SSブログ

七草 [ごはん&レシピ]

4日から仕事始め。
激忙期間の真っ最中です。今週いっぱい、頑張らねば。

正月二日の朝。
盛り付けは妻。
0y010201.jpg

前記事、anegoさんに褒められましたが、かつて、明治の信心深い祖母が存命中は、
お正月の間、ずっと四足が食べられず、子供の頃なんかは、お正月の料理が嫌でした。

最近は、祖母が生きていたら叱られるだろうなぁ、と
心に少しひっかりはあるものの、最初の食事以外は四足を食べています。
0y010204.jpg
年末、NHKでやっていた吉田シェフのチャーシュー、美味しくできました。
0y010205.jpg
たれに1週間漬け込んでから焼くので、味が浸みています。

0y010202.jpg
浸し豆。
0y010203.jpg
塩辛。

夜、クラス会で飲まなきゃいけないのに、ついつい飲み過ぎます。

お刺身が結構残ったので、握り鮨を作りました。
0y010206.jpg
ネタが旨いので、お寿司も旨いっ。
0y010207.jpg
イクラもふんだんに。

三日。
前日は2次会+〆ラーメンまで。
二日酔いにはなりませんでした。
楽しい酒は残りませんね。

0y010301.jpg
雑煮。三日は鶏出汁です。

0y010302.jpg
三日とろろ。
色が汚くてごめんなさい。
暮れに買っておいた自然薯で。
雑煮の汁で3倍くらいに伸ばしてますが、まだまだトロトロ。
見た目と違って、甘くて濃厚で旨いのなんの。
さすが天然自然薯です。

夜は残った刺身をオリーブ油で焼いて。
0y010303.jpg
脂っ気が嬉しい(笑)

本日、七草。
妻が早起きして作ってくれます。
0y010701.jpg
青臭さで胃がすっきり。
0y010702.jpg
お代わりはイクラ乗せ。邪道だけど、美味しいからいいか。

明日は出羽三山神社の仙台勧進が電力ホールで行われます。
お時間のある方は、是非お越しください。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

さんちょ

七草粥にいくらっていいですね。とっても美味しそう・・・。年が明けたと思ったらもう七草粥の日ですもんね。早い早い。
これまたとっても邪道なのですが、私は七草粥にオリーブオイルをかけて、しょうゆをたらしてさらに粉チーズをふって食べたことがあります。けっこうおいしかったです。イレギュラーを試すのが好きなもので。
by さんちょ (2015-01-07 20:05) 

Rchoose19

ランチに焼き肉を食べたのに、
今夜は七草粥を頂きましたぁ♪
しかも、お餅を1個入れてしまいました><
温まりました♪
あっという間にお正月も過ぎてしまいました^^;
また、頑張るだけです!
by Rchoose19 (2015-01-07 22:51) 

つるちゃん

ご無沙汰していてすみません。
お正月も終わってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

三男の受験準備・義母の入院・夫のがん検診再検査やら超多忙12月に撃沈しておりました。
更新もままならない状況ですがどうにか生きてます(汗
by つるちゃん (2015-01-09 10:38) 

kotobukimaru

さんちょさん、
七草リゾット、ですね♪
それ、絶対美味しいですよ。
イレギュラー、冒険しないと新しい美味しさに歯で和えませんものね。

Rchoose19さん、
七草にお餅もいいですね~
年が明けたと思ったら、もう小正月。
まもなく立春ですよ~

つるちゃん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

お忙しそうですね~
受験生を抱えてるだけでも大変なのに、病人・・・
くれぐれもご自愛ください。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-01-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。