SSブログ

肥ゆる秋・・・ [ごはん&レシピ]

台風、こちらは思ったほどひどくありませんでした。
0y100601.jpg
台風前に収穫。
そろそろ終わりですね。
0y100602.jpg
台風の朝は栗ご飯。
折しもこの日は十三夜、栗名月です。

昨日の昼は一人ランチ。
食べたいものを食べてしまう危険な日(笑)
0y100701.jpg
水に干し蝦、スライスした干しシイタケ、生姜の細切り、ネギの青いところ、にんにく。
これを煮出して、豚小間細切りを加え、しばらくしたらニンニクとネギの青いところは取り出し、
シャンタン、塩、醤油、隠しに砂糖少々。
もやし、きくらげの戻したのを加え、黒胡椒、豆板醤、酢、水溶き片栗。
0y100702.jpg
仕上げにネギにラー油たっぷり♪
0y100703.jpg
酸辣湯麺、大好きです。
0y100704.jpg
麺に絡む酸っぱ辛いスープが堪りません♪

火曜日は帰宅が11時過ぎちゃう日。
昼のうちにいつものスーパーへ買い物に行きました。
ナメタガレイが4尾で298円、北海道産生ボタンエビが238円。
0y100705.jpg
小っちゃくてもボタンエビはボタンエビ。
さっぱりした甘さがいいですね。
0y100706.jpg
ナメタは出勤前に煮つけておきました。
小っちゃくてもナメタはナメタ、旨いです。
0y100707.jpg
妻作、ほうれん草と手作りベーコンのソテー、温玉乗せ。
手作りならではの燻製臭が堪りません!

1枚だけ鍋に入りきらなかったナメタを塩焼きにしてみました。
妻は「まだ食べる気?」とあきれています。
0y100708.jpg
もう日が廻ってから焼きあがったナメタ。
普段煮つけばかりのナメタ、塩焼きが存外美味しくて、はまってしまいそうです。

今朝、悪夢で目覚めました。
色々なシーンが苦しめてくれましたが、最後がひどい。
妻と歩いていたら、大きな蛇が前を横切り、周りを見たらマムシ、ヤマカガシその他もろもろの
蛇がうじゃうじゃ。これが二人の足に絡んできて・・・

結局、夜が明けた頃から起きだして。
朝、お腹が空きます。悪夢と食欲は別のようです。
0y100801.jpg
昨日のボタンエビの頭で出汁をとった味噌汁。
0y100803.jpg
最高っ!
0y100802.jpg
試食用の腹子をたっぷりオンして。
塩漬けと醤油漬けの2色盛り♪

あー、美味しかった。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

さんちょ

ミニトマト、ピカピカで宝石のようにきれい。そしていくらも本当にピカピカ。しょうゆ漬けと塩漬けの2種盛りなんて、うらやましすぎます。食卓に紛れ込みたいくらいです。
by さんちょ (2014-10-08 20:09) 

Rchoose19

朝からこの画像は目に毒だなぁ~~^^;
イクラの色が綺麗ですねぇ♪
イクラだけの2色丼って最高ですねぇ(=^・^=)
お正月前に・・・・
無くなっちゃったりして^^;
by Rchoose19 (2014-10-09 07:29) 

pomme

こんにちは
kotobukimaruさんの近くには
安くて新鮮な魚を売っているスーパーが
あるのですね。羨ましいな~~。
たまらなくなってイクラ作ってみました。
生筋子が手に入ったので1/2腹で
1060円、高いですね。
by pomme (2014-10-09 10:07) 

つるちゃん

台風の被害がなくて良かったですね。

ボタン海老、うちの方は一匹あたり100円しますよ。
ちっちゃな甘海老でガマンしてます。。

by つるちゃん (2014-10-09 10:49) 

ゑわ

きゃっ、それは宝くじ買いにいかなくては! 蛇=吉夢じゃないですか〜。わたしは孔雀の夢をみた事があります。これも吉夢らしいのですが、とっつかまえて、羽をむしって、ガツガツ食べる、というワイルドな展開だったので、果たして吉夢といえるのかどうか…

…食欲の秋、体重キープできてますか〜?
by ゑわ (2014-10-09 11:27) 

ぺこりん

ヘビって縁起いいんじゃないんですか??金運とか。
私はよく殺されそうになってひたすら逃げる夢を見ます・・・・
by ぺこりん (2014-10-09 12:16) 

せっちゃん

こんにちは。生のボタン海老、うらやましくてヨダレが出そうです。安すぎますよね[exclamation]?私も買って食べてみたいです。いいですね。近くにいいスーパーがあって。
by せっちゃん (2014-10-09 16:08) 

YOU

じつは、腹膜炎起こして
入院中なんです。
絶食4日目の目に毒です(T_T)
by YOU (2014-10-09 18:15) 

kotobukimaru

さんちょさん、
ミニトマト、放置状態なんですが、健気に実をつけてくれます。
イクラ、一つの味だと飽きちゃうので、最近は2種類作るようにしています。

Rchoose19さん、
イクラ、小さな保存容器に使いきりサイズで冷凍したので、確かに
ちょこちょこ解凍して食べちゃいそう。
でも、仙台の雑煮には欠かせませんからね~

pommeさん、
あはは、とうとう我慢できなくなっちゃったんですね。
東京でもデパートとか、高級スーパーではいいものが手に入るのだと思います。
でも、お高い・・・(笑)

つるちゃん、
また台風が来てますね。
各地、被害がなければいいのですが・・・

ボタンエビ、小さいんですよ。でも、鮮度はいいし、美味しかったです。

ゑわさん、
ゑわさんの書き込みで、毎週買っている宝くじ、期待してみたら、該当なしでした(笑)
クジャクの羽をむしって・・・(笑)
キジの仲間だから味は良かったでしょ???

ぺこりんさん、
あー、その夢、僕もよく見ます。
逃げるんだけど、足が上手く動かないし、結構やられてます。
目が覚めて生きてるとホッとします。

せっちゃん、
安いんですよ。でも、小さいんです。
味は生だけあって、美味しいんですけどね。殻をむいて食べるのが面倒(笑)
このスーパー、行くと何か買っちゃうので、要注意です。

YOUさん、
あらまぁ~、大丈夫ですか?
旅の疲れが出たとか?

絶食4日だったら、なんでも美味しそうに見えちゃいますよね。
無理しないで、どうかお大事になさってくださいね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-10-10 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。