SSブログ

おっと、忘れ物 [ごはん&レシピ]

記憶漏れが・・・(笑)

お盆前、埼玉まで義父の墓参りに行ってきました。
ちょうど各地で竜巻被害があった日で、往復の途中、
何回かもの凄い雨や雷に見舞われました。

ただ、墓参りの最中は雨も降らず、ゆっくりお参りできました。
名残惜しそうな妻を促し、遅い昼を少し走ったところにあるレストランで。
つきのわ駅近くのひよりさん。
0w081001.jpg
ネットで検索しました。

シックな店内にそこから見えるお庭が素敵です。
0w081002.jpg

そして、なにより妻を喜ばせたのは、可愛い子猫ちゃんたちが遊びに来ていたこと。
0w081003.jpg
僕らがいる間、ずっと親子でいてくれました。

頼んだお料理はここの名物らしい、焼きメンチカツ。
それから、チーズ入りコロッケ。
0w081004.jpg
0w081005.jpg
コロッケもメンチもやさしい味で美味しかったです。

この日は寄り道もせず、まっすぐ仙台に帰りました。
ただ、来た時と同じ順路はつまらないので、下道を使って佐野藤岡ICまで行ってみました。

熊谷が意外に落ち着いたいい街だったり、前にluckystreemさんが紹介されていた
羽生の造り酒屋さんを見つけたり(生憎休業でした)、館林に入った途端、雰囲気ががらっと
変わって、いかにも上州ぽくなったり、と楽しいドライブ。

帰宅後、とりあえず、酒(笑)
0w081006.jpg
新聞紙+冷蔵庫で作ったヤナギガレイの一夜干し。

翌々日、ずいきが食べたくて、出汁をとり、汁に。
0w081201.jpg
油揚げがなくて、さつま揚げを入れたら、出汁の味が台無しに・・・
まずくはないんだけど、やっぱりこういうのは具は精進のほうが合うなぁ。

0w081202.jpg
牛すねが特売だったので、カレーに。
旨い♪

夜は
0w081203.jpg
干物に、
0w081204.jpg
冷たいおでん。
出汁に一晩つけてあります。
出汁、塩、うすくち、酒、みりん少々。

出汁の浸みたトマトの旨いことと言ったら!

0w081205.jpg
あぶかもさんに教わった塩麹料理の定番。
砂肝の塩麹焼き。
酒が・・・・・!!!!!

忘れ物のアップは以上です。

先週金曜のランチ。
0w082901.jpg
トマトと茄子のスパゲッティ。

庭のミニトマトが食べきれなくて、妻が煮込んでソースにして保存しておきました。
これに、アンチョビ、にんにくで茄子を炒め、ソースに加えて。
完熟で甘いトマトが最高でした。

夜は魚。
相変わらず忙しく帰宅が遅い僕のために妻が買ってきました。
0w082902.jpg
三陸産鯛。
鮮度よく旨い。
0w082903.jpg
ホヤ。次の日は会合なので、4個全部。
ポン酢醤油で食べましたが、白い旨み汁が広がります。
0w082904.jpg
羽黒のY子さんから頂戴しただだちゃ豆。
なんでこんなに旨み、甘みが強いのでしょう!
最高です!!!

いつも、ありがとうございます!!!

土曜は学院祭のあと、会合でしたが、新メンバーさんが加わり、
盛り上がった楽しい会になりました。
2週間で3回の会合をしましたが、どれも楽しかった~

そして、日曜、妻と二人で温泉です♪
0w083101.jpg
これまたとてもいい旅でした。
詳しい記事を次回に!
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

さんちょ

冷たいおでん、いいですね~。出汁の浸みた冷や冷やのトマトは美味しいですよね。
この間、やっと今年初の秋刀魚を食べることができました。お刺身だったのですが、軽い酢じめとの食べ比べ、どちらも甲乙つけがたかったです。幸せの瞬間でした。
by さんちょ (2014-09-02 20:30) 

Rchoose19

冷たいおでん!
ついに2、3日前まで欲しかった味ですが、
今夜などは暖かいスープが恋しい感じ(^^ゞ
トマトは冷たくても温かくても美味しいですよね♪
少しゆっくり出来ていますか?
お疲れ様です(^0^)/
by Rchoose19 (2014-09-02 23:25) 

つるちゃん

冷たいトマトおでんと、茄子のパスタ。
次回の記事に載せようと思っていたものが被りました(笑
やっぱり壽丸さんのおうちとは何か縁を感じずにいられませんわ。
by つるちゃん (2014-09-03 10:03) 

ぺこりん

焼きメンチおいしそうですね。。。
by ぺこりん (2014-09-03 12:36) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そうなんです。ブログのお友達から教わって、その美味しさに目覚めました。
秋刀魚、堪能なさったんですね。
確かに、刺身も酢締めもどちらも捨てがたいですね。

Rchoose19さん、
そうですね~、これを食べたのはまだ暑さの真っ盛りでした。
これからは熱々の汁物が美味しい季節ですね。

つるちゃん、
えーーーー、こんなところまでかぶってしまうんですか????
凄い縁を感じますね~
時空が繋がってたりして(笑)

ぺこりんさん、
見た目よりずっとあっさりしてて、ホテル系の味でした。
そういうところで修業した方なのかもしれませんね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-04 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。