SSブログ

創味シャンタンでチャーシュー麺 [ごはん&レシピ]

前の記事でも書きましたが、最近盛んにテレビで宣伝してる創味シャンタンデラックス。
我が家では業務用の1kg缶を愛用しているのですが、そのシャンタンが実はこれまでの
味覇と同じものだったことが分かりました。
味覇は家庭用、シャンタンは業務用と住み分けていたのですが、契約の問題で
この春から味覇への供給をやめ、家庭用の小さな缶を発売したそうです。

このシャンタン、中華料理全般の基本調味料として抜群の味で、これを使う前は
顆粒の中華出汁を使っていましが、最近はもっぱらこれです。


クリックでamazonへ。

ラーメンスープもこれに醤油や塩だけでも十分美味しいのですが、当たり前の味になるので、
少しだけ手を加えます。

今日は一人ランチなので、チャーシュー麺を作りました。
0w041401.jpg

まず、チャーシュー。
今回は、豚もも肉ブロック、肩ロースブロック合計約1kg。
これに、醤油50cc(食塩換算で1.5%強)、ザラメ大匙3強。
カレー粉小さじ1、にんにく1かけ、ネギの青いところ10cm*2とともに、
ビニール袋に入れ、揉み込んで冷蔵庫で1週間。

180度のオーブンで40分焼き、その後アルミフォイルで包み余熱をかけます。
粗熱が取れたら、でた脂、肉汁と共にチャック付ビニールに入れておきます。

スープは、水500ccにネギの青いところ、生姜、煮干し粉小さじ1を煮出し、
チャーシューの袋で固まった脂、煮凝った肉汁それぞれ小さじ2、あご出汁の素ごく少量、
にんにくオイル数滴(にんにくを切らしていたので)。
創味のシャンタン小さじ2、塩小さじ1/2、薄口醤油小さじ2、味醂小さじ1弱で調味。
(分量は目分量を数値化したものです。味を見ながら加減してください。)

かなり本格的なスープが簡単に出来ました。
多くの業務店で使われてるものですから、お店の味になるのは当たり前かもしれませんね。

**********************************************************

先日も次女たちと西郷屋さんに行ってきましたが、仕事が一段落した5日の日曜、
妻と二人でまたまた行ってきました。
0w040502.jpg
のんびり出かけたつもりですがお昼前に着いちゃって、おばあちゃんに驚かれました。
0y040502.jpg
いつもの味。
浸みる味。

0w040504.jpg
定点。
だいぶ雪が融けました。
0w040505.jpg
新定点。
雨に煙り幻想的。

いつのも産直でシイタケと雪ウルイだけを買い、いつもの温泉へ。
0w040501.jpg
前回は配管つまりで入れませんでしたから、久しぶりです。
やっぱりここのお湯が一番だなぁ。
のんびりゆっくり入りました。

再来週、なぜか爺さんたちと肘折1泊することになったので、行きにまた寄るつもりです♪

*******************************************************

備忘録
0w040901.jpg
いつものスーパーで北海道産生ボタンエビ、269円♪
かなり小さいですが、生のボタンエビは濃厚で旨い。
0w040902.jpg
頭はぎゅうぎゅうつぶして味噌汁に。

Rchoose19さんのコメントを読んだら、トマト味が食べたくなって鶏もも肉のトマト煮。
0w041201.jpg
庭のローズマリーを摘んできて。
ご飯も盛ってしまいました(笑)

今週末は妻と二人で青森に行ってきます。
青森県美術館で成田亨の企画展があるんです。
宿泊は市内のホテル。
青森の美味しいものに出会えたらいいなぁ、と思っています。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

さんちょ

手作りチャーシュー、いいですね。一週間も漬けこむんですね、私なら待ち切れなさそう・・・。でも、それだけの価値はあるんでしょうね。
私は一度壽丸さんのお手製のベーコンを食べてみたいと常々思っていますよ~。豚肉って大好きなんです。嫌いなものはないんですけどね。
by さんちょ (2015-04-14 20:34) 

luckystream

シャンタンDX買いました!確かにウェイパーです(笑)
シャンタンの方が安くていですね、缶も可愛いし^^
あると便利ですよね。ウェイパーに変えて常備します♪

青森、そうですねぇ~。お魚はどこで食べても美味しいかと。
県立美術館まで行かれるならぜひ三内丸山遺跡も!
入場無料でかつボランティアの方が丁寧な説明をしながら案内して下さいます。この時期は寒いと思いますが・・・(屋外ですから)
食事はサエモンさんも行かれてましたが、「居酒屋いなげ屋」さんとか、ちょっと高いですが「鮨処すずめ」なんかが記憶に残ってます。
あとはベタですが、古川市場の「のっけ丼」でしょうか。
青森へ行くと必ず買って帰るのが、観光物産館アスパムで売ってるバルサミコ酢の「バルサミィアップル」、古川市場で売ってる「鰯の焼き干し」です。どこでも売ってますが、お手洗いに近い乾物等を取り扱うお店(たぶん八百屋竹内)で買ってます。焼き干しは煮干しと違ってとてもあっさりと上品なお出汁がでるので大好きです。瓶に入ったじゅんさいも良かったです。
あとはアウガという商業施設の地下に青森の地酒がたくさんおいてあります。作田とか豊盃とか・・。
八戸だったら駅前の「天竜食堂」へ!昭和館バリバリの小さなお店で、酒の肴が大変美味です。近所の木津商店ではお酒が買えます。ここでいつも八鶴の無濾過生源を調達しています。
スミマセン、長くなりました・・・。

by luckystream (2015-04-15 08:45) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そうですね、暖かくなったのでベーコン作り復帰しなくちゃ。
こちら、冬は寒すぎて、缶の中が結露したり温度が上がらなかったりで
苦労するんです。
これから夏までは暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいんです。

luckystreemさん、
おおっ、買われたんですね。
1kg缶でも結構すぐになくなります♪

青森のお勧め、ありがとうございます!!!!
コメントをプリントアウトして持っていきますね。
三内丸山は以前に行ったことがあるんですが、
妻がまた行きたがっています。
時間があったら行きますね♪

楽しみ♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-04-15 09:12) 

Rchoose19

つい最近とても残念な中華料理を食べるはめになりました。自分で食べたい味を追究し食べたいときに食べたいものを食べるのがよいなぁと思います♪
by Rchoose19 (2015-04-15 22:23) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
お店の味は真似ができないものもありますね。
そういうお店で外食したいと思います。
by kotobukimaru (2015-04-21 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。