕は買い物へ。
妻と娘はプレゼントを買いにアウトレットへ。

まずは、マイタケの土瓶蒸し。
ところが、写真を撮り忘れました。ま、土瓶の写真撮っても中身写らないし、
いっか(笑)味は大好評でした。
昨秋の路地栽培マイタケを冷凍しておいてよかった。
香りと出汁の濃さがポット栽培とは別物ですから。

0r062202.jpg
メインはチラシ寿司にしました。
奮発して、鯛、メバチの中トロと赤身を漬けにして。
甘辛く煮た干しシイタケを一番下に散らして。
0r062203.jpg
出汁巻きも旨かったなぁ。
0r062206.jpg
これだけでもお腹一杯になりました。
なにせ、3人で4合炊きましたから(笑)

お酒も特別なものを開けました。
0r062201.jpg
出羽三山神社の祈年祭のために特別に醸すお酒。
ささ濁りなんです。
亀の井と竹の露が一年おきに担当します。
今年は竹の露。
きりっとしてとても美味しかった!!!

0r062204.jpg
妻作の鶏の唐揚げ。
絶妙な下味で、最高でした。
割は幽庵地に近い味です。
0r062205.jpg
岡山のよしさんのジャガイモと紫玉ねぎで芋サラダ。
これまた、旨いっ!
結局家族の好物ってかぶりますもんね~
0r062207.jpg
お刺身も。

残ったのは翌日のおつまみにしました。
満腹満腹♪

おまけ。
翌日の昼。
久しぶりに激辛が食べたくなって、麻婆豆腐作りました。
ご飯がなかったし、麺も半端にしかなかったので、
妻はうどんに、
0r062301.jpg
僕はラーメンに。
0r062302.jpg
最近、仙台名物にしようとしてるようですね、麻婆ラーメン。
結構はまりそうです。(ラーメンスープも作らなきゃいけなくて手間ですが)


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

Rchoose19

家族でお誕生日のご馳走かぁ~o(^-^)o
いくつになってもよいですよね♪
ちらし寿司も美味しそうですね~♪
by Rchoose19 (2014-06-28 23:12) 

lovin

チラシ寿司、きれい!
誕生日をおうちでお祝いするの、よいですね。
おめでとうございます。
麻婆もめちゃおいしそ。。
by lovin (2014-06-29 08:49) 

YOU

お嬢さんのお誕生日
おめでとうございます!
四捨五入しちゃダメです。
そこは、切り捨てして貰いたい
女心を解ってください(^_^)b
by YOU (2014-06-29 09:30) 

つるちゃん

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
いくつになっても嬉しいようですよ。
先日、うちの次男も二十歳の誕生日、ケーキにロウソク立てて
ハッピーバースデー♪ってみんなで歌ったら照れてましたもん。
翌日の彼のFBにThank you my Mom, Dad.って写真つけて投稿してありました。親も嬉しいんですよねぇ。。
by つるちゃん (2014-06-29 10:47) 

luckystream

ちらし寿司でお祝い♪
いいなぁ。私も母のお寿司が一番好きです。
甘辛く炊いた椎茸、重要ですよね。
食べたくなっちゃった(笑)
お嬢様、今年も良い年になりますように!
by luckystream (2014-06-30 09:42) 

あやっぴぃ

三十路といっても家族お祝い事をしてるって素敵です♪家族の健康が伺える大盛りのちらし寿司に圧倒されます!
息子が食べるようになっても2合以上炊いてないですから…。
麻婆…ラーメンがまたどんぶり縁ギリギリの盛り尊敬です~。
by あやっぴぃ (2014-07-01 19:55) 

pomme

お嬢様、おめでとうございます。
実は私も先週末はお誕生日でございました(笑)
いくつ?そ、それは忘れました。

子等のお誕生日は親にとってもめでたい日。
あーこの年まで健康に育ってくれたと言う事ですから。
美味しそうで豪華なちらし寿司ですね。
北海道で食べ過ぎて、今、ダイエット中。
目の毒です。

by pomme (2014-07-02 22:53) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
お誕生日、嬉しいですよね。
ちらし寿司は手間ですが、色々食べられていいですね。

lovinさん、
そういえば、誕生日に外食ということもありましたが、
最近は家で食べることが多いですね。
好きなものを食べられますので。

YOUさん、
あはは、そうですね、切り捨てということで(笑)
精神年齢低いしなぁ、うちの長女は・・・

つるちゃん、
あー、歌うの忘れました。
ローソクも。
感謝のコメントを書くなんて、次男君、やりますね~

luckystreemさん、
甘辛いシイタケ、重要ですよね(笑)
長女の年齢で僕たちは結婚していましたから、そろそろ
縁付いてほしいんですけどね~

あやっぴぃさん
あはは、みんな大食漢ですからね~
でも、余っちゃうんですよ。そして翌日も食べる。
麻婆ラーメンは運ぶ時、表面張力と戦いました(笑)

pommeさん、
お誕生日おめでとうございます!!!
いくつになっても嬉しいですよね♪

そうですよ、親にとってもめでたいです。
特に長女は親も同時に誕生してるので感慨一入。

北海道、素敵でしたね~
アイスの食べ過ぎですか???(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-07-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アザミと仙台麩の油炒め日々是好物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。