SSブログ

中秋 [ごはん&レシピ]

0y090805.jpg
昨日のお月見。とてもきれいに見えました。
0y090804.jpg
今年は旧暦と新暦のずれが少なく、3週間ほど。
まだ暑いさなかの中秋でした。

まだ地元の里芋も出回っていませんので、お月様には申しわけありませんが、
薄と萩だけ飾り、芋は後ほどお供えします。
0y090801.jpg


先週の備忘録。

突然担々麺が食べたくなって。
0y090301.jpg
ちょっと風味が落ちた胡麻が沢山あるので、それをよく炒って、フープロにかけます。
スープは干し蝦、くず野菜(ネギ、にんにく、生姜の皮)を煮出し、創味のシャンタン、
あご出汁の素、塩、醤油。

摺った胡麻をスープで伸ばし、溶けきってからスープへ。
酢、ラー油。

ひき肉は、ネギ、しょうがのみじん切り、豆板醤、甜麺醤でよく炒め、出汁をとった干し蝦を
取りだし、みじん切りにして加え、さらに炒めて醤油で味を調える。

シャンタンにあご出汁と手抜きの割には、そこらのお店のスープよりはるかに美味しく、
妻もOK出してくれました。

0y090302.jpg
最上町で買ってきた細身のアスパラ。
これが安い!
麺つゆ漬けにして。

宮町にいつものお味噌を買いに行ったら、レジ前に旭ポンズが置いてありました。
0y090401.jpg
妻とお店のおばさんが、これ、美味しいんだよね~、と盛り上がり、
結局お買い上げ(笑)

晩御飯に早速。
0y090402.jpg
黒毛和牛ももブロックが半額だったので。
残念ながら、ちょっと硬くて、ローストビーフ風。
おろしにポン酢でさっぱり頂きました。

翌日、またまたお隣のおじいちゃんから鮎を頂戴しました。
0y090501.jpg
いい香り!!!

お肉はローストビーフに。
0y090502.jpg
妻作。
これもポン酢で頂きました。

土曜日。
久しぶりに何もない週末。
残暑が厳しかったので、頂き物の冷やし中華を使うチャンス♪
0y090601.jpg
Aコープの国産小麦100%の麺、麦の味がして旨いです。
酢醤油味の昔ながらの冷やし中華も大好物です。

日曜日。
朝ご飯は天然鮎。
0y090701.jpg
贅沢だよね~、と妻とにっこり。

昼ごはんは前日から妻のリクエストで仕込んでありました。
テーオーのタンドリーペーストに鶏もも肉1kgを漬け込んであります。
sieocaでパンを焼いて、サンドイッチ。
0y090702.jpg
1kgどーん(笑)
0y090703.jpg
レタスはお高いので、キャベツの千切り、長女のお土産の発酵バター、マヨ。
止まりません♪

さすがに全部は食べきれませんでしたが、3人で残ったのは200gくらい・・・・
すげぇ・・・(笑)

夜は少しだけ。
0y090704.jpg
と言っても焼肉・・・
もも肉、2ブロック買っちゃったから・・・・

0y090804.jpg
お月見の夕食は、
0y090802.jpg
ウマズラのお刺身。
なんか盛り付け上手くいきませんでした。
鮮度はバッチリだったんですが、キモは小さく血も回っていて残念。
0y090803.jpg
妻にリクエストして作ってもらいました。
肉巻き3種。

ニラ、シイタケ、茗荷。
もうどれも美味しくて、お酒がバッチリ進みました♪

来週、数か月ぶりに次女が帰省してきます。
何を食べさせようかな?
1品はタンドリーチキンに決定していますが♪
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

mei

今日もおいしそうな画像ばかりですね♪
by mei (2014-09-09 17:06) 

pomme

こんにちは
すすきに月がとってもいい感じの写真ですね。
残念ながら、東京は見れませんでした。
でも、里芋を煮て食べました(飾って無い!)
タンドリーチキンの需要すごいですね。
1000-200=・・・と計算しました。

by pomme (2014-09-09 17:06) 

さんちょ

冒頭のお写真、とてもすてきです。
朝食に天然鮎なんて、本当に贅沢でうらやましすぎますね。もう何年も食べていません・・・。
肉巻きも魅力的。お野菜やきのこなど、結構何を巻いても合いますよね。オクラ・茄子・千切り生姜、変わったところでは高野豆腐の含め煮が残ったときに、軽く汁けをきって豚バラで巻いて片栗粉まぶして揚げたのは美味でした。
by さんちょ (2014-09-09 20:35) 

lovin

お月様きれい!
昨日、こちらは曇ってて見えませんでしたが、
今日、さきほど見えました~~。
月って明るいですよね。
by lovin (2014-09-09 21:50) 

Rchoose19

今夜は、一日遅れのお月様を楽しんでいますよ~~♪
昨日の帰りのコンビニの入り口にね
「山からとってきたんですよ。お月見ですから」って、
薄がありましたよ♪
お月見できたかなぁ。。。
飲みながらだとね、お肉50gで、いいんですけどねぇ。。
やっぱり、座敷童になりたいです!




by Rchoose19 (2014-09-09 23:16) 

luckystream

どれも目に美し・・・いや目に毒です!
美味しそう~。
私もAコープの麺、好きです。

お嬢さんの帰省、楽しみですね~。
お疲れをほぐしてあげてください♪
by luckystream (2014-09-10 09:54) 

つるちゃん

タンドリーチキンはキャベツですよ、断然。
ケバブって千切りキャベツと一緒だから美味しいんですもん。
こちらではお月様は見ることができませんでした。
by つるちゃん (2014-09-10 12:29) 

kotobukimaru

meiさん、
ありがとうございます。
せっかく痩せたのに、また戻ってきました。

pommeさん、
あはは、800gですね。
800/3です(笑)

さんちょさん、
ご近所に鮎をやる方がいて幸せです。
毎年、鮎が解禁になると、意地汚く期待して待ってます(笑)

lovinさん、
本当の満月は翌日だったようですね。
今年は涼しくなるのが早く、澄んだ空気で名月を見られましたね。

Rchoose19さん、
あはは、突然部屋の片隅にRchoose19さんがいらっしゃったら
びっくりするでしょうね。コンビニでも薄、素敵なオーナーさんなんですね。

luckystreemさん、
Aコープ、さすが農協だなぁ、って思いました。
こだわりを感じますよね。

つるちゃん、
なにせ、レタスが高くて買えないもんで(笑)
ケバブも美味しいですよね。確かにキャベツだと思います。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-21 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。