SSブログ

平常運転 [ごはん&レシピ]

年末年始の忙しさも一息つき、今日から平常運転です。

神様に上がった鯛を頂戴しました。
0x010901.jpg
皮霜。
旨い。
0x010902.jpg
オリーブ油でポワレ。
これまた旨いっ。
0x010903.jpg
切り身と昆布、酒、塩、薄口で土鍋で炊き込みご飯。
0x010904.jpg
これがもう、旨みの塊で旨いのなんの。
妻が、「化調入れた?」なんて聞いてくるくらいの旨みでした。

翌日の昼、これまたお年始に頂戴した庄内の麦切りでお昼ご飯。
0x011001.jpg
最近、惣菜の天ぷら買ってきて入れるの、我が家の流行り。
アナゴ天に半熟卵。

土曜日、あちこちに配りものでした。
行った先々で色々なものを頂戴し、ありがたいです。

日曜の夜、遠ちゃんから頂戴した畑から採れたてのほうれん草をたっぷりバター炒め。
0x011101.jpg
甘くて最高です。
0x011102.jpg
鯛の兜煮。
ちょっと長く置いたので、ごぼうを臭み取りに、普段は使わない砂糖を使って甘めに。
旨いですねぇ~

メインは・・・
0x011103.jpg
どーんとステーキ。
600g位あります。
もちろん、家族三人で分けて食べました。

0x011104.jpg
なんか、肉々しいものが食べたくて、モツ煮込みも作っちゃいました。
数日分のつまみ確保。

そして、テレビのCM見て、食べたくなった中華飯の今日の昼食。
0x011201.jpg
食べたい時が旨い時です。

次はRchoose19さんのブログ見て食べたくなった酸辣湯麺だな(笑)
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

pomme

今年もよろしくお願い致します。

数日分まとめて拝見。
どれもこれも垂涎の的。
美味しそうです。
鯛の炊き込みご飯が一番
惹かれました。

by pomme (2015-01-12 16:03) 

さんちょ

炊き込みご飯のおこげにとてもそそられます。ポワレの皮目もこんがりおいしそう・・・。甘いほうれんそうのバター炒めも思い切りほうばってみたいです!
by さんちょ (2015-01-12 19:22) 

Rchoose19

鯛の兜煮が急に食べたくなりましたぁ♪
でもね、やっぱりお店で食べるより
自分で作って食べたいなと思うのですよ^^;
大丈夫ですよ、一応作れます♪
中華丼に添えられた紅ショウガが食欲をそそります。
そろそろ日常に戻るんですよねぇ。
今年も頑張りましょう!
by Rchoose19 (2015-01-12 19:47) 

lovin

炊き込みご飯、ものすごくおいしそうです。
どーんとステーキもステキ~。(笑)
なんか、がっつり食べたい今日この頃で。。
by lovin (2015-01-16 00:43) 

kotobukimaru

pommeさん、
今年もよろしくお願い申し上げます。

炊き込みご飯、土鍋だからお手軽なのに抜群の美味しさでした。
これから刺身余ったら、やっちゃうと思います。

さんちょさん、
おこげ、パリッとして美味しかったです♪
最近、酒を途中で切り上げてご飯食べることが多くなりました。

Rchoose19さん、
兜煮、ちょっと古くなった鯛だったので、普段は使わない砂糖で甘辛く
煮ました。これはこれでとても美味しかったです。

日常に戻ったはいいけど、体調壊したり、疲れが抜けきってないようです。

lovinさん、
これが簡単でね~
炊飯器で炊くより早くて簡単。
癖になりそうです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-01-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七草東太平洋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。