SSブログ

美味しい最上町 [ごはん&レシピ]

ここのところ、更新をさぼりがちで、もっとまめに更新するために
一つの記事を短めにすることにしました。

先週の日曜日、温泉に入りたくていつものルート。
0y062801.jpg
定点。

緑が濃くなりました。

0y062802.jpg
いつものように西郷屋さんの中華。
いつ食べても旨いなぁ。

0y062803.jpg
新定点。

この日はいつも爺さんとこではなく、久田旅館で入浴。
理由はシャンプーで頭を洗いたかったから(笑)

これまで見たことがないほどたくさんの人が(4人くらいですがw)いて、
びっくりしましたが、次々出ていったので、ゆっくり入れました。
いつも透明な硫黄泉が、白く濁っていて驚きました。

体から久田旅館独特の温泉臭を漂わせながら帰宅。

夜は山口畜産さんから買ってきたサイコロステーキ。
0y062804.jpg

わさびと塩で。
0y062805.jpg
旨い。

翌日、駒肉で肉豆腐。
0y063001.jpg
甘めの味付けが牛肉には合いますね。
砂糖、酒、醤油だけの味付け。

コツは長州から頂いた「谷風醤油」を使うこと。
濃くて味がしっかりした醤油なんです。

最上町、何度行っても美味しいものに出会えます。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

さんちょ

お肉、牛肉に限らずわさびと塩で食べるの大好きなんです!豚バラ肉の塩焼きにわさびをつけて食べるのも幸せ。鶏肉にも合うし・・・。脂ののった部分とは特に合いますよね。鮭ハラスの塩焼きとわさびの組み合わせも大好きです~。水気を切った大根おろしとわさびを混ぜたものを合わせても、また違った美味しさを楽しめてお気に入りです。さっぱり感も加わって・・・。
by さんちょ (2015-07-08 20:37) 

Rchoose19

シャンプーで頭が洗えないお風呂があるのですか?
温泉は浸かるだけなのかしら??
このラーメンは本当に美味しそうですよね♪
by Rchoose19 (2015-07-08 23:48) 

kotobukimaru

さんちょさん、
わさびと塩、日本人にはドンピシャなんでしょうね。
脂っこいのには最高ですよね。
ハラスもいいですね~
今度やってみますね。いつも美味しいヒントありがとうございます!

Rchoose19さん、
それがあるんですよ~
いつもの爺さんのとこは、シャワーがないし、洗い場の蛇口も
朽ち果てていて水の蛇口しかないんです。
浴槽からお湯を汲んで石鹸で体を洗うのですが、シャンプーの備えは
ないんです。
でも、強アルカリ泉なのでシャンプーなしで頭からお湯をかぶってるんですけどね。
今回は妻が頭を洗いたい、というので(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-07-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Filoって何だろう?7月1日 鮎解禁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。