SSブログ

鳴子温泉 「旅館すがわら」へ行ってきた ~宿泊編~ [温泉]

3月の話です。
次女のパートナー君が正式にあいさつに来ました。
改まって許可を求められると「いずい」ものです。
パートナー君はどれだけ緊張したことか。

数日我が家に泊まりましたが、仙台最後の日は鳴子のすがわら旅館へ。
以前下見に行った記事はこちら→

朝ご飯は前日に表浜のKさんに頂いたメカブを焼いて。
0y032201.jpg
パートナー君、あまりの美味しさにびっくりしていました。
帰宅後も次女に何度も話していたそう。

さて、あちら方面に行ったら欠かせないのは西郷屋さんの中華。
0y032202.jpg
冷たい中華。
0y032203.jpg
中華。これを一緒に食べて我が家の一員(笑)

0y032204.jpg
定点。
0y032205.jpg
川の駅。遅い春の気配が。
0y032206.jpg
新定点。

定番コースを回って15時チェックイン。
前回日帰りの時と違って、めちゃくちゃ愛想がいいです。
前回対応した人と違うからかな。

若者に気を遣って二部屋とりました。
0y032207.jpg
古いながらも清潔な室内。
ただ、通りに面しているので車の音がうるさいのが難点かな。

貸切の露天が空いていれば何度でも無料で入れます。
僕ら夫婦も若者たちもそれぞれ何度も入りました。

そして夕食。
普通は部屋食のようですが、グループなので個室で。
畳にお膳。
足に障害がある妻としては、椅子席か畳用の椅子が欲しいところ。

食事は文句なしでした。
0y032208.jpg
山の中ですが、お造りも鮮度がいいし、その料理も丁寧に調理されています。
熱いものは熱く出てくるのも嬉しいです。
0y032209.jpg
目玉の仙台牛ステーキ。
量もあるしめちゃくちゃ美味しかったです。
0y032210.jpg
山菜の天ぷら。
0y032211.jpg
桜入りの蕎麦。
クマリン臭大好きな僕としてはとても気に入りました。
0y032212.jpg
クルマエビのグラタン風。
1品だけの洋皿、なくもがな。
0y032213.jpg
しんじょ。こういうのが嬉しい!

程よく酔って、お腹も一杯になって和やかな宴になりました。
面前に座るデレデレ次女たち、微笑ましいです。
小食なパートナー君が残した料理をせっせと食べる次女。
あはは、DNA恐るべし。

朝ご飯もとても良かったです。
0y032301.jpg
朝なのにこんなにおかずが。
お米も美味しくて、3膳食べちゃいました。

旅館すがわらさん、コストパフォーマンス抜群で人気なのも大いにうなづけます。
今度、美味しい夕食が食べたくなったらまた行こうと思います。

この日、次女たちは帰っていき、妻と二人で「お疲れ様」

夜は買ってきた山菜で。
0y032302.jpg
左が「もうせん」、右が「かんぞう」
どちらも初めて見ました。

もうせんはネットで調べてもその正体は分からず。
あまり美味しくもなかったです。

0y032303.jpg
カンゾウは酢味噌和え。
こちらはユリ科系の味で、癖もなく美味しかったです。
子供の頃、祖母がよく「カンゾウの花」を漬物にしていましたが、
その新芽でしょうか。

翌日、ひろこ(あさつき)のペペロンチーノ。
0y032401.jpg
甘くて美味しいです。

この日以降、忙しい日々が始まるのですが、その前に新しい家族と
ゆっくり温泉に行けて何よりでした。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

pomme

こんにちは
嬉しい旅でしたね。
若い方たちが微笑ましいこと!
美味しい物のお口が合うって
大事ですよね。


by pomme (2015-04-10 17:34) 

lovin

「正式にあいさつ」、最近回りでよく耳にします。
そんな歳なんでしょうね~~。

by lovin (2015-04-10 17:42) 

さんちょ

わあ、パートナーさん、緊張度マックスでしょうね。でも、暖かく迎えられたことを実感しているのではないでしょうか。
美味しいものを一緒に食べて幸せ感を共有できるのは、一緒に過ごしていく上でとっても大事だと食いしんぼうで飲みすけの私は思ってしまいます。
by さんちょ (2015-04-10 20:34) 

luckystream

メカブ、美味しかったことでしょう。
何度も話しちゃうって、わかります~。^^
皆さんと同じく、お互い美味しい物好きって大事だと思います。
そしてどっちがが少食だともっといいと思うんですよねぇ。
ウチ、競うように食べて呑んでしまうのでエンゲル&酒係数が・・・(TT)
by luckystream (2015-04-11 00:53) 

Rchoose19

kotobukimaru さんも通ってきた道なんですよね♪
娘さんの父親って、特別な感情なのかな?
私にはこの一生では、わかることはないけれどね^^;
パートナーさんの立場とオヤジさんの立場と両方を経験して
どうですかぁ(*^_^*)

by Rchoose19 (2015-04-11 03:15) 

kotobukimaru

pommeさん、
ホント、若者たち、微笑ましかったです。
自分たちもこんなだったんだろうなぁ、と。

lovinさん、
そういう年齢なんでしょうね~
そしてお爺ちゃんになっていく・・・(笑)

さんちょさん、
かなり緊張したと思います。
おっしゃるように、喜んで帰ってくれたようなので僕たちも安心しました。
美味しいものが大好きなようなので、また食べさせ甲斐のある家族が増えました♪

luckystreemさん、
メカブ、ああいう食べ方は産地ならではですからね~
あはは、luckystreemさんとこ、そうですよね(笑)
うちは妻が飲まないので少しはエンゲル係数低いでしょうか???
今週末、青森市内なのですが、どこかお勧めないですか?

Rchoose19さん、
そうなんですよね、プロポーズに行ったときは緊張しました。
娘と同じで、もう半同棲してましたが、改めて挨拶をするのは
勇気がいりました。
親の立場が分かると、親は親で緊張するものですね(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-14 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。