SSブログ

天然きのこ美味しいっ! [ごはん&レシピ]

時々煮魚が無性に食べたくなります。
年をとったなぁ、と感じます。
0r090801.jpg
1切れ100円のアメリカ産浅羽ガレイ。
煮汁に水を使わないのが僕流。

酒、味醂、醤油だけで薄味に煮付けます。

水曜日、実家から電話があり、O村先輩がキノコを届けてくれたから
おすそ分けする、と。
妻が取りに行きました。
0r090901.jpg
センボンシメジにシモフリシメジ!
0r090902.jpg
アミタケにクリフウセンタケ!

どれも美味しいキノコばかりです。
嬉しいなぁ嬉しいなぁ!
O村先輩、ありがとうございます!!!
いつも「いんぴん」なんて言ってごめんね♡

夜も遅かったので、とりあえずシメジを少し洗ってお吸い物に。
0r091001.jpg
潔くシメジだけ。酒、塩、濃口醤油。
シメジの美味しい出汁で堪りません!

翌日はゴミ掃除に虫出し。手間がかかりますが、美味しいものを食べるためには
手間は惜しみません。

半分はクリームソースに。
にんにく、ベーコンと共にバターで炒め、小麦粉を加え、牛乳を加えて煮ます。
0r091004.jpg
昼、一人ランチでスパゲッティ。
0r091003.jpg
4種のキノコから出た旨みで極楽にいるような味!

夜には豚肉と共に味噌汁に。
0r091002.jpg
なにせこれだけ贅沢にキノコを使ってます。
0r091005.jpg
普段は天然キノコをそれ程喜ばない(なにせ中毒しましたから(笑))妻も
これは出汁が美味しい、としっかり食べてくれました。

翌日の昼は妻と二人ランチ。
0r091101.jpg
オリーブ油を絡めたご飯にクリームソースを乗せてドリアに。
旨過ぎ!

夜はオムレツに。
0r091104.jpg
O村さん!なくなっちゃいましたよ~
また採ってきてください!

キノコと共に
0r091102.jpg
めざし、
0r091103.jpg
茄子チーズ。

この茄子、西川町で買ってきた「黒べい茄子」というもの。
少しとろみがあって甘みがあるとても美味しい茄子です。
また買ってこようっと。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

さんちょ

わあ、きのこづくし羨ましい限りです。クリームソースのバリエーションも素敵です。きのこのクリームソースにブルーチーズを加えてもとっても美味しいんですよ!
茄子好きの私としては、黒べい茄子気になります~。茄子チーズも相変わらずそそりますねえ。
by さんちょ (2015-09-13 20:19) 

Rchoose19

不通に売ってるキノコでさえ、
結構、出汁が出ますものねぇ~~。
天然ものって、どぉんな美味しさなんでしょうねぇ♪
いつもはトマト味にこだわる私ですが、
キノコクリームスパは、食べたくなりますねぇ(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-09-14 08:39) 

lovin

煮魚、子供のころは好きじゃなかったのに、
最近はお店でもつい頼んでしまいます。
やっぱり歳のせいかな?(笑)

by lovin (2015-09-14 08:48) 

luckystream

なんて美味しそうなキノコ!!
羨ましくなんかないもん、もうすぐ安曇野行くもん!
キーーーーッ。
整腸作用もありますし、カロリー低いし、優等生ですよね。
by luckystream (2015-09-14 09:45) 

kotobukimaru

さんちょさん、
クリームソースにブルーチーズですね。
次回、やってます!ありがとうございます!

Rchoose19さん、
本当に、キノコって偉いやつだなぁ、といつも思います。
えへへ、トマトスパも作っちゃいました。

lovinさん、
そうですよね、子供の頃って煮魚好きじゃないですよね。
年齢とともに好きになるのはなぜなんでしょうね?

luckystreemさん、
あはは、整腸作用。確かにこの前中った時は凄かった(笑)
秋の安曇野、いいですね~僕も行きたい!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-09-18 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。