SSブログ

久しぶりの西郷屋、山口畜産 [おでかけ]

週末、仕事や行事が入ったり、泊りで出かけたり、でここの所
最上町方面はご無沙汰。もちろん、西郷屋さんもしばらく行っていません。

先日の日曜日、大雪の予報の中久々に行ってきました。
と、いうのも毎年我が家恒例のクリスマスディナー、ビーフシチューの
すね肉を3kg、山口畜産に予約していたので、雪が降ろうが槍が降ろうが
行かなきゃならなかったのです。

0w121401.jpg
仙台は降っていなかったのに、鳴子を過ぎるとやはり降りだしました。
0w121402.jpg
定点も雪一色。

0w121403.jpg
西郷屋さんの駐車場も結構積もってます。
この日はハイエースで出かけました。
リッター19km走るW246で来たかったのですが、なにせ車高が低いので、
深い雪でスタックするのを恐れました。

四駆のくせにそれ程雪に強くないハイエース、高さだけで連れ出しました。

0w121404.jpg
無事帰るも雪化粧。

0w121405.jpg
妻は薄味。
0w121406.jpg
僕は大盛り。

うーーーーーーーん、旨いなぁ~~~~~~~

リニューアルした麺、小麦の香りもよく、つるしこ。
汁を吸わないので、いつもだったら麺が汁を吸って後半戦はスープが少なくなるのに、
今度の麺はスープも最後まで楽しめます。
でも、スープを吸った以前のバージョンの麺もあれはあれで美味しかったしなぁ。
両方選べるようしてくれたら最高なんだけどなぁ。

いつも産直で農産物を買い求め、さらに山深い山口畜産へ。
0w121407.jpg
温泉施設、清流。
震災の時は本当にお世話になりました。
0w121409.jpg
いつもの超可愛い奥様がにこやかに対応してくださいました。
0w121415.jpg
カットしないで塊で、というわがままなオーダー。
0w121408.jpg
直売所の前は文字通り清流が流れています。

0w121410.jpg
前森から市街地に戻る道にかかる橋から。

0w121411.jpg
新定点。

すっかり体が冷えきっちゃいました。

これまたいつものコースで星沼山荘へ。
0w121412.jpg
今各地で火山活動が盛んですが、こうして地面の裂け目から熱湯が出てるのを見ると、
地下のマグマに思いが馳せます。
0w121413.jpg
蒸気だけ逃がしてるのかな?
0w121414.jpg
ここが男湯。
0w121416.jpg
中から見るとつららが凄い。
0w121418.jpg
窓を開けて入ると、冷たい風に時折雪が舞い込んで、熱々のお湯の中、
いつまでも入っていられそう。
0w121417.jpg
湯口からは98度の源泉。

あー、幸せ。

ポッカポカで帰路につきました。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

Rchoose19

相変わらずオーソドックスなラーメンの盛り付けですね♪
ナルトの渦巻きが美味しそうです(=^・^=)
しっかし雪が凄いですねぇ・・・。
つららって結構、怖いですね・・
おっこってきたりはしないのかしら?
刺さったら、すごく痛そうです^^;
by Rchoose19 (2014-12-19 08:44) 

ゑわ

最近、とんとご無沙汰の西郷屋さん、麺がリニューアル!?
みた目は変わらない気がします。これは、行って食さねばわかりませんね! 年内に、1回くらい行きたいな〜
鳴子は除雪車がひっきりなしに走っているので、雪道も、意外と平気だったりしますね。
by ゑわ (2014-12-20 09:59) 

kotobukimaru

Rchoose19さん
はいっ、オーソドックスな盛り付け、昔風でいて、
現代人も満足できる、そんなラーメンです。

ゑわさん、
そうなんです、麺がリニューアルして、延びにくいものになりました。
小麦の味もしっかりしてて美味しいですよ。
でも、以前のスープを吸って柔らかくなった麺も好きなので、
悩ましいんです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-12-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。