SSブログ

舞茸ご飯に天ぷら、シメジのお吸い物 [ごはん&レシピ]

0v092306.jpg
作り(半天然)のマイタケに天然ハタケシメジ。

前記事の続きです。キノコやらいろいろ買ってきた日の夕食。

0u092301.jpg
赤カブと大根の甘酢漬け。
0u092302.jpg
ミズの玉の塩漬け。
しゃきしゃきとろ~、で美味しい!
山駆け修業のとき、帰路に生えてる水の玉を採り、
清めの塩で塩漬けにして飢えをしのいだものです。

そんな思い出話をしながら飲んでいたら、舞茸ご飯が炊きあがりました。
0u092303.jpg
香りがとても良い舞茸だったため、余計なものはなしで。

洗ってざるにあげた(炊き込みの時はざるに上げたほうが良い)米4合に対し、
ほぐした舞茸、ボール1杯
油揚げみじん切り1枚分
酒大匙4、塩小さじ2、薄口しょうゆ大匙2

舞茸からかなり甘みが出るので、普通の炊き込みごはんより塩気を増やしています。

同時進行で妻が天ぷらを揚げています。
0u092304.jpg
最上町のアスパラ、これが甘くてジューシーで旨いっ!
頂き物の茗荷。
0u092305.jpg
舞茸、庭の穂紫蘇。

僕も酒を早々に切り上げ、ご飯♪
0u092308.jpg

0u092306.jpg
香しい匂いに得も言われぬ旨み。
0u092307.jpg
ハタケシメジはお吸い物に。
せっかくの旨みを濁らせないように、他のものは入れませんでした。
水から煮出し、酒、塩、薄口。
これだけで十分旨みが出ます。

噛めばシャキシャキ歯応えよく、味は深い。
香り松茸味シメジ、とは本当のことです。

翌朝も舞茸ご飯です。
0u092401.jpg
今回はいいマイタケに当たりました。

昼、天ぷらの翌日の楽しみは、

残念ながら白いご飯がないので、天ぷら蕎麦。
0u092402.jpg
出汁を吸った衣が何とも言えません♪
あー、幸せ♡

夜は妻作。キノコからやっと離れました(笑)
0u092403.jpg
キュウリの叩き、太白胡麻油と無臭ニンニクで。
旨いですよ~、これ。
0u092404.jpg
ジャガイモのたらこマヨ焼き。
たらこの塩気がグーッ。
0u092405.jpg
ハンバーグ、温泉卵乗せ。
黄身がまったり絡まって・・・♪
0u092406.jpg
水の玉のしょうゆ漬け。
これは一度茹でてから漬けました。
0u092407.jpg
甘い甘いアスパラベーコン。

もうお腹一杯です。

キノコの料理はまだ続きます。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

さんちょ

舞茸の天ぷら、惹きつけられます。それとともに、みょうが大好きなので天ぷらいいなあ。天ぷらの次の日のお楽しみもいいですよね。うちも昔、小学生のころなんかは、天ぷらの次の日は朝から天ぷらの卵とじ丼だったりしました。
by さんちょ (2014-09-25 20:32) 

Rchoose19

季節感満載の茸祭りですね~(^0^)/
種類も豊富ですね♪
水の玉ってなにかしら?
地震、前兆でなくてガス抜きだといいな……
by Rchoose19 (2014-09-26 01:42) 

kotobukimaru

さんちょさん、
美味しかったですよ~
茗荷の天ぷらはさっぱりしていいものです。
朝から卵とじ、贅沢!

Rchoose19さん、
ミズでした。
ウワバミソウという山菜のむかごです。
とろんとろんで美味しいんですよ~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。