SSブログ

ずずぃからカレイ強奪 [頂きもの]

まずは備忘録から。

ビシソワーズ、2度目を作った時、うっかりなべの底を少し焦がしてしまいました。
幸い、スープ本体に焦げ味が付いたりすることもなく、美味しくできました。

そのなべ底の少し焦げてへばりついた部分、美味しそうなんです。
で、こそげ取ってグラタン皿に。
手作りベーコン、マヨ、チーズでグラタンにしました。
0v070601.jpg
ジャガイモと玉ねぎがきつね色になった状態ですから、まずい訳はありません(笑)

0v070602.jpg
この日は一人晩御飯。
鶏が食べたくて、にんにく、ローズマリーとともにマリネして、
オーブンで焼いただけ。

翌日の晩御飯。
0v070701.jpg
カツオがやっと安くなってきました。
0v070702.jpg
気仙沼産。庭の大葉も育ってきたので、ポン酢しょうゆたっぷりで。
本当はにんにくスライスもたっぷりいきたいのですが自粛。

0v070703.jpg
妻作、温麺サラダ。
先日の残りの温麺ですが、これいけます♪
0v070704.jpg
アスパラベーコン。
0v070705.jpg
燻製用にタコを茹でました。
とりあえす味見。茹でたては美味しいです。

翌日は暑さのなか、カレー南蛮蕎麦。
0v070801.jpg
鶏肉を炒め、小麦粉、カレー粉、バターを加え、汁を少しずつ足して
だまにならないように。
今回、テーオーのカレーペーストを少し加えてパンチを出しました。
旨かった~

翌日、午前中にタコを燻製に。
0v070901.jpg
60度、10分程度なので簡単に出来上がります。

昼、二日続いて辛い麺。
0v070902.jpg
酸辣湯麺。

最近、スープは手抜きで、具の豚小間の茹で汁に創味のシャンタンにあご出汁の素。
これで十分美味しいスープができちゃいます。

夜は、
0v070903.jpg
よしさんのジャガイモ揚げにお隣から頂戴した家庭菜園のささげ。
相変わらず頂き物で美味しい食事をしています。
0v070904.jpg
タコ燻製。
0v070905.jpg
メインはきくらげと卵の炒め物。

続きは次記事で。

日曜日、七ヶ浜のずずぃ、久しぶりに出漁したようです。
お客さんを乗せて出たようだけど、少しは魚あるでしょ?
ねだったら、「取りに来い」って。
0v071301.jpg
わーーーーーーい、久しぶりの釣り魚。
マガレイ、いい形です!
爺さん、自分ちは3枚だけ、というのにこんなにたくさん、ありがとうございます!!!
無理言ってごめんね~♪
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

Rchoose19

ジャガ芋と玉葱がきつね色って、間違いない美味しさですよね(^0^)/
この前食べた酸辣湯麺を味見して頂きたい(^^ゞ
表面には味があったのですがね…(^_^メ)
タコの薫製、足立区めがけて放ん投げて下さい。必ずキャッチします!
by Rchoose19 (2014-07-15 20:03) 

lovin

おこげ、間違いなくおいしいでしょ~~。(笑)
麺類がどれもおいしそうです。
最近なかなかおいしい麺にありついてなく。。食べたいっ!
by lovin (2014-07-15 21:10) 

ぺこりん

タコの燻製おいしそうです・・・
by ぺこりん (2014-07-16 12:15) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、怪我の功名でした(笑)

あの酸辣湯麺、見た目は美味しそうだったのにね。
表面だけ味が付いてるって不思議です(笑)

lovinさん、
えへへ、本当は焦がしちゃダメですよね。
麺、大好物なんで、家でも外でも昼ごはんは麺率高し、です(笑)

ぺこりんさん、
タコ燻は短時間にできるので、楽でなおかつ美味しい。
昨日も作りました♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-07-22 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。