SSブログ

まるで人生? 甘くて苦い「アマドコロ」 [ごはん&レシピ]

0z040901.jpg

久しぶり、今日は一人ランチ。

*******************************************************
やっと忙しい時期が終わりました。
コメントへのご返事が遅れたり、ご訪問ができなかったり、済みませんでした。
これからはぼちぼちペースを上げていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

日曜日、久しぶりに西郷屋さんへ行ってきました。
いつもの爺さんの湯へも。
その記事は後で書きたいと思いますが、産直で山菜を少し買ってきたのでその記事を。

帰宅後、陽が伸びて明るいうちから一杯やれます。
0z040501.jpg
行者にんにく、アマドコロ、ウインナーのチーズとじ。
溶けるチーズに具を入れて焼いただけ(笑)
ビールが進みました。

0z040502.jpg
冷凍で売ってたイカの沖漬。
生を買うより安かった(笑)

二日後、
0z040701.jpg
雪ウルイ。
柔らかく甘くて癖がなくて美味しいです。
生で食べます。味噌マヨで。

0z040704.jpg
いつものスーパーで安売りしてた赤魚の粕漬。
ほのかな甘さがいいです。

0z040702.jpg
庭のタラの芽がいくつか食べごろになっていました。
妻作、天ぷら。
手前はアマドコロのかき揚げ。

翌日の楽しみ。
0z040801.jpg
天丼♪
アマドコロのほろ苦さがいい!

アマドコロ、ユリ科の山菜。ナルコユリとごっちゃになって売られていて、
僕もどっちがどっちか分かりません。
アスパラのように甘いのもあり、今回買ったもののように、甘さと苦さがごっちゃのもありです。

今日の一人ランチ、野菜室にまだアマドコロが残っていたので、ペペロンチーノにしました。
0z040902.jpg
麺と一緒に数分茹でて、取りだして軽く炒めています。
茹でると少し苦さが和らぎます。
唐辛子の辛さとよく合って、苦甘の大人の味に仕上がりました♪

***********************************************************
あさいちの料理コーナー、駒ちゃんの小芝居やいのっちのいじりが嫌なのですが、
参考になるレシピは多いです。

最近では、妻がシューマイをリピしていますし、(昨日の山本さんのではない)
昨日は高良さんのローストポーク(のもと)を作ってみました。
0z040802.jpg
茹でたのを薄くスライスして酒のつまみに。
手軽にできておいしいです。

最近知って驚き、恥ずかしかったこと。

味覇が実は愛用している創味のシャンタンDXと同じものでした。

以前の記事で、創味シャンタンを取り上げた際、本文かコメントかで、
味覇よりもシャンタンのほうが美味しい、なんて書いちゃったんです。
同じものなのに・・・(笑)

先入観で舌が左右されるって、よくありますが、とても恥ずかしいです。

ま、創味のシャンタンが美味しいのは変わりないので、中華には欠かせなくなってます。
0z040703.jpg
酸辣湯麺。
干し蝦、豚肉、ネギ、にんにく、生姜の出汁に
創味のシャンタン、醤油、塩、黒酢、酢、胡椒、ラー油。

手軽に本格的なスープが取れるので手放せません。
業務用の大きな1kg缶を使ってますが、味覇の代わりに家庭用の
小さな缶が発売されたので使いやすくなりますね。

それにしても、あー、恥ずかしい・・・

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

さんちょ

ああ、山菜の天ぷらに目が釘づけです。春の苦みを食べたいなあと心から思います。
先入観って絶対に味覚に影響します。全くぶれない人って少ないのではないでしょうか。私も恥ずかしい思いしたことありますよ~。
by さんちょ (2015-04-09 20:29) 

Rchoose19

チーズとじがいいわぁ~~(=^・^=)
そちらはこれから花見の季節ですかぁ♪
シンプルなパスタも美味しそうですけどね。
ついついトマトソース系に手を出してしまいます^^;
by Rchoose19 (2015-04-10 07:42) 

luckystream

舌で感じる味って割合的には少ないんだとか。
視覚、聴覚に加えて空間的要素や思い出とか誰と食べているかとか、色んなものが繋ぎ合わさって美味しいと感じるんでしょうね。
別のメーカーの半練中華だしの素を使ったこともありますが、そんなに違いはないもんだなーというのが正直な感想でした。
シャンタン、最近小さい缶が近所でも売られていて気になっていたんです。
使ってみます♪便利ですよね。
by luckystream (2015-04-10 08:48) 

mei

シャンタンDXが売ってたので、kotobukimaruさんのお勧めだから買ってみようかな?でも、味覇を開けたばかりだし。
と購入を見送ったのでした。
まさか同じものだったなんて驚きですね。
今後は、味覇はどうなるのでしょう。
価格はシャンタンDXの方がお安い様なので、今の味覇が終わったら、シャンタンDXに乗り換えます(^^)。

by mei (2015-04-10 14:03) 

kotobukimaru

さんちょさん、
これから本格的山菜シーズンが楽しみでなりません。
先入観って何につけ影響しますよね~
人のイメージも左右されますものね。

Rchoose19さん、
チーズとじ、簡単でよかったです。
茄子を入れたらいつもの奴になります(笑)
トマト味のパスタ、食べたいですね~

luckystreemさん、
そうですね、総合的イメージで感覚が変わるんですね。
アマゾンの評価で味覇と比べているのが多く、それにも影響されたかも。
シャンタン、味覇と中身は同じで、今後は味覇は味が変わるそうですから、
味覇ファンはシャンタン買うしかないですよね。

meiさん、
記事、覚えていてくださったんですね。
味覇と創味で契約の問題でもめて、創味から味覇へのOEMが3月いっぱいで
終わり、そのあとは別メーカーのものになるそうです。
業務用はシャンタン、民生用は味覇と住み分けていたのが崩れちゃいましたね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-11 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。