SSブログ

カレイなる日々 [ごはん&レシピ]

ずずぃからカレイを強奪する少し前。

0u071001.jpg
カレイではなく、無性にカレーが食べたくなってテーオーカレーペーストで。
市販ルーとちがって、香辛料の香りが立って美味しい。

0u071101.jpg
いつものスーパーで珍しいオコゼが売っていました。
少々高いですが、唐揚げが食べたくて買っちゃいました。
0u071102.jpg
この醜い顔がいいですよね。
0u071103.jpg
オコゼは鰭の棘条に猛毒があるので、死んだものでも刺したら大変です。
キッチンハサミで各鰭を切り取ってから内臓を出します。
0u071104.jpg
ちっちゃくてもオコゼはオコゼ。美味しいです。
骨と頭はもう一度揚げて、バリボリ食べました。
顎疲れた・・・
0u071105.jpg
お供はシンプルにモロヘイヤ納豆。

日曜日、羊が食べたい、と言ってた長女のためにラム。
0u071302.jpg
クミンで焼いたのですが、失敗・・・
下味の片栗粉が焼いてるうちにはがれちゃって、クミンもそこに吸収された(笑)
0u071301.jpg
シンプルな焼き肉も。
長女、好きなだけあっていっぱい食べました。

僕は、この日、ずずぃから奪ったカレイを早速塩焼きに。
0u071303.jpg
これこれ!!!
このカレイ臭(not 加齢臭)、堪りません♪

この日からは毎日大好物のカレイ。
0u071401.jpg
翌日も塩焼き。

そして、
0u071402.jpg
唐揚げ♪♪♪
ポン酢醤油で。
0u071403.jpg
3匹ぺろり。

メインは妻作、肉詰め。
0u071404.jpg

日曜日、テレビを見ていたら、出汁巻き卵のサンドイッチやってて、
妻が、前から作ってたでしょ、とまた作ってくれました。
0u071501.jpg
旨ぁ~

災害時用と庭の廃材処理のため、アマゾンでストーブを買いました。



1万円しないで買えちゃうのがすごいです。
0u071502.jpg
試しに廃材を燃やして、ついでに焼き芋を作ってみました。
美味しくできましたよ。(写真ないけど)

昼は一人ランチ。
0u071503.jpg
大汗かいたので、塩分補給にトマト塩ラーメン。
やっとエバラの塩ラーメンスープ、なくなりそうです。
美味しいのですが、創味のシャンタンのほうが、いろいろ味に変化がつけられるので
そちらばかり使ってしまいます。

夜は、妻作。
肉詰めのバリエーションで、
0u071504.jpg
ケチャップチーズ載せで。
美味しい♪
0u071505.jpg
ラーメンスープの中途半端に余ったものも、ポーチドエッグで見事にリメイク。
0u071506.jpg
もちろん、カレイの塩焼きも♪

昨日、帰宅後、とっておきの大型カレイを煮付けにしました。
0u071601.jpg
マガレイにマコガレイ。
肉質も香りも、もちろん味も違います。
食べ比べなんて贅沢!!!

爺さん、本当にありがとうね!

妻作、
0u071602.jpg
小松菜の餡かけ。
0u071603.jpg
卵焼き♪

0u071604.jpg
頭と尻尾はくれてやれ、と言いますが、ちゃんと頂きました♪
ほっぺの肉、旨いです。

0v071301.jpg
これだけ頂いたカレイも残りわずか。
食べすぎかな???

カレイ臭、漂っちゃうかな???
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

YOU

アハハ、こんなカレイ臭なら
大歓迎デス♪
by YOU (2014-07-17 20:12) 

Rchoose19

オコゼは赤と黒がいるんですか?雄雌?
トマトラーメンは絶対に美味しいと思うな~♪
カレーひとつをとってみても盛り付けが美しいですよね~♪
by Rchoose19 (2014-07-17 23:56) 

pomme

こんにちは
カレイ好きなので、どの写真もたまりません。
おこぜって頂いた事が無いんですよ。
怖い顔していますね。
でも、美味しんでしょうね!
by pomme (2014-07-18 09:50) 

つるちゃん

おこぜの顔(笑 なんて不細工!
私の母が作る卵サンドも焼いた卵焼きでしたよ。
子どものころはマヨ和えがよくて、よく文句を言ってました。なつかしいな。
by つるちゃん (2014-07-18 10:20) 

lovin

ポーチドエッグでリメイク、最高です。
おいしそうだな。。
カレイももちろんですが。(笑)
by lovin (2014-07-18 22:29) 

luckystream

テーオーカレーペースト、便利ですね。
これで一味変わります。
いいものをありがとうございます♪

カレイ三昧、いいなぁ。お手手ツルツルですか?(笑)
by luckystream (2014-07-19 08:35) 

ボリジ

こんにちは~☆先日のトウモロコシの お味噌汁からコメントでお邪魔しております。
ラム大好きなんですが、いつもはローズマリーでマリネして焼いてましたが
クミンで試してみたくなってます。
そして薪ストーブ、同じものを買おうと!今決意したとこです(笑)
バーベキューコンロも良いですが、煮炊きできて、特にケンミンガ誇る
牛肉にお醤油の芋煮汁なんかにも使いたいですし、何より庭木の処理に。
では出羽 素敵な話題ありがとうございます(^^)
急に勝手にお邪魔、お許し下さい。
by ボリジ (2014-07-19 13:16) 

wakame

ことさん、こんばんはっ☆彡ლ(╹◡╹ლ)
カレイって煮るなり焼くなり揚げても生でも優秀すぎですね!!
小松菜あんかけ・・出汁巻き・・(;_;)この時間に見てしまったのでもうがまんできまへん✿夕飯の残りの枝豆つまみまーすヽ(・∀・)ノ
by wakame (2014-07-19 23:02) 

kotobukimaru

YOUさん、
毎日食べても飽きないんですよ~
子供の頃から食べてるからかなぁ。

Rchoose19さん、
オコゼの色の違いは住んでる場所の違いだと思います。
トマトラーメン、美味しかったですよ~
大好きです。

pommeさん、
pommeさんもカレイお好きですか?
北の人間は総じてカレイが好きですよね。
オコゼは暖流系の魚なので、こちらでは獲れません。
お刺身も抜群に美味しい超高級魚なんですが、今回のは小さかった(笑)

つるちゃん、
オコゼは新婚旅行で行った西伊豆の清流荘の名物で、それ以来思い入れのある魚に
なっています。
磯からの投げ釣りで何度か釣ったこともあります。

lovinさん、
僕も、ちょっとだけ余って、どうするかな、と思ったら
ポーチドエッグが載って出てきて、思わず喜んじゃいました。

luckystreemさん、
テーオーカレーペースト、あれ、絶対レシピ間違えたんだと思うんですよ。
レシピ通りでも5倍カレーくらいの辛さですもの。
家族が食べられないので、チャツネやクリームでマイルドにしています(笑)

お手て、今回は少し潤ったくらいでした。
やっぱ、100くらい裁かないと(笑)

ポリジさん、
ありがとうございます。
ラムとクミンはモンゴル料理の店で食べたのを真似ようとしたんですが、
失敗でした。
今度は片栗粉を使わず、オイルとクミン、唐辛子で作ってみます。

ストーブ、これいいです。
煮炊きには重宝すると思いますよ。
お湯もすぐ沸きますし、蓋を外せば直火を当てられるので
鉄鍋だったら最高だと思います。

では出羽(笑)

wakameさん、
仙台の人間にとって、カレイは一番身近な魚ですものね。
つまみが足りないときは出汁巻き、これに限ります。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-07-22 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。