SSブログ

記憶を取り戻す 3 [ごはん&レシピ]

早いもので8月もあと数日で終わります。
今年の残りは4か月・・・

記憶をたどる記事もこれで最後にしたいと思います。
来月からは落ち着く予定ですし。

月山柴燈祭に参列した記事は前に書きましたが、山頂に宿泊し、翌日、
BSの花子とアンを見てから下山。
行きも帰りも天候にも恵まれて、快適な登山でした。

昨年帰りに汗を流した肘折のカルデラ温泉。
今年も寄りました。
0x081401.jpg
途中、月山の山頂まで綺麗に見えたのですが、まっすぐ降りられれば近いのに、
車だと、もの凄く遠回りをして、月山のふもとまで戻る感じです。

お盆の最中で混雑してるかと思いましたが、それ程でもなく、1時間ゆっくり浸かりました。
ここは炭酸泉なので、疲労回復には抜群の効果があります。
おかげで、翌日に少しふくらはぎに筋肉痛が出た程度でした。

0x081402.jpg
帰宅後の夕食。
庭の茗荷が豊作で、食べきれないほど。
おかかと醤油、ごま油で和えて。
酒もご飯も進みます。

翌15日は高校の同窓会。
この歳になり、欠かせない行事になりました。

この日にしか会えない友人たちと、青い話をするのが楽しく、
また校歌斉唱では毎年、涙が出ちゃう。
なにせ男だけ数百人のアカペラです。
厳粛な歌詞に重厚なメロディー。

ところで、共学化して数年、今年、ついに女子が数名参加していました。
もう決まった以上仕方ないし、親子で凱歌を歌う姿など、羨ましくもありました。
卒業生はまだ、男の声にかき消されるほどの人数ですが、今年は入学者の4割が女子だったそう。
現役生たちの様子は随分様変わりしているようです。

0x081601.jpg
明けて16日は妻とドライブ。
とにかく、麺が食べたくて仕方ない状態が続いていたので、西郷屋さんへ。
相変わらず、旨いっ!!!!!
お盆ということもあり、お店も大繁盛。
嬉しいですね。

0x081602.jpg
定点。
最近、いつも悪天候で行っているような気がします。
0x081603.jpg
新定点。

いつもの温泉は今回はパスして、温泉卵だけを買って帰ってきました。

0x081701.jpg
茗荷の白梅酢漬け。
綺麗に発色しました。毎日食べてるから忘れっぽいのかな???(笑)
0x081702.jpg
最近、いつものスーパーでよく売り出される、ノルウェー産薄塩鯖。
脂乗り乗りで旨いです。
0x081703.jpg
朝食に温泉卵は欠かせません。

昼、庭のミニトマトを使ったトマトだけのスパゲッティ。
年に数回の楽しみです。
0x081704.jpg
潔く、トマトとアンチョビ、ニンニク、オイルだけ。
シンプルだけど、トマトが甘いので旨みたっぷりで美味しい♪

この日は夏休みの最終日です。
夜も好物を食べました。
0x081705.jpg
妻作、アスパラベーコン。
手作りベーコンですから、旨さ倍増。
0x081706.jpg
なぜか角煮(笑)
買い置いておいたバラ肉の消費期限が・・・(笑)
家族からも好評でよかった~

1週間写真も撮っていませんでした。
この週は本当にハードでした。

最近の写真。
0x082601.jpg
冷麺。
麺とスープで100円ほど。
これが結構おいしいんです。
あるものをトッピングして。
0x082602.jpg
今年、キュウリがとても高くて、その割に茄子は意外に安いです。
いくらでもある茗荷と茄子を白梅酢漬けに。
青紫蘇も刻みいれ香り良く。
発色をもっとよくするために、赤梅酢にしたほうが良かったかな。
でも、味はバッチリ♪

0x082701.jpg
妻が精をつけるようにサンマを焼いてくれました。
脂乗りバッチリでめちゃくちゃ美味しかったです。
ただ、今年は値段が・・・
贅沢品です(笑)

明日は、お世話になっている聖ドミニコ学院小学校の学園祭。
お手伝いしてきます。
あさってからは妻と二人で肘折温泉♪
長女、快く留守番を引き受けてくれました。
楽しみだなぁ。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

lovin

シンプルなトマトのパスタ、色もきれいですね~~。
秋刀魚は店頭で見かけるようになってきましたが、、
高くてまだ手がでません。(笑)
by lovin (2014-08-29 17:28) 

さんちょ

スーパーで秋刀魚を見かけるようになって、早いなあと思ったらもう8月も終わりなんですもんね。まだ食していません。青魚大好き人間としてはこれからの季節、いっぱい楽しみたいのですがお値段が・・・。
豚の角煮、ふるふるで美味しそうです。角煮も本当に好きなのですが、デパ地下なんかで売っているのはいけません。脂がいい具合に抜けていないんですね、胸やけで翌日ひどい思いをしたことがあります。美味しいものを食べるには、やはり手間暇を惜しんではいけないのですね~。
by さんちょ (2014-08-29 19:18) 

Rchoose19

9月になれば、一息つけるのですかね♪
よく仕事があるのは有り難いと言われますが、
身心を壊すほど忙しいのは駄目ですよね。
急に気候が変わりましたから、お互いに気をつけましょうね~(^0^)/
by Rchoose19 (2014-08-30 00:01) 

うつぼ

とろっとろの角煮で日本酒呑みたいですねぇ。。。

秋刀魚、私もlovin姐さん同様、まだ手が出せません。(-.-)


by うつぼ (2014-08-30 09:56) 

kotobukimaru

lovinさん、
サンマ、やっと宮城の女川にも水揚げされ、
これから少し値段がこなれてくると思います。
走りの頃の脂乗りの良さも維持してるようで、また食べたいです。

さんちょさん、
サンマ、とても不漁のようですが、徐々に水揚げが増えているようですね。
これからの季節、たっぷり食べたいですものね。
角煮、茹でこぼして油を抜いているので、見た目よりずっとさっぱりです。
年も年ですから(笑)脂は僕もきついです。

Rchoose19さん、
はいっ、一息つけそうです。
あまり目まぐるしいと、我を忘れます。
気をつけなきゃ。

うつぼさん、
はいっ、もちろん日本酒で。
っていうか、そればっかりですけど(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-04 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記憶を取り戻す 2おっと、忘れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。