SSブログ

鮭の切り身でスモークサーモンパスタ [ごはん&レシピ]

0x070101.jpg
luckystreemさんから頂戴した美味しい美味しいトウモロコシ。
期間限定の貴重なもの。
今回は様々な苦難を乗り越えてやってきただけに、嬉しさもひとしお。

トウモロコシが大大大好物の妻なんか、僕とけんかしてたのも忘れてニコニコ。
トウモロコシが時の氏神・・・(笑)

早速、妻と1本ずつ頂きました。
0w070101.jpg
とにかくジューシーで甘くて、皮が柔らかいのでかぶりつくと、
美味しい汁が口の中にあふれます。

この日の夕食はまたまたトウモロコシと値引きシールのお刺身。
0w070103.jpg
火曜は帰宅が11時過ぎなので軽く。
0x070103.jpg
妻作のネギ焼き。
今、白ネギが固いので、分葱っぽい緑の多いのが柔らかくて葉も食べられていいです。

翌日は、
0w070201.jpg
表皮ごと魚焼きグリルで丸焼き。
家の中に皮が焦げる甘く香ばしい匂いが広がります。
0w070202.jpg
指先あっちっちで皮をめくると、そこには綺麗に蒸された艶やかな本体が。

夜、残しておいた1本を剥き、さらに魚焼きグリルで醤油を塗りながら炙って。
0w070203.jpg
トウモロコシの甘さに醤油の焦げた味が何とも言えません♪

そして最後の1本は。
0w070301.jpg
翌日のお味噌汁に。
庄内の方に教わったトウモロコシ出汁のお味噌汁。
輪切りにした生のトウモロコシを水から煮ます。
甘くいい香りの出汁が出ます。
ちょっと物足りなかったので、顆粒のあご出汁をごく少量加えました。

朝から幸せ♪
もちろん、トウモロコシにも味が十分残ってるので、これも食べちゃいます。
1本で2度おいしい!!!

luckystreemさん、トウモロコシご覧のように十二分に堪能しました。
もちろん、妻子も毎日美味しい美味しいと夢中で食べていました。
ありがとうございます!!!
また来年も楽しみにしていますね(テヘ)

この日の昼ごはんはスモークサーモンのクリームパスタ。
0w070302.jpg
いい香りがします。

スモークサーモンと言っても、実はスーパーで売ってる塩鮭の切り身を
燻製したもの。
本物はじっくり冷燻してつくりますが、これは簡単。
最初から塩してあるし、加熱調理前提ですから温燻でさっと作れます。

0w070303.jpg
脂ののった北海道産時鮭で、とても美味しく出来ました。
石油王mちゃんの玉ねぎもいい仕事してます♪

夜はさっぱりと。
0w070304.jpg
値引きシールメヌケの煮つけ。
解凍品を煮つけるとき、一度霜降りにしてから煮つけると、臭みも癖も抜けて
美味しくできます。

妻作、キャベツとmちゃん玉ねぎのコンソメ煮。
0w070305.jpg
もう、玉ねぎが煮溶ける寸前で甘くて最高!!!

mちゃん、今年もありがとうございます。
妻が、「今年はまだ?」としつこく聞いてくるんですよ。
来年も待ってますね(テヘ)

0w070401.jpg
ビシソワーズも2度作りました。
七ヶ浜のずずぃから
「おい、作り方教えろ」
って電話が来て、ずずぃのくせに作ったそうです。
はな垂らしながら喜んで食べたそうです。

よしちゃん、もう玉ねぎと芋は切っても切れなくなりました。
来年も待ってるね(テヘ)

魚が続くと、突然がっつりがやってきます。
この日の夜は妻作、パイコー風。
写真なし。

そして、翌日の昼ごはん。
0y070502.jpg
がはは、残った下味状態のパイコー風にパン粉の衣で揚げたもの。
0w070501.jpg
これがまぁ、旨いのなんの。
ただの小麦粉の衣よりもサクサクしてる分、次から次へと箸が止まりません。
また作ってもらおうっと。

ハレがあればケもなければ。
翌日の昼は白石温麺。
0w070601.jpg
いつもの温泉の美味しい温泉卵に薬味は庭の茗荷の茗荷竹にハム、ネギ。
温麺、素麺や冷麦とは違った味、食感で新鮮でした。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

luckystream

お届け遅くなってしまい、こちらもヤキモキしてしまいました。
その分、氏神様となって頂けたのなら嬉しいです(笑)
トウモロコシ出汁のお味噌汁、初めて見ました!
トウモロコシご飯を炊くとき、芯も入れて炊くとおいしいですもんね。
お味噌汁も美味しいはずですね。なるほどです。
私もやってみまーす。
ってウチに在庫がない!まだ売ってるかしら・・・。
by luckystream (2014-07-10 10:57) 

lovin

とうもろこしのお味噌汁!
ああ、たしかにこんな味かな、って想像はできますが、
おいしい材料じゃないと、なかなか、、でしょうね~~。
おいしそ!
by lovin (2014-07-10 21:30) 

Rchoose19

トウモロコシは豆の列に個性がでますね♪
ヒゲ茶の香ばしい香りが好きなので、このお味噌汁は必ず試したいと思いますo(^-^)o
by Rchoose19 (2014-07-10 23:21) 

つるちゃん

あ、みらいですね^^
とうもろこしの種類って本当にたくさん!
うちの近くのJAだけで、5種類も扱ってますよ。
でも昔にくらべて美味しくなりましたよねぇ。

子どものように喜ぶ壽丸さんが目に浮かびまーす。


by つるちゃん (2014-07-11 10:39) 

ぺこりん

おいしいとうもろこしは、食べる前に香りでわかりますよね!
by ぺこりん (2014-07-11 12:07) 

anego

味来、村田町も特産なのでヨロシク~^^
by anego (2014-07-12 07:38) 

よし

ははは、小作なので土地が空いていれば作ります。
by よし (2014-07-15 07:47) 

ボリジ

はじめまして。山形の食材が登場するので、身近で いつも拝見しております。
トウモロコシの お味噌汁に惹かれて初コメ致しました。
ご飯に丸ごと~芯からも お出汁が出ると聞いたことがありますが
お味噌汁、自家製味噌で試してみたいと(*^^*)
by ボリジ (2014-07-15 17:22) 

kotobukimaru

コメントへのご返事、遅くなって申し訳ございません。

luckystreemさん、
本当に美味しいトウモロコシで、妻なんかは色々検索して勉強していたくらい。
トウモロコシご飯もluckystreemさんのレシピで炊きました。
美味しいですね~

lovinさん、
トウモロコシの味噌汁、庄内の方に教わったのですが
あちらの方は食文化が豊かだな、といつも感心しています。

Rchoose19さん、
ひげ茶も美味しいですよね。
一時、ひげの天ぷらとか流行りましたが今はどうなんでしょう?

つるちゃん、
そうそう、みらいです。
昔はハニーバンタムが主流だったと思うのですが、
最近は色々な品種があって、覚えきれません。

ぺこりんさん、
あの香り、好きです。
昔、田舎でおやつで食べた茹でたてのトウモロコシの匂いも忘れられません。

anegoさん、
村田町、行ってきましたよ!
8月から本格化するようですが、いっぱい買ってきました。
また行きます。

よしさん、
大地主ですから小作地もたっぷり貸してくれるでしょ(笑)
お芋も玉ねぎもとても美味しく重宝しています♪

ポリジさん、
初めまして!
見ていただいてありがとうございます。

山形は色々ご縁があり、第二の故郷だと思っています。
宮城にはない、豊かな食文化にいつも凄いなぁ、と思っているんです。

ポリジさん、味噌を手作りなさるなんて、凄いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-07-22 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

298円の幸せずずぃからカレイ強奪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。