SSブログ

最近飲んでる酒 [日本酒]

僕が飲んでる酒、基本的に日本酒です。
最近は少し酒量が減っていますが、1週間に2升くらいのペースです。

定番地酒か格安吟醸酒を飲むことが多いのですが、さすがに数年続けると飽きてきます。
最近、ちょっと違った酒を買うようになりました。

0x022801.jpg
米沢の東光。
山形らしくない重い酒でした。

0x030101.jpg
鳳陽はかつてヘビーユーザーでした。
程よい旨み、甘みが好きだったのですが、この辛口純米は極めて淡麗。
香りもよく、飲み飽きしない味だと思います。

0x030201.jpg
妻作、ロールキャベツ。
辛口の日本酒が合います。

yまやの日本酒の品ぞろえが最近イマイチなので、生協でも買います。
最近取り扱いを始めたのでしょう、黒い瓶が目に入りました。
0x030401.jpg
なんと、懐かしい天賞!!!
あれ、村田に移転後、工場を売却したはずですが・・・
よく見ると製造は加美町の中勇酒造でした。
ブランドを買ったのですね。

肝心の味は・・・
とてもいいです。かつての天賞よりかなりいい(笑)
現在リピート中です。
値段も手ごろなので、是非定番化してほしいですね。

0x030402.jpg
妻作、大根と豚肉の中華風旨煮。

0x030403.jpg
新じゃがの素揚げ。

酒が進む進む。

仕事が少し片付いた金曜日。
一人鍋・・・
0x030601.jpg
山形産アンコウ。
味噌仕立てで食べました。久しぶりだったから旨かった~
0x030602.jpg
同じくいつものスーパーで買った北海道産生ボタンエビ。
めちゃめちゃ旨いです!

日曜日。お雛様の日がみんな忙しかったので、ちょっとしたご馳走に。
0x030801.jpg
ちらし寿司。
妻と共作です。
0x030802.jpg
本マグロとトラウトサーモンの漬け、表浜のアナゴ、干しシイタケ、
ブラックタイガー、イクラ、卵、セリ。

あー、美味しかったぁ。
0x030803.jpg
茶碗蒸し。
いい出汁がとれたので、とても美味しかったです。

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

mei

ぼたん海老、良いですね~。
こちらのスーパーではまず見かけることがありません!
by mei (2015-03-10 17:00) 

さんちょ

私も日本酒大好きです。以前は料理の邪魔をしないすっきり辛口が好みの中心だったのですが、最近はお酒自体の旨みや香りを楽しむ旨口も好きで、いろんな楽しみがあります。
ちらし寿司、すてきです!
by さんちょ (2015-03-10 20:22) 

lovin

1週間で2升?
ということは、1日3合、って感じですかね?
ワタシは普段家では、ビール→焼酎2合くらいかな。(笑)
日本酒も好きなのですが、、どうしても翌日の頭痛が怖くて、
平日は控えます。。
by lovin (2015-03-10 21:58) 

Rchoose19

kotobukimaru さんには日本酒が似合いそうです♪
実際にお会いしたことはないですけどね^^;
お料理とお相手にあった、お酒が選べるようになると
一人前の大人になれるのかしらね(*^_^*)
by Rchoose19 (2015-03-10 23:44) 

ぺこりん

表浜のアナゴは絶品でした。
下手な生よりもずっとずっとおいしかったです。
どこか買える場所はあるんでしょうか??
by ぺこりん (2015-03-11 12:14) 

kotobukimaru

meiさん、
生のボタンエビはなかなか見ませんよね~
久しぶりなのであっという間に完食でした。

さんちょさん、
日本酒は奥が深いですよね。全部の地酒を飲み切るなんて無理ですし、
同じ銘柄でも年によって微妙に味が違いますからね~

lovinさん、
そうですね、3合ペース。たまに飲み過ぎます(笑)
焼酎だと、僕、逆に残るんです。
ただ飲み過ぎるだけかもしれませんが(笑)

Rchoose19さん、
あはは、日本酒が似合いますよ、オヤヂですから(笑)
あまり料理にもこだわらず日本酒ばかりです(笑)

ぺこりんさん、
アナゴ、聞いてみました。
暮れの玉手箱ですべて売りつくしたそうです。
今年も作るそうなので、できたらブログ上でお教えしますね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-03-17 06:43) 

うつぼ

一週間で二升、、、、私も近いかも。(笑)

東光は以前酒蔵見学しましたが、結構大きな蔵ですね。
米沢あたりも結構美味しい酒、ありますよね。(^_^)
by うつぼ (2015-03-21 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。