SSブログ

十何年ぶり? 親子でハゼ釣り [釣り魚料理]

夏休み、次女夫婦が帰省してきました。

血のせいなのか、結婚以来、夫婦で海釣りにはまっているそうで、
電話で魚のさばき方や調理法をよく聞いてきます。
夫婦そろって料理も好きなんです。

せっかく帰省してきたので、奥村刃物商会で出刃や砥石、うろこひきを買ってやりました。
二人とも左利きなので左利き用の出刃、3割増しです。

そして、二人とも、どうしても帰省中に釣りに行きたい、と。
そこで、七ヶ浜の船の係留場所にハゼ釣りに行きました。

0x081101.jpg
二人とも、まじめに集中して釣っています。

釣果はまあまあの形のハゼ10数匹とシャコ1尾。
食べる分は確保。

帰宅後、捌き方の講習。
生きてるハゼの刺身も食べさせました。
次女、
「仙台にいた頃はこれを当たり前に食べたんだよなぁ、美味しい!」
初めて食べた旦那さん、
「身がプリップリで美味しい」

小6だかの夏休みの自由研究で、ハゼの解剖をした次女。
一緒に船で釣りをしたのも懐かしい思い出です。

揚げ物は妻担当。
0x081102.jpg
尾花沢でスイカと一緒に買ってきたかぼちゃ。
甘みがもの凄く、滅茶苦茶おいしい。
庭の大葉に茗荷も美味しく、次女夫婦、旨い旨いとバクバク食べてくれます。
0x081103.jpg
表浜の復興玉手箱のアナゴ。1パックとっておいてよかった。
ほくほくで柔らかくて旨いのなんの。
0x081104.jpg
本命のハゼ天。
自分で釣って自分でさばいたハゼ、感激して食べていました。
いやぁ、本当に美味しかった!!!

また帰省した時は釣りに行きたいそうです。
船もさっさと整備しなきゃなぁ・・・
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

さんちょ

夫婦そろって料理好きなのはとってもいいですね。やっぱり食に関する事って、一緒に過ごすにあたってとっても大事だと思います。美味しいねって共感できるのが幸せだと感じます。
穴子・ハゼ・・・天ぷらすご~く食べたいです!
by さんちょ (2015-08-20 21:01) 

Rchoose19

釣れたての沙魚のお刺身、美味しいですよねぇ♪
次女さんご夫婦が釣り好きで、
今度の帰省の時には船が出動するのかしら?

by Rchoose19 (2015-08-20 22:19) 

luckystream

自由研究で、ハゼの解剖(笑)
いいなーそういうの。私が先生なら満点あげます!
食べ物、感じるもの、親の影響って大きいと思います。
それ故の旦那さまなんでしょうね^^
by luckystream (2015-08-21 10:46) 

kotobukimaru

さんちょさん、
やはり長年ともに暮らすには、食べ物の好みが一番なのかもしれませんね。
アナゴ天もハゼ天もバッチグーでしたよ~

Rchoose19さん、
そうなんです、ハゼ、逆にいえば生きてないとイマイチなんですよね。
そうですね、次回は船で出かけたいですね。

luckystreemさん、
内臓をびよーーーん、って伸ばしたり、動く心臓を取りだしたり(笑)
嫌がらないんですよね、次女(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-08-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。