SSブログ

秋だキノコだ [ごはん&レシピ]

20日から彼岸の入り。
この日は娘たちが大変お世話になった聖ドミニコ学院小学校の行事のお手伝いに
夫婦で出向きました。

美味しい給食をご馳走になって帰宅したのですが、ちょっと小腹が空いて・・・
0v092001.jpg
きのこつけ汁蕎麦。
出汁が冷たいうちからキノコを煮ます。
塩蔵ムキタケを塩抜きしたものに、マイタケ、エノキ、ヒラタケ、しいたけ。
キノコから十分出汁が出たら、醤油、味醂。
いい匂い!、箸が止まりません。
結局200g一把食べちゃった(笑)

次の日は日曜。
朝もキノコ。
塩抜きしたムキタケと茄子で味噌汁。
0v092101.jpg

おやつはかるかん。
0v092102.jpg
先日のお墓参りにご一緒したシスターの手作りです!
やさしい甘みがいいです。
生地は長芋で作るそうです。
ふわふわ♪

美味しかったです!A先生!
妻も長女もとても喜んで食べていましたよ。
ありがとうございました!!!

お昼ご飯は「おくずかけ」
宮城県の郷土料理ですが、お彼岸やお盆の仏事の時に食べます。
0v092103.jpg
本当は昆布と干しシイタケの精進出汁で頂くのですが、うちはごめんなさいして
一番出汁に干しシイタケの出汁です。
具はあるもので。定番の豆麩、干しシイタケ、凍み豆腐に加え、
秋彼岸らしく里芋、芋がら、茗荷、茄子。

夜、澄まし仕立てのキノコ汁。
3食キノコです(笑)
0v092104.jpg
一番出汁に鶏胸肉の出汁に生シイタケ、エノキ、マイタケ、ブナシメジ。
酒、塩、薄口。
キノコの種類が多いほど、旨みが重なり合って美味しくなります。

翌日は休日の狭間。
午前中に墓参りを済ませ、実家に行き仏壇に線香をあげて。
昼はお稲荷さん。
0v092201.jpg
築館の産直で買ってきた美味しいお揚げを煮ました。
出汁、醤油、味醂、砂糖。
砂糖、多めに入れたつもりだったんだけど、もっと甘くてもよかったかも。

夜は簡単に。
0v092202.jpg
山形産、甘エビ。これで278円。
一人で全部食べちゃいました。
頭は翌日の味噌汁用に煮出しました。
0v092203.jpg
妻作、肉詰め。

祝日が2週続くと嬉しいですね。
妻とドライブに行く約束をしています。

目的はキノコ。
蔵王にするか、最上にするか迷いましたが、やな茶屋さんに電話したら、
いいマイタケが入ってる、というので最上に決定。
0v092301.jpg
定点。
黄金色が綺麗!
0v092302.jpg
まずはやな茶屋もがみさんへ。
Kさんがマイタケをとり置いてくださいました。
でも、店頭にも天然や作り(自然の状態で栽培したもの)が沢山。
他にもいろいろなキノコや野菜がたっぷり。
秋です!!!

ついつい買いすぎましたが、目的が買い物だからま、いっか。
0v092303.jpg
そしていつもの西郷屋さん。
0v092304.jpg
中華そば。
妻、一口スープをすすって、「旨いっ!」
僕も!
麺を食べたら、二人で???
いつもと違います。
腰が強いというか、噛み応えがいつもと違います。

食べてる最中、若旦那さんがいらっしゃって、麺をリニューアルしたことを
説明してくださいました。
粉から変えたそうです。
どちらがいいかを聞かれましたが、この質問、難しすぎます。
だって、どっちも美味しいんですから(笑)

前の麺は食べてるうちにどんどんスープを吸って、その味の変化を
楽しめましたが、美味しいスープが減っちゃいます。
一方、新しい麺はそれほどスープを吸わないので、しっかりした腰を最後まで楽しめ、
スープも楽しめます。

どっちもいいんだよなぁ・・・

0v092305.jpg
新定点。
初秋の趣。
0v092307.jpg
いつものお風呂にのんびり浸かって。
0v092306.jpg
大満足の休日でした。
夜はまたまたキノコ三昧。

次記事に続きます。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

さんちょ

きのこ三昧、うらやましいです。最後のもりもり舞茸に感動です。最近、原種の茶色いエノキにはまっています。しゃきしゃきした歯ごたえがよくて、もやしと炒めると安いのにうまい!と満足してしまいます。
by さんちょ (2014-09-24 20:37) 

Rchoose19

キノコは、いっくら食べても大丈夫ですよね♪
茹でたって煮たって炒めたって、焼いたって美味しいし♪
今ね、涼しくなってねお鍋を食べたいなって思っても、
葉っぱが、4,5枚?ってくらいの白菜が
六分の1個で100円以上するの・・・^^;
キャベツも高くってね^^;
でも、キノコがあれば大丈夫だもん!
キノコとお揚げだけだって美味しいお鍋が出来るもん(*^_^*)
お汁も美味しいしね。お蕎麦にも合うしねぇ~~。
自然の茸には足元にも及ばないけど、
栽培ものでも安いし美味しいよぉ~~(*^_^*)
by Rchoose19 (2014-09-24 22:09) 

kotobukimaru

さんちょさん、
その原種のエノキ、一度食べてみたくて探してるんですが、
近所では売ってないんですよね~
今度見つけたら絶対に買って食べます!

Rchoose19さん、
何ってったってカロリーゼロですからね~
安心してたっぷり食べられるんですが、付随するものが増えちゃう(笑)
売ってるキノコでもとても美味しい出汁が出ますよね。
うちも普段は売ってるキノコです!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-25 13:28) 

luckystream

えっ。麺がリニューアル???
それは食べなきゃ・・・・!

by luckystream (2014-09-26 13:30) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
これで慣らし運転の行先決まりましたね♪
ついでにダルマちゃん、前回果たせなかった長州も!
by kotobukimaru (2014-09-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。