SSブログ

自家製鮭燻製のタルタル、キノコ汁のリゾット風 他 [ごはん&レシピ]

最近作ったもの色々です。

0t101601.jpg
岡山の石油王、mちゃんの世界一美味しいお芋で芋煮を作りました。
具はあるもので。
茗荷がたっぷりあったので入れてみましたが、なかなかよく合いました。
ただ、長女は苦手だったみたい。

きのこ、買ったものや頂いたものでほぼ毎日食べています。
昨年当たったのに懲りていません(笑)

最近、お気に入りの食べ方が、キノコのお吸い物でリゾット風。
胃痛で食欲のない妻に作ってあげたら、美味しいと食べてくれたので。
0t101701.jpg
キノコ汁は、一番出汁に鶏肉や豚肉少々、舞茸、その他あるキノコを。
汁だけを取り出し、ベーコン、ご飯を入れ、パルメザンチーズを加えるだけ。
キノコの出汁を吸ったごはんが旨いっ!
キノコと乳製品の相性も抜群です。

0t101702.jpg
ロシア産紅鮭半身が安かったので、燻製にしました。
奥の赤いのは端っこ。
美味しくできました。

この鮭の燻製を使って妻がタルタルにしてくれました。
0t101801.jpg
玉ねぎに卵黄。

これをトーストに乗せて。
0t101802.jpg
馬鹿旨です♪
0t101803.jpg
ほうれん草のお浸しも乗っけてみました。
旨~い。
0t101804.jpg
ご飯にも乗せました。
まずかろうはずがありません。

この日の昼は、ガッツリ。
0t101805.jpg
長女のお弁当に入る予定だったステーキ。
前日の夜も食べたのに・・・(笑)

土曜、長州に行ったら、K先輩がキノコを採ってきたと。
沢山いただいてきました。
帰宅後すぐに掃除して、水煮して。
0t101806.jpg
まずは澄まし汁で。
クリタケからとてもいい出汁が出ています。
天然ブナシメジも美味しい。
0t101807.jpg
残りを味噌汁に。

実はこれ、舟形山のキノコ。
現在宮城県の天然キノコは出荷停止。
かなりの高濃度で放射性セシウムが検出されています。
もう3年以上たってるのにこの有様です。
娘には食べさせられません。

3日かけて僕一人で食べきりました♪

日曜日、この日から出羽三山参拝。
早朝、またまたリゾット風を食べて出かけました。
0t101901.jpg
秋田産舞茸に山形産ムキタケ。
長女には日本海側のキノコか県産は栽培しか食べさせていません。

でも、もういい年の僕や妻はあまり気にしません。
必要以上に神経質になるほうが寿命が縮みます(笑)

バ缶の最悪な置き土産、再生可能エネルギー買取法なんか吹き飛ぶように、
さっさと原発を再開してほしいと思っていますし。


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

さんちょ

鮭のタルタル、美味しそうです!とっても食べたいです。手作りのスモークなんて、とてもうらやましい。なんだかごま油と卵黄でユッケ風でもおつまみによさそうですね。
それにしても、世界一美味しい里芋、気になります。里芋の煮っころがしが大好きな私としては・・・。
by さんちょ (2014-10-22 20:22) 

Rchoose19

芋煮見て、里芋買ってきました。明日けんちん汁を作ろうと思います♪
路地物のキノコは買う機会が無いのですが……
私も何を食べても、もういいな。だって普段は外食や業者のお弁当だから。どんな所で出来たどんな物を食べてるかわからないし(^_^;)
by Rchoose19 (2014-10-22 23:42) 

つるちゃん

寒くなって汁物が欲しいと思う日が増えましたね。
今年は宮城産の牡蠣が早くも店頭に並びました。
養殖が復活している、、とうれしくなりました。
昨日は牡蠣のアヒージョがオススメに。
宮城の銀鮭も食べましたが、私的にはランク高いですよ。
しっとりしてるんですよねぇ。
by つるちゃん (2014-10-23 10:20) 

luckystream

タルタル、めっちゃ美味しそう・・・。
本気でヨダレ出そうです。
キノコはほんとに美味しいお出汁が出ますね。
秋はいい季節です♪
by luckystream (2014-10-26 18:58) 

kotobukimaru

さんちょさん、
鮭の燻製、技術が足りなくて冷燻ができないので、
温燻ですが、それでもとても美味しいです。
世界一美味しい里芋、ホント美味しいですよ。

Rchoose19さん、
けんちん、いかがでしたか?
里芋を食べるとなぜかホッとしますよね~
DNAのなせる業でしょうか?

つるちゃん、
寒くなると汁物が美味しいですよね。
毎日汁ものです(笑)
牡蠣、今年は随分復活したようです。
銀鮭は地元でも贅沢品になりつつあります。

luckystreemさん、
タルタル、美味しいんです~
そしてキノコも!
連日連夜キノコ食べてます♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-11-02 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。