SSブログ

好天の下、ハゼoff会 [釣り魚料理]

毎年恒例のハゼ釣りをするオフ会。
今年は規模を縮小して、船頭仲間だけの開催でした。

0w101201.jpg
今年も変ちゃんの船にお世話になります。
同乗はサエモンさん、玉ちゃん。

他の参加艇は、
0w101202.jpg
遠ちゃん艇に7ずずぃ、まんぼうさん。

0w101203.jpg
あべま艇にあべまご夫妻。
一人を除いて、全員が旧1級で船持ち。
そうそうたるメンバーです。

0w101204.jpg
変ちゃんお勧めのポイントは、ぽつぽついい形のハゼが釣れてきます。
そんな中、一人変ちゃんだけは入れ食い状態。
さすが船頭!
0w101205.jpg
風もなく暖かい最高の陽気。
松島の綺麗な景色の中で釣り糸を垂れる贅沢。

1年振りの海の上は最高でした。
来年こそは、自分の船を出して釣りに復帰したいと思いました。

昼前、清水に上陸。
各自持ち寄りのつまみで乾杯です。
0w101206.jpg
サエモンさんのサンドイッチ。
鯵フライサンドが旨かったぁ~
0w101207.jpg
ずずぃの味付け卵に鶏。
卵ラバーとしてはめちゃ嬉しい♪

他にもあべま夫妻の砂肝炭火焼や漬物、玉ちゃんから蒲鉾などなど。

僕が持っていったのは里芋の煮物。
0w101208.jpg
この芋、前々日に岡山から届いたもの。
0w101001.jpg
岡山の石油王、玉ねぎやのMちゃんからです。
0w101002.jpg
ぐちゃぐちゃに丸められた新聞紙にセロテープで手紙が貼られていました。
0w101003.jpg
0w101004.jpg
その日のうちに味見しましたが、もの凄く美味しかったです。

翌日、茹でて
0w101101.jpg
皮を剥いて、スルメ出汁で煮て、再び味見。
0w101102.jpg
ほくほくとろとろでなおかつ栗のような甘さがある、
お世辞抜きで美味しい里芋でした。

楽しく飲んで食べて、ついでに岸壁で竿も出して。

と、変ちゃんが突如、玉網!と叫んでいます。
0w101209.jpg
釣り上げたのは目測40cmのマコガレイ。
沖でもなかなか釣れないサイズ。
ずずぃの船にぶら下がってる針やら糸やらで適当に作った仕掛けで釣り上げるなんて、
変ちゃん、またの名の「名人」の面目躍如。
岡山の自称M名人とは違いますね♪

0w101210.jpg
その後もセッパを上げたり、一人気を吐いて。

あー、楽しいオフ会だったなぁ。
変ちゃんには自宅まで往復送迎までしてもらっちゃって、何から何までお世話になりました。

この日、僕のトロ箱は魔法のトロ箱。
何か知らないうちに魚が増えて最後にはカニまで入ってふたが閉まらないくらいに(笑)

帰宅後、ハゼとカニは翌日にして、
0w101216.jpg
セッパと
0w101211.jpg
マコだけ捌きました。

丁度長女も帰宅して、夕食はお魚。
0w101212.jpg
変ちゃんが釣ったマゴガレイ、姿作りにしてみました。
0w101213.jpg
身が生きてるから、ぷりっぷりです。
妻も長女も、久しぶりの釣り魚で、大喜びで食べていました。
0w101214.jpg
セッパは塩焼きに。
これが、身に旨みがあって、大好評。
0w101215.jpg
皮やまだ未成熟の真子はにんにくとオリーブ油でかりかりにソテー。
これまた、家族みんなでぱりぽり、大満足。

この日のカロリーはすべて頂き物でまかないました。

Mちゃん、変ちゃん、みんな、本当にありがとうね♡

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

よし

ほほう。
するめの出汁で芋を煮るんですか・・・

しらなんだ・・・

昨日も「お前はホンマに味がわからんやつじゃ」とバカにされましたわ。



でもmちゃんも僕といいとこ勝負なので味なんか分かってないと思います・・・


by よし (2014-10-13 14:46) 

匿名芋屋

まず


>しらなんだ
これは 共通語ではありません
このブログをごらんのオ-ルおぶゼン 意味がわからないと思います

しらなんだ=知らなんだ



知ら
なん




このように3個の文字に分けて考えると理解できます

①知る
これは説明の余地はありませんよね

②なん=これは オフランスのノンからきています=ホントよ

③だ
過去形を意味します


すなわち
しらなんだ=知らなかった



このように考察してみると 岡山ってオフランスの親戚なんですね






さらに続けます
>でもmちゃんも僕といいとこ勝負なので味なんか分かってないと思います・・・






このセカイイチのサトイモの初出荷はよしちゃん家向けでした
後日 
「おいどんな味なんよ?」
って聞くと
「ふつう」




えええええええええええええええええええええ


その芋はセカイイチなんよ

ばかたれ





でもね
よしちゃんの母上は違います

「よし坊 mちゃんサトイモもらっていらっしゃい
 あんな美味しいさといも この界隈には売ってないから」





お母さん
美味しいでしょ






よしちゃんは 父親似です
by 匿名芋屋 (2014-10-13 18:27) 

さんちょ

魚の皮、大好きです。よく焼き魚の皮を外して食べる人もいますが、その皮を私にちょうだいっていつも心の中で思います。以前お刺身をよく出す居酒屋で、その日の刺身の種類によってブリやカンパチ、鯛、などなどその皮を唐揚げで出してくれるところがあって、うれしかったです。
by さんちょ (2014-10-13 19:12) 

Rchoose19

沖にハゼを釣りに行って、堤防から大きな魚を釣るなんてね~o(^-^)o
魚影が濃いんですね~!
青空の元のハイキングみたいで良いですね~♪
by Rchoose19 (2014-10-13 22:26) 

つるちゃん

ますます肥え続けますね~(笑
カレイのお刺身っていただいたことがないので
羨ましすぎます・・
by つるちゃん (2014-10-14 10:27) 

YOU

おお~っ!
この風景の中、なんとも贅沢な
ハゼ釣りができて羨ましいです。
上陸後の宴会料理も美味しそう。
いいなぁいいなぁ~♪
by YOU (2014-10-14 11:22) 

mei

お手紙が素敵ですね(^^)。
お魚、美味しそうです!!!
by mei (2014-10-14 16:25) 

kotobukimaru

よしさん、
里芋、イカとはよく炊き合わせますよね。
スルメはゲソが余ってるので代用です。
山形名物の玉こんにゃくと同じ味付けです。

匿名芋屋さん、
今回は美味しいお芋、ありがとうございました。
ホント、セカイ一だと思いますよ。
またよろしくお願いしますね♪

さんちょさん、
はいっ、鮭なんか皮のほうが好きなくらいです。
僕、実際残す人からもらっちゃいますもの(笑)
粗を上手に使って出してくれる飲み屋さんは最高ですね。

Rchoose19さん、
あはは、ホントですね。
だいたい、沖までハゼを釣りに行くのは仙台くらいかもしれませんね。
僕の海釣りデビューも幼稚園入園前の松島のハゼ釣りでしたから。

つるちゃん、
本当に、肥え過ぎてダイエット前に迫っています(笑)
カレイの刺身、美味しいですよ~
ヒラメより繊細な味です。

YOUさん、
ね、いいでしょ?
景色が最高で、遊覧船が通るところでのんびり釣り。
宴会は今回はこじんまりとした分、乱れずに済みました(笑)

meiさん、
もうね、mちゃんの病気みたいなもんですから(笑)
毎回、荷物が届くたびに楽しみなんですよ。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-10-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。