SSブログ

記憶を取り戻す 2 [ごはん&レシピ]

最近、更新さぼってばかりです。
頂いたコメントにもご返事できず申し訳ありません。
先週もとても忙しくて家に帰ったらバタンQで。

今週から徐々に復帰していきたいと思います。

8月の頭の休日です。
猛暑の日でしたが、買ったストーブに火を入れたくて廃材を燃やしました。
0y080301.jpg
熱がもったいないのでピザを焼いてみました・・・
0y080302.jpg
が、大失敗。
下は猛烈な温度でクッキングシートは瞬間的に灰に。
上は中華鍋をかぶせたのですが、上に合わせると下が焦げてしまう。

生地はとても美味しく焼けるので、工夫してまたチャレンジしたいと思います。
0y080303.jpg
オーブンで焼くと、いつもの生地になってしまいます。
これでも十分美味しかったのですが・・・

夜は魚。
0y080304.jpg
カツオ。にんにくで食べたいのですが、平日はわさびで我慢・・・
0y080305.jpg
宮城県産鯵の塩焼き。
脂乗りはイマイチですが、鮮度よく美味しいです。
0y080306.jpg
妻作の空芯菜とエノキの炒め物。
空芯菜のしゃくしゃくした歯ごたえ、好きです。

前に作った孫さんのトマトと卵のソースが余ってます。
中途半端に残ってた日本そばの乾麺を茹でて、焼きそばに。
0y080307.jpg
意外といけました♪

翌日からまた寝に帰るだけの生活。
0y080401.jpg
ホヤを捌くのだけは僕の仕事。
疲れていても酒のあてのため♪
ホヤ、元気が出ます。

あとは妻作。
0y080402.jpg
マイタケの天ぷら。
0y080403.jpg
茄子の揚げポン酢醤油びたし。
我が家の定番、大好物♪
0y080404.jpg
梅豚。
元気が出る料理を作ってくれて感謝。

翌日。
0y080501.jpg
ホヤ、今年発見した少し熟成したほうが甘みが増して美味しくなること。
見極めが肝心。
0y080502.jpg
元気の素、ヒレカツ♪

羽黒のぴぃすさんから嬉しい贈り物が届きました。
0y080601.jpg
庄内メロン♪
0y080801.jpg
甘~~~い♪

いつものスーパーで1パック30尾ほど入って298円のミニミニ柳ガレイ。
0y080802.jpg
ちっこくても柳は柳の味です。
お買い得でした。

一区切りついた9日。
忙しかった間、食べたくても食べられなかった麺類をどうしても食べたくて。
0y080901.jpg
茄子のパスタ、アンチョビ入り。
旨かったぁ~♪

これで8月前半の記憶は戻りました。
もしかしたら続くかも???
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

つるちゃん

お忙しそうですね。
奥さまの作る梅豚で元気がでたでしょうか?
私も夏には何回か作るようになりました^^
by つるちゃん (2014-08-26 13:29) 

さんちょ

いつも楽しみに訪問させていただいているので、うれしいです。この厳しい猛暑の中の忙しさ、お体ご自愛くださいね。美味しく元気の出るものいっぱいで見ているだけでいいなあと笑顔になります。
ほや、なかなか出会う機会がありません。食べたいなあ。
by さんちょ (2014-08-26 20:33) 

pomme

お久しぶりです。
お蕎麦の焼きそば、美味しかったでしょう!
帰省先の老舗蕎麦やさんで、蕎麦の冷やし中華風を
頂いたら、とっても美味しくてびっくりでしたから。
by pomme (2014-08-26 22:07) 

Rchoose19

身体に気をつけて頑張って下さいね!
少し涼しくなると夏の疲れが出ますから(^_^;)
by Rchoose19 (2014-08-27 03:42) 

kotobukimaru

つるちゃん、
お陰様で忙しくさせていただいてます。
梅豚、元気出ますよね。
定期的に食べたくなります。

さんちょさん、
更新さぼってるのに・・・
励ましの言葉、元気が出ます。
今日も安売りのホヤを買ってきてしまいました。
今年は宮城県産が復活したので、流通が多いんです。

pommeさん、
はいっ、無理して中華麺を使わなくてもいい感じですね。
麺が主張するので具に工夫が必要かもしれませんが。
冷やし中華風は美味しいですよね。

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
体だけは丈夫なので、夏バテもせず頑張れました。
最近涼しくなったので、楽になりました♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-08-29 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。