SSブログ

肥え続ける秋 [ごはん&レシピ]

前記事では酸辣湯麺を作って食べましたが、翌日。
(生麺が余っているから、と言い訳しながら)担々麺を作りました。
0x100801.jpg
冷凍庫に眠っていた豚ひき肉、ちょっと古めの炒り胡麻で。
0x100802.jpg
ちょっと胡麻が多すぎた・・・よく麺に絡みます(笑)

夜は妻作。
0x100804.jpg
大好物の茄子のチーズ焼き。そろそろ終わりかな。
0x100805.jpg
白菜のクリーム煮。
他、中華風コーンスープ。

ちょっと足りなくて、オムレツを作ってもらいました。
0x100803.jpg
これ、長州名物の納豆オムレツの真似っこ。
0x100806.jpg
美味しかった~
長州で、本物も食べたいな。

翌日の昨日。
朝、何気なくチラシを見ていたら、近くの生協がもの凄く安い!
隣にヨークがオープンなので、対抗のセール。
秋刀魚1尾50円、生メバチマグロ198円、卵85円、紅鮭半身798円他いろいろ。

妻と二人で行ってきました。
途中から、お隣の若奥さんの車がずっと後ろ走ってて、結局目的地が同じだったのは笑いました。
店内で「やすいですよね~」

買い物にかなりの体力を使った昼ごはんは合作。
0x100901.jpg
ずっと食べたかったオムライス。
チキンライスは僕。カレー粉を隠し味、パプリカで色をつけて、ちょっとお店感出しました。
0x100902.jpg
オムレツは妻の得意技。
スプーンで割ると、とろんとろんの中身が。
バターの香りが最高です♪
0x100903.jpg
旨かったなぁ~

夜は早速買ってきたもので。
秋刀魚は帰宅後ちゃっちゃと捌いて。
0x100904.jpg
鮮度抜群でした。
身がしこしこで旨いっ。
0x100905.jpg
マグロも塩釜に上がったもの。
ねっとり旨いっ。
珍しく妻も結構食べました。
0x100906.jpg
塩焼きも外せません。
活きがいいのでワタも臭くなくていい!

長女が大好物の半天然舞茸のお吸い物も作りましたが、写真忘れました。

刺身の翌日の楽しみは漬け丼。
0x100907.jpg
朝からリッチ♪
0x101001.jpg
味噌汁は舞茸入り。
0x101002.jpg
美味しい漬けに卵の黄身をオン。
0x101003.jpg
あーーーー、旨かったぁぁぁぁ
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

Rchoose19

やっぱり明日は台風前にラーメン食べに行こうと思いました(T_T)
コロッケじゃないけど……(^^ゞ
最近、母と普通に食事をするようになって、改めて親の好き嫌いが遺伝するって発見しました。
魚の食べ方が私より下手(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-10-10 23:00) 

さんちょ

納豆オムレツ、美味しいですよね。納豆の食べ方で一番最初に衝撃を受けたのは、小学生のまだ低学年のころ、友達の家に遊びに行ってそこのお母さんがおやつに作ってくれた納豆トースト。バターを塗って(からしバターだったかも?)納豆を乗せてトーストして刻みのりを乗せたシンプルなものでしたが、美味しかった~。そのあと近所の喫茶店で食べた納豆スパゲティにまた感激・・・。昔ながらの喫茶店でしたが、そこのは生の卵黄が上に乗っていて、麺のゆで具合もアルデンテ(そのころはそんな言葉は知らなかったかもしれませんが)、何これうまいって思ったことを覚えています。なんだかいろいろ納豆がらみで小さいときのことを思い出してきました。
by さんちょ (2014-10-11 19:12) 

うつぼ

納豆オムレツ、、たまに作りますが、トマトソースをかけると洋風でこれまた
ワインに合いそう。(^_^)
長州にあるんですね、、、また行かないと!
by うつぼ (2014-10-12 18:29) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
もうラーメンは食べましたか?
こちらは明日朝に来るようですが、今回はコロッケなしです。
平常通り仕事なんで・・・

遺伝、分かります。
うちも長女も次女も、よく似てるって言われます。

さんちょさん、
納豆トーストですか?
食べたことありません。
味の想像ができませんが、さんちょさんお勧めなら間違いないですね。
納豆スパは僕も喫茶店で食べたことあります!

納豆の思い出と言えば、僕が幼いころは、経木に包まれた大粒の納豆を
家族全員で食べたのを思い出します。
最後に残った糸にご飯を入れて食べるのが好きでした。

うつぼさん、
凄い、自分で作られるんですね。
僕、どうも巻くのが苦手で・・・
長州の名物なんですよ、また是非!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-10-13 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肥ゆる秋・・・好天の下、ハゼoff会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。