SSブログ

茄子大好き♪ [ごはん&レシピ]

夏野菜が美味しい季節です。
今朝、あさイチを見ていたら、子供の嫌いな野菜No.1は茄子だそうです。
子供の頃、僕も味噌汁とかは好きじゃなかったですが、食べられない、という
程でもなく、茄子漬はむしろ大好物でした。

先日、産直の元気くんに行ったら、早くも仙台長茄子が売られていました。
他の茄子も安くて新鮮。
たっぷり買ってきました。

その日の昼ごはん。
0t071701.jpg
あるものでナポリタン。
自家製ベーコンの端切れがいい仕事してます。
よしさんの紫玉ねぎもたっぷり。
先日のカレーに使ったトマト缶の残りにケチャップを足してますから
さっぱりです。

0t071702.jpg
夜は仙台小ネギで妻作、ネギ焼き。
ベーコン用に熟成させていたバラ肉を少し切り出しました。
このように塩豚でやったほうが美味しいですね。

0t071703.jpg
そしてお約束の茄子のチーズ焼き。
この茄子、皮が柔らかく。身がジューシーで口の中で溶けます。
旨いっ!

0t071801.jpg
翌朝。
前日仕込んだ仙台長茄子漬。
これも、皮が柔らかく美味しい!!!
長州の親方も言っていましたが、今年、茄子の出来がとてもいいようです。

長茄子漬は焼ミョウバン0.3%で茄子をよく揉み、さらに水との合計量の3.5%
の塩でよく揉み、水気が出てきたら水を加え重しをして漬けます。

昼は、
0t071802.jpg
麻婆茄子。
豆板醤、甜麺醤、豆鼓、オイスターソース、チキンスープ。
ご飯が進んで危険。

0t071803.jpg
カレイのムニエル。
旨過ぎ♪

夜は妻作。
0t071804.jpg
生野菜のマリネ、ラー油で。
ピリ辛と酸味で食欲倍増。

ニラ玉。大好物。

よしさんの紫玉ねぎのすし酢漬け。
美味しい!

メインはカツオ。
0t071805.jpg
翌日休みです。
生にんにくにネギ山盛り♪
次の朝、妻に「あっち行け」と言われました(笑)

次の日、ずずぃからの最後のカレイを冷蔵庫干しにしたものをおかずに昼食を食べていたら、
0t071901.jpg
突然、ピンポーン。
0t071902.jpg
なんと、そのずずぃがやってきて、採れたての枝豆と大根を玄関先に置いて、
慌ただしく帰っていきました。

いつもいつもご馳走様です!!!

早速妻がむしり、大鍋二つ分茹でました。
0t071903.jpg
柔らかくて味の濃い美味しい枝豆でした。

翌日、長女が出張。仙台空港まで送るついでにその足で肘折までドライブ。
0t072001.jpg
朝ご飯は夏野菜と鶏の煮込み。前日から仕込んだもの。
どの野菜も口の中でとろけます。
そして、なぜか体がとても温まります。
やませで肌寒い朝にぴったりでした。

0t072002.jpg
村田の道の駅。
初めて行きました。

anegoさん情報のトウモロコシ、味来、すぐに売り切れるということなので
10時前に到着。
0t072003.jpg
たくさん売ってます。
0t072004.jpg
こういうのに目がありません。
1本ずつ買っちゃいました。

空港から村田までは山越えの県道、すれ違いギリギリ。
無謀な対向車に肝を冷やしながら道の駅へ。
事故渋滞の高速に乗り、山形北ICで国道13号へ。

このルートは初めて。
ナビに従って大石田へ。
0t072005.jpg
最上川。
水運で栄えたという大石田、初めて行きました。
蔵が多い風情のある街並みですね。
0t072006.jpg
そして有名なだんご屋さんにもよりました。
みなさん、何千円分も買ってましたが、うちは一人1本ずつ。
0t072007.jpg
普通に美味しいお団子でした。

0t072008.jpg
肘折夢大橋。

3年前の豪雨で山崩れをおこし、今年の春までずっと通行止めだった道。
このような橋になって開通しました。

お風呂の前に腹ごしらえ。
0t072009.jpg
いつも混み合っていて、前から気になっていた店。

混み合っている理由がわかりました。
異常に品出しが遅い・・・(笑)
相前後して入店した方のお餅が出るまで30分。
僕らのラーメンはさらに10分ほど後に出てきました(笑)
まあ、急いでるわけでもないのでおおらかな気持ちで待てましたが、
のんびりしてますね~
0t072010.jpg
ラーメン、ちょっと味が薄いですが、普通に美味しいです。
0t072011.jpg
妻は味噌ラーメン。これも普通に美味しいです。

街中でこんな自販機が。
0t072012.jpg
ネクター、懐かしい!
でも、見本、色あせてるなぁ。
0t072013.jpg
お金を入れる勇気はありませんでした(笑)

☆ 以前、表浜応援プロジェクトでluckystreemさんが作ってくれた大漁旗のイラスト。
  なぜかリンク先のサイトがハッキングされました。
  旗のデザインが旭日旗に似ていたから?

  この画像を見て、またハッキングされるかも。
  どこのお国の方の仕業かは薄々わかりますが、お願いだからハッキングしないでくださいね。

カルデラ温泉館は今までないくらい混雑していました。
それでも、のんびりゆっくり入浴し、おむつの坊やが脱衣所に来たタイミングで出ました。

0t072014.jpg
外輪山のてっぺんから見える景色は最高です。
大蔵村方面。
2か所、雨が降ってるのが分かります。
珍しい光景が見られて何より。

帰宅後はずずぃの枝豆つまみにのんびり。
いい日曜でした。
0t072015.jpg
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

pomme

こんにちは
私も茄子大好きです。
マーボ茄子作りました。
by pomme (2014-07-22 12:07) 

luckystream

あのハッキング、そういうことだったんですね。
勉強不足で迂闊でした。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
お詫びを皆様方にもくれぐれもお伝え下さいませ。
ほんとに申し訳ありませんでした(TT)
by luckystream (2014-07-22 19:40) 

さんちょ

お久しぶりにコメントおじゃまします。私、茄子は野菜のなかでもかなり好きなほうです。最近は茄子をニンニクで炒めてケチャップや塩・カレー粉・少量の麺つゆで適当に茄子の水分のみで炒め煮にしたのにはまっています。味出しにカニのほぐし身缶やツナ缶など加えることもあります。見た目は美味しそうではないですね~。でも好きなんです。あったかくても冷やしても。
by さんちょ (2014-07-22 20:25) 

Rchoose19

茄子は好き♪
お店やってるときに茄子トマト系が嫌いな
女の子がいたよぉ~~^^;
たまぁに、皮が固くてキシキシするのがあるけどねぇ^^;
ラーメンはね、40分は待てないなぁ~~と思います。
なにしろ、せっかちなんだもの!
急いでいなくっっても急ぐ用事があるように感じちゃいます♪

by Rchoose19 (2014-07-22 23:19) 

kotobukimaru

pommeさん、
茄子は美味しいですよね~
ほとんど地元産しか買わないので、食べられるのは
今のうちです。そのあいだ、たっぷり♪

luckystreemさん、
いえいえ、どうかお気になさらずに。
人の好意で成り立ってるものを、平気でハッキングする、
偏差値が低いみみっちぃ奴、と相手にしていませんから。

さんちょさん、
お久しぶりです。
このレシピ、さっそく頂きます♪
カニやツナ、ここまで入るとご馳走ですね!
冷たい素麺に合わせてもよさそうです。

Rchoose19さん、
いますね、茄子、トマト系が苦手な人。
同じナス科だから仕方ないですね。

ラーメン、急いでたら大変だと思いますよ。
出前も催促の電話が何回も何回も。
湯治場らしい、のんびりした店でした(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-07-26 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。