SSブログ

カナガシラの唐揚げに秋の味覚続く [ごはん&レシピ]

キノコに栗、植物質が続いたので、動物性蛋白質が食べたくなります。
いつものスーパーに買い物に行ったら、鮮度のいいカナガシラが売っていました。
0s092601.jpg
帰宅後早速裁いて下ごしらえして出勤。
唐揚げ用に背中から骨を残して開いておきます。

昼ごはんは久しぶりに一人。
残り物で。
0s092602.jpg
栗ご飯にミズの玉の塩漬け、かけそば。
茗荷の薬味が美味しいです。

夜、帰宅後、片栗粉をはたいて、冷たい油からじっくり揚げます。
0s092603.jpg
カナガシラの編隊飛行(笑)
0s092604.jpg
SF映画に出てきそうな頭。

じっくり低温から揚げてるので骨ごとバリバリ食べられます。
旭ポン酢で。
旨いなぁ~

0s092605.jpg
妻作、豚小間と茄子のケチャップ炒め。

満足満足。

土曜の昼は妻と二人。
先日のキノコのクリームソースを使ってドリアに。
0s092701.jpg
追いバターしてます♪
0s092702.jpg
ソースとチーズが絡んだご飯が旨いっ。

日曜朝、出汁をたっぷりとって。
0s092801.jpg
まずはキノコ汁。
実家に青森から届いたのを貰いました。
続くときは続くんですよね。嬉しいです。
舞茸、天然ハタケシメジ、鶏肉。
0s092802.jpg
川の駅で買ってきたアスパラの漬物。
0s092803.jpg
出汁巻き。箸でつまむと出汁がじゅわっと滲みます。
巻き方がいびつになっちゃったけど旨いからいいや。
0s092804.jpg
0s092805.jpg
栗ご飯も実家で持っていけって。
かぶりまくりですね(笑)

夜は天然シメジの茶碗蒸し。
0s092806.jpg
贅沢すぎます。
あー、旨かったぁ~
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

Rchoose19

今日の上野公園にはお掃除の方が沢山いました。
この時期、臭いが凄いんですよね~(^^ゞ
栗ご飯もキノコも大好きですが、
臭い銀杏も好きですo(^-^)o
by Rchoose19 (2014-09-29 23:45) 

luckystream

カナガシラの編隊飛行、一匹ずつ私の口に飛び込んでいらっしゃい♪
頭からバリバリ美味しそうですね。

by luckystream (2014-09-30 09:37) 

つるちゃん

私もluckyさんに並んで口開けて待機しますー(笑
負けずにバリバリいきましょう♪
by つるちゃん (2014-09-30 10:13) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
こちらも銀杏の季節になって、ところどころ臭う通りが(笑)
食べるの最高なんですけどね~

luckystreemさん、
そのうち飛んでいくと思います。
頭、ほとんど食べられるんですが、骨板が固いんですよ、
金頭とはよく言ったものです。

つるちゃん、
もうね、食べてるとバリボリうるさいくらい。
身は白身で味も濃く美味しいし、安いし、ありがたい魚です。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。