SSブログ

トマト涼麺と肉豆腐 [ごはん&レシピ]

初夏、というには毎日暑くカラカラした日が続きます。

夏が旬のタコ、毎日食べてタウリンいっぱい元気いっぱい。
0r052601.jpg

冷蔵庫にあるものでNHK3シェフ、孫さんのトマト涼麺のアレンジ。
0r052701.jpg
mちゃんの甘い玉ねぎで鶏肉をトマトで煮込んで、シイタケも入れて。

うん、美味しい!

翌日は同じソースを温めて焼きそばにしました。
0r052801.jpg
これも美味しい。
トマトと卵って相性いいです。

この日は西友で買い物。
妻のカレー用の牛肩ロースを買いに行ったのですが、山口産のイサキが美味しそうでした。
0r052802.jpg
こちらではイサキが漁れないので懐かしい味です。
血合いが綺麗。

0r052803.jpg
初めて買った楯野川、山形らしい味です。

黒毛和牛バラ肉ブロックが半額処分。
長州の肉豆腐をイメージして。
0r052804.jpg
先日、親方から長州で使ってる谷風醤油を1升頂きました。
同じ醤油を使ったら、煮た味に作ることができました。ラッキー♪
妻も喜んでくれました。

翌朝、朝から牛丼です(笑)
0r052901.jpg
なにせブロック1つ分、たっぷり作りましたから(笑)

昼は豚、妻作。
0r052902.jpg
玉ねぎが甘くて美味しい♪

0r052903.jpg
夜はベーコン。
手作りだけあって、家の中に煙の良い香りが満ちます。
0r052904.jpg
蛋白質祭り(笑)
タコはこれで最後。また茹でようっと。

さて、今日はこれから大宮の娘のところへ行きます。
日帰りはやめて小山に泊まります。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

lovin

ナイス蛋白質祭り!
牛丼に紅生姜がちゃんと乗ってるのがスバラシイ!
最近肉豆腐が好きなんですけど、
なかなかうまく作れないんです。。
by lovin (2015-05-30 10:06) 

Rchoose19

今時期は気温が高くても湿度がほどほどですから食も進みますね!
酒も進みますが(^^ゞ
by Rchoose19 (2015-05-30 16:32) 

さんちょ

タコ大好きです~!特に皮のゼラチン質が充実してくる季節はたまりません。
今、イサキも美味しいですよね。先日外食した際にイサキもいただいたのですが、皮目をあぶったもので、身との境目の旨みがなんともいえませんでした。
by さんちょ (2015-05-30 21:04) 

うつぼ

たこと楯野川でグビグビしたい。。。
肉豆腐、自分で作ったことがありませんが、明日真似しようかしら。
これも絶対日本酒合いますし。(^_^)
by うつぼ (2015-05-30 21:33) 

luckystream

トマトも美味しくなってきましたねぇ。
トマト涼麺がとても美味しそうです!
でも肉豆腐もイサキもタコも・・・。
本格的に暑くなる前に私もベーコン燻製しようかな。
by luckystream (2015-06-02 09:57) 

kotobukimaru

lovinさん、
蛋白祭り、いいでしょ?
でも、その前に白米祭りをやってたせいで糖が出ちゃいました・・・
肉豆腐の極意、砂糖を惜しみなく使うことです(笑)

Rchoose19さん、
食が進み過ぎて撥が当たりましたよ。
お酒も最近は控え気味・・・

さんちょさん、
タコ、そうそう、あのゼラチンのところ、僕も大好きです。
イサキ、なかなかこちらでは手に入らないので、嬉しかったです。

うつぼさん、
タコ、日本酒進みますよね。
肉豆腐、最近はまってます♪

luckystreemさん、
そうですね、夏になるとトマトが恋しくなります。
ベーコン、真夏は嫌ですよね。
僕も、またつくらなきゃ。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-06-12 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Wさん墓参と湯中りツアーあざみ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。