SSブログ

ビーフシチュー2014 [ごはん&レシピ]

毎年、クリスマスのご馳走はビーフシチュー。
今年は23日に食べることにしました。

0w121415.jpg
先週買ってきた山形牛のすね肉は300gほどを切り分け、残りはチルドで熟成。

17日、まずはスープ作り。
0v121701.jpg
ニンジン特大2本、中3本
0v121702.jpg
玉ねぎ大10個
0v121703.jpg
セロリ6本。
トマトの水煮缶5缶

今年のレシピはあとでミキサーにかけるので、大ぶりに切って煮込みます。
0v121704.jpg
すね肉300g、にんにく3かけも。

翌日の状態。
0v121801.jpg
それぞれの野菜の味がまじりあい、これだけでも美味しい。

翌日。
0v121901.jpg
ミキサーにかけてさらに煮込み。
ここで、塩若干量とベイリーフを加えました。

ちょっとわき道にそれます。
先日、肉とともに、いつもの産直で白菜買ってきました、4kg。
3%の塩と唐辛子で漬け、この日漬けあがりました。
0v121902.jpg
まだ酸味も出てないし、味もなじんでないけど、これはこれで美味しい。
酸味が出るまであるかしら?
今日ですでに半玉分食べてしまいました。

さて、昨日4日目、肉を常温に戻し、カット。
0v122101.jpg
煮溶ける分もあるので、厚く大きく。
フライパンで焼き色を付け、鍋へ。
フライパンにこびりついた焦げに赤ワインを注ぎ、スパテラでこそげ落としてこれも鍋へ。
赤ワインは合計700mlほどをアルコール飛ばして加えました。
マッシュルームもまるのまま20個ほど。

さらに煮込みます。
0v122202.jpg
今日の様子。
この出てきた脂が、最終的に煮汁に混じって乳化します。

明日は、バターをたっぷり加えて、クリーム入れて完成予定。
楽しみです♪

今日のお昼は煮込みのついでに、昨日のすき焼きで大量に余った白菜で旨煮。
0v122201.jpg
ご飯にオンして、旨かったなぁ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

さんちょ

この素晴らしき手間と時間のかかったビーフシチュー、外でもめったに食べられないお味がするのでしょうね・・・。なんだか作っているプロセスを見ているだけで食べた時の感動・幸せ感を想像してしまいます。明日完成なのですね。一口でもいいから味わってみたい!
by さんちょ (2014-12-22 20:28) 

Rchoose19

シチューの中には姿は見えないけど、こんなに野菜が隠れてるんですね~♪
美味しいに決まってるね(^0^)/
by Rchoose19 (2014-12-23 00:21) 

mei

我が家も今夜はビーフシチューの予定です!
といっても、このような素晴らしいものではないのでお恥ずかしいですが(^^;;。
by mei (2014-12-24 12:04) 

あやっぴぃ

ビーフシチュー、私も先週チャレンジしました♪お肉の量が全然違うけど(;^_^A
by あやっぴぃ (2014-12-24 19:28) 

ぺこりん

量がハンパじゃないですね!(^ ^)
毎年、これだ!っていうメニューがあるといいですね。
by ぺこりん (2014-12-25 12:06) 

kotobukimaru

さんちょさん、
自分で言うのもなんですが、美味しいです。
野菜と肉だけで、粉ももちろん、「素」系も使っていません。
素材の味だけで十二分に美味しいんでよ。

Rchoose19さん、
凄い野菜の量ですよね。
お肉もいっぱいですが、体にもいいような気がします(笑)

meiさん、
ビーフシチュー、手間がかかるので、クリスマスのような行事がないと
なかなか作れません。meiさんちのシチューも食べてみたいです。

あやっぴぃさん、
実家へのおすそ分けや、冷凍して娘のところに送ったり、
と、一度に全部食べきるわけではないのですが、
確かに凄い量かも(笑)

ぺこりんさん、
あはは、オスわけや冷凍保存分も含めた量です。
前はこれに丸鶏が並んだんですよ。
クリスマスはデブリマスでした(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-12-31 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。