SSブログ

次女の帰省でデブる [ごはん&レシピ]

先週、まとまった休みが取れた、と久しぶりに次女が帰省してきました。

妻もも僕も、それぞれ食べさせたいものを作って待ちました。
妻は次女の大好物、カレー。
贅沢に黒毛和牛のすねを2ブロック使って作っていました。

僕は地味系。
まず、たっぷり出汁をとって。
とったついでに、自分たちの昼ごはんは親子丼。
0w091601.jpg
いつも手抜きで麺つゆですが、出汁から作るとさっぱりして旨いです。

この日の夜、次女はカレーに秋刀魚、牛の赤ワイン煮ともの凄い献立(笑)

翌朝、たっぷり出汁を使って卵焼き2種。
0w091701.jpg
塩、薄口。
0w091702.jpg
砂糖、塩、薄口。

そして、カレー。
0w091703.jpg

昼もたっぷり食べさせます。
0w091704.jpg
ハンバーグ。
付け合わせ(笑)はドライバジルのスパゲッティ。
0w091705.jpg
自分が食べたくて作ったのですが・・・(笑)

0w091706.jpg
次女の好物、ぜんまいの油炒め。
羽黒のぴぃすさんから頂戴したこのぜんまい、太くて素晴らしいもの。
旨いっ!!!

翌日。
昼は外食。築館一休まで。
0w091803.jpg
たまにだから、贅沢に蒲焼き定食。
蒲焼き、天ぷら、刺身と大人のお子様ランチ。
お腹がはちきれそうです。

夜もさらに続きます。
0w091801.jpg
タンドリーチキン1kg。
次女、とにかく何を食べてもいい食べっぷり!
若いって素晴らしい!

〆は芋がら(ずいき)のお吸い物。
0w091802.jpg
築館の美味しい油揚げとともに。
うちの娘たち、こういう地味な料理も大好物で喜んで食べてくれるので
作りがいがあります。

次女、たぶん満足して帰ったはず。
帰っていった夜、僕も妻も体重計に乗って愕然としたことは言うまでもありません(笑)

タグ:芋がら
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

Rchoose19

たまの帰省も、このご馳走ですから、
本当に心待ちにしているのでしょうねぇ~~♪
本当に食べたいものを食べたいだけ食べられるって
幸せですよねぇ~~。
食べたいものを目の前にお腹が一杯で食べられないって、
本当に悲しいですもんねぇ(T_T)
by Rchoose19 (2014-09-22 09:10) 

luckystream

ぷぷぷっ
何だかとってもわかります!
私も実家で朝からもうエエっちゅうねんってぐらい
食べさせられます。
いくつになっても子供は子供なんでしょうね^^
by luckystream (2014-09-22 12:04) 

lovin

「おいしいものを食べさせたい」ってすごく伝わってきます。
うれしいですね。
それにどれもおいしそうすぎます。
うらやまし~~。
by lovin (2014-09-22 18:14) 

さんちょ

温かい親の愛が伝わります。ほっこりします。
私もめったに実家に帰らないのですが、たまの帰省時には腕をふるって待ち構えています。両親とも、人に美味しいものを食べてもらうのが大好きなんですよ。美味しい笑顔って、人を幸せにしますよね。
by さんちょ (2014-09-22 20:42) 

障害発生中

現在so-net全体で障害が発生しているようです。
見づらかったり、書き込みできない方、申し訳ありません。

寿丸
by 障害発生中 (2014-09-22 21:36) 

つるちゃん

そうそう、とんでもない献立になるときありますね(笑
うちも日曜日はお店の残り物片付けなので、必然的に。
お嬢さん、喜んだでしょう!
by つるちゃん (2014-09-23 09:42) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
待ってるのはこっちばかりで、次女としては忙しい仕事の合間に
骨休めに来てるだけみたい。
でも、肉体労働してるせいか、ホントよく食べますわ。

luckystreemさん、
あはは、そうなんですよね、いつまでたっても子供のまま。
妻なんか、向こうのほうが高給取りなのに、服を買ってやったり。
ま、いずれ、こちらが面倒を見てもらうほうに回るのでそれまでは。

lovinさん、
次女の好物を並べてますからね、全部喜んで食べてくれます。
休日に中々休めない職種なので、昼にどーん、と食べさせました。

さんちょさん、
ありがとうございます。
次女、大学時代もですが、社会人になってからはほとんど帰ってこなくなって、
やはり寂しい気持ちがあります。
こちらから行く、と言っても、来ないでくれ、ですしね(笑)

つるちゃん、
もうね、好きなものをたっぷり食べさせるのが主体。
献立なんて無視でした(笑)
喜んで帰るのですが、次はいつ来るかわからないんですよ(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-25 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。