SSブログ

久しぶりの大ヒット ウマヅラの肝和え [ごはん&レシピ]

連休が終わりました。
前半は次女を送りがてら、義母のお見舞いで東京日帰り。
その日知らされて、後半は妻の叔父の通夜で川越日帰り。

7、8の平日を乗り切り、再び休みです。
休日前は筍尽くし。
0y050801.jpg
土佐煮。旨いです。
0y050802.jpg
妻作の醤油焼き。
これがまた酒が進みます!

翌土曜はびっくりするほど忙しい日。売れっ子芸能人のようでした。
午前中、お世話になってる学校の後援会総会。
いつもは車で行くのですが、この日は酒の予定なので、地下鉄バスを乗り継いで。
時間があったので、三居沢不動尊にお参りしてから。

昼、再びバスで仙台駅へ。駅構内の立ち蕎麦でお昼。
タクシーに乗って宮城球場へ。
0y050901.jpg
ほぼ40年ぶり。一高二高定期戦。

春に東京で同級会に行った際、幹事に「次は納涼会な」とメールしたら、
「その前に定期戦があるだろ」

在学中も1年の時はまじめに出たけど、その後はさぼってるのに定期戦ですか・・・(笑)

応援の仕方や雰囲気もだいぶ変わってしまいましたが、それでも昔懐かしく、
面白いものでした。
0y050902.jpg
今年卒業した女子に撮らせてもらいました。
お母様が作ったそうです。
そこかしこに女子の卒業生がいて華やかですが、僕らの周りは酒飲んでやじり倒してる
おっさんばかり・・・

なにせ、学校にろくに行ってない僕がわざわざ応援に行ったんですから、
途中で雨が降ってるわ、試合は勝っちゃうわ。

気持ちよく凱歌二番を歌って、2次会3次会に行きたかったのですが、次のスケジュールが。
タクシー飛ばしてウエスチンへ。
横浜時代の友人が翌日の仙台ハーフマラソンに参加。
妻と合流して旧交を温め、そこにお世話になり、仲良くさせていただいてる羽黒のO禰宜様ご夫婦合流。

楽しかった~

で、昼から飲み過ぎました・・・

翌日はもちろん二日酔い、母の日は電話でごめんなさい。
夜にやっと起き上がれました。
0y051001.jpg
間引いた茗荷の梅酢漬け。
はじかみが大好きなので、いい感じに仕上がりました。
0y051002.jpg
妻作、筍と豚肉の炒め物。
旨いっ!
0y051003.jpg
いんげん。初夏の味。
0y051004.jpg
長女の好物、レモン味のフランク。
もちろん、僕も好き。
飲まない、と思っていたけどつい数杯(笑)

月曜はすっきり晴れていい天気。
日曜日に寝まくりましたので、体もすっきり。
0y051101.jpg
蔵王。心配です。

午前中は役所や買い物であっという間に終わり、お昼は。
0y051102.jpg
いつものスーパーでお刺身を買って乗っけ丼。
0y051103.jpg
このメバチ、旨かったなぁ、ヒットです。

そして夜は、帰宅後下拵えしておいたウマヅラ。
0y051104.jpg
見るからに鮮度よさそうなウマヅラが1尾351円。
肝がいっぱい入ってました。
0y051105.jpg
身も透き通って、ぷりぷり。
久しぶりに大ヒット。
夕食を済ませてきた長女も一緒に食べてるし(笑)
0y051106.jpg
新玉ねぎと新若布のサラダ。
0y051107.jpg
メイン?いよいよ茄子チーズ焼きの季節です(笑)

実は、先日お向かいから第1陣の筍を頂戴しましたが、その後、長女の友人から来て、
お向かいさんからも第2陣が来て、嬉しい悲鳴です。
長女の同僚におすそ分けしても、まだまだだくさんあります。

今朝は早起きしてたけのこご飯。
0y051201.jpg
昨日疲れていて面倒だったので、出汁は使わず。
米3合にたっぷりの筍、
鶏もも肉1枚を1cm角ほどに切り酒に浸しておく、
油揚げ2枚みじん切り、
酒大さじ3、塩小さじ1、薄口大さじ2、昆布10cm角で炊き込み。

昆布と鶏から美味しい出汁が出るので手抜きでも美味しいです。
0y051202.jpg
朝から幸せ。
0y051204.jpg
肉が入ってるので若者には好評。
0y051203.jpg
ウマズラの粗で潮汁。
旨いっ!

鮮度抜群の魚は余すところなく美味しく食べられるので嬉しくなります。
そして旬のものも。
毎日食べても飽きません。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

さんちょ

ウマヅラと肝・・・。うらやましすぎます!もう大好き好きです。それに間引いたみょうがの梅酢漬けにも惹きつけられます。茄子チーズにもね~。夏野菜の美味しい季節がやってきましたね。
お酒を控えなきゃと思いながらも思いだけで終わっているダメダメな毎日が続きます。朝起きるときに後悔するのに夜になると忘れてしまうんですよね・・・。
by さんちょ (2015-05-12 21:06) 

Rchoose19

朝起き抜けは頭が重くてちょい後悔しても
暗くなるとねぇ~~~^^;
しかもさぁ、おつまみが絶品なんだもの♪
飲まなきゃ失礼ってもんですよね(*^_^*)
いつまでも健康で、美味しく飲んで食べたいものですね♪
by Rchoose19 (2015-05-12 21:13) 

pomme

今晩は
今日もまたkotobukimaruさんから
美味しさと楽しさを沢山頂きました。
こちらはもう竹の子は終わりですから
恨みがましい目をしながら、竹の子料理を
見つめた事でした(笑)

by pomme (2015-05-12 22:55) 

kotobukimaru

さんちょさん、
売ってる魚で肝を食べられるのはなかなかありません。
今回は見た目も鮮度抜群で買って正解でした。
肝を食べてせめて肝臓にやさしく・・・なんて毎日飲み過ぎで(笑)

Rchoose19さん、
そうなんですよ~、酒が残ってるうちは絶対に飲むまい、と思ってるんですが、
夜には抜けて、結局・・・
意志が弱すぎです。

pommeさん、
こちらもそろそろ終わりでしょうか。
孟宗が終わっても、今度は根曲りや真竹が出てきます。
毎日筍食べて、パンダになってしまいそうです(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-13 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。