SSブログ

筍と豚ロース肉の豆鼓味噌炒め [ごはん&レシピ]

筍ご飯の朝食の日。
昼は中華っぽいのが食べたくて。
0x051201.jpg
豚ロースとニラ。
ちょっと汁気が多すぎました。

夜は妻作、
0x051202.jpg
葉玉ねぎと鶏ももの炒め物。
葉玉ねぎの甘さがいいです。

次の日、妻と長女は母の日のご馳走、と二人で甘いものを食べに行きました。
僕は一人ランチ。
筍と合うと思っている調味料、豆鼓を使って。
0x051301.jpg
筍、豚ロース。
味噌は紹興酒でのばしておきます。
豚を炒め、色が変わったころに刻んだ豆鼓、ネギ、生姜を加え一炒めして、筍を加えます。
油が廻ったら味噌を入れ絡めるように炒めます。
胡麻油を仕上げに回しいれて完成。

長女の夕食の分も作っておきましたが、なかなか好評でした。

筍、和でも中華でも、実は洋にも合います。
毎日バリエーションを変えて美味しく頂いています。
タグ: 豆鼓
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

Rchoose19

筍を沢山食べて、タケノコみたいにグングン育つね♪
真っ直ぐ竹を割ったような性格に育つね♪
タケノコ、本当に好きだわぁ~~(=^・^=)
死ぬまでに一回、掘ってみたいものです!

by Rchoose19 (2015-05-15 12:53) 

さんちょ

豚肉と筍は合いますね。筍を豚の薄切り肉で巻いて焼いてもフライにしても美味しいです。それに、本当に洋風もいけるんですよね。バーニャカウダの具材としてもとってもいいんです。・・・今年は旬の筍を食べる機会に恵まれておらず残念です~。
by さんちょ (2015-05-15 21:02) 

pomme

おはようございます。
まだ筍料理が続いていますね。
そろそろパンダになりかけてますか?

by pomme (2015-05-17 10:02) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
はい、すくすくと横に伸びてます(笑)
竹の子掘り、子供の頃に手伝いましたが、難しいんですよね。
僕もまた掘りたいです。

さんちょさん、
はい、豚肉と筍は本当によく合います。
バーニャカウダに筍、いいですね~
今度やってみます!

pommeさん、
はい、筍、実はまだまだ続いています。
もう目の周りがかなり黒くなってきました(笑)
でもね、チロシンのせいか、少し活動的になりましたよ。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-05-19 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。