SSブログ

クリスマスはデブリマス [ごはん&レシピ]

ご無沙汰しました。
年に数回の激忙期。頑張って働いてました。

さて、前記事のシチュー、クリスマスイブではなく、天長節(今上陛下のお誕生日)の
ご馳走に頂くことにしました。
通常勤務の娘も祝日は早く帰れるので。

最初にこの日の昼ごはんから。
0u122301.jpg
日曜のすき焼きで食べきれなかった肉を使って、すき焼き丼。
フライパンで、すき焼き作って乗っけただけ。
0u122302.jpg
温玉を乗せて。
めったに買わない黒毛和牛薄切り。うまーーーい。

そして、夜、待ちに待ったご馳走。
まずは前菜?にエビチリ。
0u122303.jpg
実家から貰ってきた特大サイズのブラックタイガー。
これもめったに食べられません。

0u122304.jpg
このあたりで、バター投入。
こんな日はカロリーなんか気にしません。
0u122305.jpg
生クリームもたっぷりかけて。
肉はほとんど煮溶けて、野菜のソースと渾然一体。
家族全員で、しみじみと「旨いねぇー」
0u122306.jpg
パンにオンもこれまた旨い。

もう、これ以上食べられない、ってくらい満腹になりました♪

翌クリスマスイブ。
やっぱ鶏も食べたいね、ってことで海老チキングラタンに。

その前に酒のつまみ。
普段はやらないイブバージョン(笑)
0u122401.jpg
たくあんクリームチーズ。
0u122402.jpg
生ハムクリームチーズ。

赤ワインでも日本酒でもどちらにも合いました。

程よく酔ったころ、
0u122403.jpg
焼きあがり。
0u122404.jpg
これも実家からの大エビ使ったのでぷりっぷりで旨いこと。
0u122405.jpg
パンにも。
妻はビーフシチューも食べてましたよ。
僕はお酒でお腹一杯。

残ったシチューは実家に持っていきました。
後で聞いたところ、喜んで食べてくれたようです。
毎年待っていてくれるので、たっぷり作らなきゃいけないんです。
次女のところにも冷凍して送ってやります。

シチューの残りのお楽しみはこんな料理も。
0u122601.jpg
妻作の美味しいオムレツのソースとして。
これが朝ご飯!あはは、もう太っても何してもいいの。

この日、前に記事にした表浜漁業再生プロジェクトから、金華山玉手箱が届きました!
0u122602.jpg
すごいすごい!!!
早速浜のリーダーKさんに電話してお礼申し上げましたが、その際色々話を伺いました。
区切りをつけるために送ったが、まだまだ復興は遂げていないようです。
その辺の話は改めて書きたいと思います。

まずは、少しでも回復した浜の恵をつまみに夕食を頂きます。
生牡蠣、オリーブ焼き、そして、蒸しホヤ。
0u122603.jpg
いいつまみになりますね~
最高です。

翌日も。
0u122701.jpg
表浜産の牡蠣、やはり他の産地のものと味が違います。
妻も、表浜の牡蠣が一番おいしい、と大喜びで食べていました。
何が理由なんでしょうかね?
0u122702.jpg
もちろん牡蠣フライも。
味が濃厚だから、油に負けません。
0u122703.jpg
かつては日本一のアナゴの水揚げを誇った小渕浜。
震災以降、多分他所にその座を譲ったと思いますが、再び日本一に返り咲いてほしいもの。
臭みも何もなし。白焼きにわさびで。
旨いなぁ~。

29日はわが社の仕事納めでした。
帰宅後、妻と二人きりで鯛の刺身で乾杯。
0u122901.jpg
生牡蠣、これで最後。
0u122902.jpg
パン粉焼きを作りましたが、トースターで焼いたら焦げちゃった。
0u122903.jpg
パン粉に、パルメザンチーズ、おろしにんにく、ドライバジル、ドライパセリ、オリーブ油。
0u122904.jpg
貝にバジルは合いますね~
一年の仕事の締めくくりに、美味しいものを食べられて、表浜の皆さんには感謝です。

昨日から始まった年末の休みですが、朝から買い出しや正月料理の準備で大忙し。
今日もこれからばたばた予定。

拙い当ブログを読んでくださってる皆様。
今年も大変お世話になりました。
来る年もよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、
良いお年をお迎えください!!!


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

lovin

今年もありがとうございました。
うちは牡蠣残りをオイル漬けにしました。
お正月に食べようと思います!!
穴子を今から煮ようかとおもっているとこです。
よいお年を!!
by lovin (2014-12-31 12:34) 

Rchoose19

ご馳走を頂くときには太る?カロリー?気にしちゃダメですよね(^0^)/
いいんだ、お正月明けに頑張れば!
本年も美味しいブログありがとうございました♪
よいお歳をお迎え下さいo(^-^)o
by Rchoose19 (2014-12-31 13:05) 

うつぼ

牡蠣、洋風にしてもよかったな、と思いました、壽丸さんの写真みて。
私は、生牡蠣、炊き込みご飯、たたきにしました。。
もちろんポンシュで。(笑)
今年もおいしい料理の写真をたくさん見られてのみたい気持ちになりました。
来年も楽しみにしています。。
よい年をお迎えくださいね。。。。
by うつぼ (2014-12-31 14:22) 

さんちょ

もう今年もあと数時間となりました。恵みいっぱいの壽丸さんの食卓、遠方から写真を見ながらご相伴にあずかる気分に浸り、晩酌しています。本当、見ているだけでも幸せになれます。もちろん実際に食べられたらそれは最高の幸せですが。
よいお年をお迎えください。これからも楽しみにしています。
by さんちょ (2014-12-31 19:50) 

Rchoose19

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^0^)/
by Rchoose19 (2015-01-01 02:38) 

YOU

2014年お疲れさまでした。
そして2015年、
皆さん健康で頑張れますように!
今年もよろしくお願いします♪
by YOU (2015-01-01 10:09) 

uminokajin

今年もよろしく。
by uminokajin (2015-01-01 11:08) 

kotobukimaru

lovinさん、
牡蠣のオイル漬け、いいですね~
アナゴ、美味しそうに煮えてましたね。

Rchoose19さん、
やっと正月前に戻りました。
でも、夏からの蓄えがなかなか減らない(笑)

うつぼさん、
炊き込みご飯もいいですね~
また牡蠣を食べたくなりました!

さんちょさん、
お金はかけられないけど、その分、手はかけて
美味しいものを作っていきたいと思います。

Rchoose19さん、
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

YOUさん、
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
あの、牡蠣とホヤのパスタ、頂きます!!!

uminokajinさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-01-07 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。