SSブログ

Filoって何だろう? [ごはん&レシピ]

いつもの業務用店の冷凍品処分コーナーで半額になっていた
フランス産の冷凍食品。
ずっとストックしていました。

ところが、15年使った冷蔵庫がグーグーうなり始め、いよいよ買換えを決意。
冷凍庫整理の際、食べることにしました。

Filoと書いてあるその食べ物、見た目で冷凍パイ生地だと思い込んでいたのですが、
原材料を見ると、小麦粉、トウモロコシ粉、食塩とあるだけで、バターの姿がありません。
開封したところ、薄い紙状のシートが20枚くらい重なっているものでした。

画像検索すると、いろいろ美味しそうなものが見つかりましたが、不思議なことに
日本語のサイトに当たりません。

で、画像を参考に適当に作っちゃいました。

まずは先日のソフリットにひき肉を加えたミートソースを包んで。
0z062601.jpg

190度のオーブンで10分ほど。
0z062603.jpg
紙が花のように開いたところとくっついたところがあります。
全部開いたら綺麗だったと思います。
0z062604.jpg
結構雑に包んでも、それなりに見えます。

で、味は?
サクサクパリパリの皮はトウモロコシの味が強く、ブリトーの皮を薄くパリパリにした
感じです。
美味しいのですが、妻曰く、コクが足りないから、オイルとチーズを加えたい、と。

夜に妻が修正してレンジで加熱。
0z062605.jpg
うん、美味しそう。
0z062606.jpg
レンジで加熱しても皮のパリパリは残りました。
チーズのコクが加わって旨いっ!

数日後、妻が画像検索の中でこれがいい、と言ったのを真似ました。
0z062801.jpg
チーズと生ハムを乗せてぐるぐる巻きにして、カット。
0z062802.jpg
これをオーブンで190度12分。

0z062804.jpg
生ハムの塩気がいいです。

filo、なかなか面白かったです。機会があったらまた買ってみようかな?

***********************************************

冷蔵庫、15年選手の480Lと子供から貰った小型のと2台使いでしたが、今回570Lのものに
したので、それぞれ断捨離することに。

でも、震災の時、冷凍庫の中の食材にとても助けられたので、これはもう食べられない、
と言うものだけを捨てました。
これ、断捨離って言わないですね。
妻ともども、性格だね~と笑いあいましたが、それでも2台分の中身を収納してそれでも
ゆとりがあります。
大きいことはいいことです(笑)

0z062602.jpg
2か月前の冷凍肩ロースを茹で豚にしました。
たまたま見た、ミヤネ屋のスパルタ料理塾のレシピで。

甘くて美味しいです。

0z062805.jpg
余った肉でチャーハン。
美味しい♪

残ったミートソースは久っしぶりにスパゲッティ。
糖の再検査で数値が下がり、このまま節制すれば大丈夫でしょう、と
診断されたので、少し規制を緩めました(笑)
0z070101.jpg
ああ、こうして画像を見るとまた食べたくなるなぁ。
0z070102.jpg
なにせ、あれだけ麺が大好きなのに、ひと月、全然食べませんでしたからね~

ラーメンも食べたくて、西郷屋さんに行きました。
その記事はまた後日。

タグ:filo
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

さんちょ

ブリトーの定番、ハムチーズ大好きです。ずいぶんご無沙汰なので食べたくなってしまいました。あの、生地の重なった部分が意外と好きだったりします。
肩ロースの茹で豚、食べたい!
by さんちょ (2015-07-07 21:13) 

Rchoose19

好きなものが食べられなくなっちゃうのは
悲しく辛いことですものねぇ・・・・
麺、我慢するのって本当に大変だと思いますよぉ。
このミートソースは、矢も楯派ですねぇ。
今すぐにでも飛んでって食したいです(=^・^=)
皮、面白そうな食材ですねぇ♪
by Rchoose19 (2015-07-08 08:35) 

pomme

こんにちは
filoはお菓子の材料なんですが、
色んな使い方をされて、さすがですね。
私も買っただけで、あまりにも長く
しまい込み、捨てたことがあります。
発想を変えて、使ったらよかったのに・・・・
オリジナリティの無い人間です、トホホ。
by pomme (2015-07-08 15:18) 

kotobukimaru

さんちょさん、
僕もブリトーはハムチーズが一番好き。
7・11のオープン当初からある定番中の定番。
美味しいものはなくなりませんね。

Rchoose19さん、
えへへ、解禁と同時に麺を食べまくってます(笑)
昨日はカルボナーラ食べましたよ。
西郷屋もハイペースです(笑)

pommeさん、
そうなんです。フランス語が分からないので、英語のページで
調べたら、本来は製菓材料とのこと。
でも、画像検索したらパイと同じような料理が並んでたので、
真似してみました。
1回解凍しちゃうと、使い切るのが大変ですね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-07-09 10:45) 

lovin

ひと月麺を我慢!?
がんばりましたね~~。
数値下がってオメデトウゴザイマス。
これからもおいしいものを食べられるように節制するところはして、、
楽しく食べていきたいですね。ワタシもです。。
by lovin (2015-07-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のNHK美味しい最上町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。