SSブログ

JR東日本 週末パスで鈍行旅 南東北一周 その2 [旅]

0l092601.jpg
週末パスの旅、坂町駅からの続きです。

0k092601.jpg
米坂線の時刻表。
なんと、1日に6本!!!

高校生のころ、山陰の旅に出かけたとき、米坂線経由で行ったのですが、
ちょうど豪雪にあってしまい、ダイヤが乱れに乱れて、坂町に夜にたどり着いた時には
もう普通列車がなく、遅延していた特急白鳥に無券特例のようなもので
乗せてもらったのがいい思い出になっています。

米坂線の動画を2本あげたので、よろしかたっらご覧ください。
まだ平地ののんびりした羽前小松と、




飯豊の山の中の羽前沼沢あたりの景色です。




0k092602.jpg
羽越本線はさすがに本線だけあって頻繁な運行です。

0k092603.jpg
最初に新潟行きがやってきました。
仙台からずっと一緒だったご夫婦?は新潟方面へ。
同じような方がいるもんだ、と可笑しかったです。
僕も次は妻と二人で来たいな。

0k092604.jpg
1245 羽越本線坂町発

0k092605.jpg
荒川を渡ります。

1257村上着 わずか12分。

0k092606.jpg
観光列車の案内板。
これで秋田まで行ってみたいです。

村上では33分の待ち合わせ。
なんとも中途半端な時間です。
お昼ご飯を食べたいので、改札を出ました。

ところが期待した立ち蕎麦の類はなし。
0k092608.jpg
手軽な駅前食堂もなさそうです。

しかたなく、少し散歩。
0k092609.jpg
よさげな酒屋さん発見。
0k092610.jpg
地酒が並んでます。
〆張り鶴とか、有名どころが並んでますが、お店の方の一押しは
村上の地酒、大洋盛だそうです。
どこでも扱ってる酒ではないそうで、自宅用に4合瓶2本、電車内に300mlと
ワンカップお買い上げ。
「電車で飲むならこれをどうぞ」
と、小さなプラコップとポケットティッシュを頂戴しました。
0k092631.jpg
このティッシュがとても役立ちました。
と言うのは、買った酒が滅茶苦茶美味しく、僕好みの味。
今日、ティッシュに書いてあった電話番号で、4升送ってもらうことにしました♪

せっかく手ぶらで出かけた旅でしたが、ここでビニール袋に4合瓶2本に
ワンカップやら腕に食い込ませながら駅に戻ります。
0k092607.jpg
レトロっぽさを出したこじゃれた駅舎。
昼食は結局駅の売店で買いました。

0k092611.jpg
特急いなほ。
もちろん、これに乗るわけはなく(特急料金がかかるw)、隣のホームの
鈍行列車に乗り込みます。
0k092612.jpg
この色!
0k092613.jpg
リアビュー。
0k092614.jpg
行先表示板!

すべてが「国鉄」!!!!!
なんか顔が自然ににやけてきます♪
0k092615.jpg
こんな新型もあるみたいですが、やっぱりこのキハ47、国鉄車両が嬉しい!
0k092616.jpg
ステップが高い!
0k092619.jpg
この窓、懐かしすぎるでしょう!

飲み物を置く棚がありません(笑)
しかたなく、
0k092617.jpg
村上と言ったら、鮭の酒びたし。
これでいくらでも酒が飲めます(笑)
きれいなこれはお土産にして、駅の売店で買った骨つきのを開けて、
0k092620.jpg
発車前からぐびぐび。
0k092618.jpg
駅弁もありましたが、節約・・・

1355 羽越本線村上駅発

0k092621.jpg
鮭の上る三面川。昔、フィッシングという雑誌を見るとしょっちゅう特集が組まれるので
なぜか知名度が高い川。

程なくして日本海が見え、山形県の水沢の手前までずっと海沿いを走る
抜群の景色が続きます。
0k092622.jpg
肉眼だと、粟島がすぐ近くに見えます。
0k092623.jpg
稲刈りの真っ盛り。黄金色と海の青。
0k092624.jpg
笹川流れ。
中学生の時、好きだった子が「笹川」さんで、地図帳で名前を見つけて、
それ以来、気になっていた場所。
大人になって、妻子ができてから初めて行きました。

観光船に乗るととても楽しいです。

0k092625.jpg

貨物列車通過待ち。
0k092626.jpg
0k092627.jpg
いくつもトンネルをくぐります。

0k092628.jpg
この川を渡ると、山形県。
鼠ヶ関です。

山形に入っても、素晴らしい景色は続き、飽きることがありません。
0k092629.jpg
日が徐々に傾いてきました。
0k092630.jpg
夏には人で賑わう小波渡海水浴場。

村上から鼠ヶ関、温海、堅苔沢辺りは、子供たちが小さいころ、毎年温泉、
海水浴で訪れたルート。
見慣れた景色ですが、R7と並行して走る羽越線、電車の旅もいいもんです。

長くなりました。
まだ車中ですが、続きます。




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-02 22:33) 

Rchoose19

電車が日に6本!
乗り遅れたら大変ですね(^^ゞ
車窓の風景見ながら飲んで食べて♪
一人でも退屈しませんね(^0^)/
by Rchoose19 (2015-10-04 20:45) 

luckystream

いや~楽しそう!
機会があれば是非ご一緒に五能線のリゾートしらかみのボックス席で
シートをスライドさせてフラットにして足を投げ出して
景色を愛でながら酔い散らかしましょう!
by luckystream (2015-10-05 11:46) 

kotobukimaru

zakimaroさん、
ご訪問ありがとうございます。

Rchoose19さん、
よく民放でやってる「秘境駅」に出られそうな路線です。
昔は仙台から新潟方面に行く最短路線だったんですよ。

luckystreemさん、
いいですね~五能線。是非是非ご一緒しましょう!
足臭いけど我慢してね♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-10-07 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。