SSブログ

備忘録 [ごはん&レシピ]

更新をさぼっているので、写真の羅列の備忘録ばかりですが・・・

次女夫婦がまだ帰省中、尾花沢に西瓜を買いに行きました。
高速を降りてすぐの道の駅尾花沢に最初寄ってみたのですが、
仙台で買うのと変わらない値段。

結局、珍しい丸茄子とペチョラ漬け(市販品)だけを買って、
西瓜はいつものおばあちゃんの露店で。
ここで3年ほど買ってますが、値段は半分以下だし、味はとてもいいんです。
R347の山のほうの小さな店です。

今回も大正解。白い部分がほとんどなく、甘みが強く、歯ごたえもいい。
大玉で1000円ですから超お買い得。

で、道の駅、尾花沢で買った丸茄子は帰宅後すぐに漬けました。
0w081201.jpg
次女の連れ合いさん、喜んで食べてくれてよかったなぁ。

前のほうの記事で携帯から投稿しましたが、次女夫婦と月山に一緒に登り、
柴燈祭に参列してきました。

その帰り足、次女が連れ合いさんに食べさせたがっていた西郷屋さんに寄りました。
0w081401.jpg
僕は趣向を変えて冷たい鶏中華。
さっぱりして、カツオの出汁が効いて美味しい!
0w081402.jpg
普通の中華はシェア。
次女たちは冷たい中華。

どれもとても気に入ってくれて、舌の相性バッチリなことを再確認。
普段はスープを飲まないそうなんですが、どれも飲みほしていました♪

15日、次女たちは帰っていきました。
この日、僕たち夫婦と母で墓参り。そのあとは恒例の高校の同窓会です。

母校、共学になってしばらく経ちましたが、同級生が卒業した娘を連れてきました。
これが可愛くてね~
一緒に写真に納まったのは言うまでもありません(笑)

翌日は一日中家でゴロゴロ。
夕方、切るだけの刺身を買って簡単な夕食。
0w081601.jpg
マグロも鯛も美味しかったです。
が、そんなに生ものが食べられなくなりました。
残りと半分以上を漬けにして、翌日のお楽しみに。
最近は、漬けのほうが食が進みます。

0w081801.jpg
妻作、肉豆腐。
旨旨♪

いつものスーパーで丸ごと1本のハムが投げ売り。
0w081901.jpg
どんっ、と厚切りステーキで。

土曜日。
まだまだ忙しいのが続いて、ストレスもそれに比例します。
行き渋る妻をなだめて、いつもの爺さんのところへ。
0w082204.jpg
いつ入っても素晴らしいアルカリのとろとろのお湯。
お湯の中にストレスが融けていきます。

この日はここが最終目的地。
昼食は帰り道で探しました。

気になっていた加美町のわかばさんへ。
0w082201.jpg
妻は油淋鶏定食。
ご飯の盛りが凄い!
味はちょっと物足りなかったかな。
0w082203.jpg
僕は天ぷらラーメン。
天ぷら蕎麦に乗ってるような天ぷらがラーメンに乗っています。
ラーメンスープを吸った衣が美味しかった!
細麺ですが腰もあり、スープも豚+煮干しかな、美味しかったです。
ただ、ちょっとしょっぱめ。
0w082202.jpg
餃子は餡が美味しかった!

清潔な店内でなかなかでした。

翌日曜の朝は、妻作サンドイッチ。
二人で食べたいね、って話していたんです。
0w082301.jpg
卵に
0w082302.jpg
ハムキュウリ。

石井屋のパンはふわんふわん。サンドイッチには合います。
美味しかったぁ~
タグ:西郷屋
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

さんちょ

天ぷらとラーメンの組み合わせ、未体験です!お蕎麦とはありますけど、ラーメンとのコラボも試してみたいです。
サンドイッチ、ふわふわなパンの美味しいですよね・・・。ハムきゅうりも大好きなんですけど、バターをぬったパンに、薄切りのきゅうりだけ挟んだきゅうりサンドイッチもとっても美味しくて。それなのに、ハム・きゅうり・たまごのオールスターサンドも好きです。
by さんちょ (2015-08-25 20:42) 

Rchoose19

天ぷらラーメン興味あります(^0^)/
たまに無性にコロッケ蕎麦が食べたくなります。子供の頃の味覚は一生付いてまわるのかなぁ~(^^ゞ
お仕事忙しいのですね~f^_^;
涼しくなり始めですから身体壊さないように気をつけて下さいね♪
by Rchoose19 (2015-08-25 22:55) 

pomme

今晩は
冷たい鶏中華!
食べてみたいですねー。
尾花沢の西瓜って有名なんですね。
西瓜が大好きなので、気になります。
by pomme (2015-08-27 23:27) 

kotobukimaru

さんちょさん、
いつも行く西郷屋さんにも天ぷらラーメンはあるんです。
が、あそこはかき揚げ。ここのは海老天でした。

キュウリってなぜかパンに合いますよね♪

Rchoose19さん、
コロッケ蕎麦、食べたくなりました!
ってか、蕎麦が食べたい!
忙しいのは脱しましたが、やる気が出ません・・・

pommeさん、
冷たい鶏中華、美味しいですよ~
ここのお店はラーメンごとに出汁が違うので、
どれを食べても新鮮です。
尾花沢の西瓜はとても美味しいですよ~

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-09-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。