SSブログ

JR東日本 週末パスで鈍行旅 南東北一周 その3 [旅]

話は前後しましたが、週末パスの旅、これで最後にしたいと思います。
写真ばかり多いですが、よろしければ最後までお付き合いください。

羽越線、三瀬からは内陸に入り、景色は庄内平野の黄金色の絨毯になります。
0y092601.jpg
遠くの山々は摩耶山?金峰山?
残念ながら、この日、雲が多く、月山や鳥海は見ることができませんでした。

0y092602.jpg
アンテナが沢山あるので目立つ高館山。
この山を見ると、あー、鶴岡だなぁ、と思います。

海岸線はトンネルのが多いので閉められていた運転席のカーテンも開けられました。
0y092603.jpg
二つのレバーで運転。古典的なコクピット、いいわぁ。
0y092604.jpg
酒どころ、大山駅。
0y092605.jpg
鶴岡。電車で来るのは初めてかも。
0y092606.jpg
湯殿の峰から流れ来る赤川。
0y092607.jpg
暮れ色に黄金色が映える。
0y092608.jpg
藤島駅。
駅の反対側は駅前商店街、ではなくトマトのハウス。
0y092609.jpg

1538余目着

少しだけ時間があるので外に出てみます。
0y092610.jpg

0y092611.jpg
やはり駅前は閑散としています。
駅のすぐそばによさげな産直があったのですが、なにせ手ぶらで来ています。
まさか、4合瓶2本の他に野菜をぶら下げて帰るわけにもいかないので自粛。

ここから陸羽西線で新庄に向かいます。
0y092612.jpg
陸羽東線、西線で使われてるディーゼル車。
0y092617.jpg
1日11「も」ありますから、米坂線よりは頻繁。
0y092613.jpg
でも、線路には雑草が・・・
0y092614.jpg

1605 余目発新庄行
0y092615.jpg
ワンマン運行。
0y092616.jpg
2列と1列の対面シートにベンチシート併設。
0y092618.jpg
狩川駅。
小学生の頃、初めて羽黒に行き、そして月山に登った時もこの駅まで汽車。
この駅はかつて出羽三山参りの玄関口でした。
0y092619.jpg
そして車で来るようになったら、必ず寄る、「白糸の滝ドライブイン」
山形の人って、本当にドライブインが好きです。
休日にドライブインまでドライブに行く、って感じなんです。

この陸羽西線、SLが最後まで走っていて、高校生ぐらいの時か、この白糸の滝から
力強く走るSLを見送ったものです。

0y092620.jpg
汽車は最上川に沿って走ります。
最上川川下りの船としばし並走。

1653 新庄着
0y092621.jpg
新庄では1時間時間があります。
せっかくだから外で何か食べるつもり。
0y092622.jpg

0y092623.jpg
山形新幹線の終着駅だけあって、掲示板もにぎやか。
でも、自動改札じゃないんですよね(笑)
切符を見せて改札を出ます。

すぐに目に飛び込んでくるのが、お隣、舟形町で発掘された縄文のビーナス(のレプリカ)
0y092624.jpg
綺麗です。

0y092625.jpg
新庄祭りの山車。
新庄祭り、一度は見に行きたいと思っています。

観光案内所でなにか食べるところは、と伺ったら教えてもらったきゅうこう食堂さん。
0y092626.jpg
駅の傍だからかな?「急行」なんですね。
0y092627.jpg
頼んだのは新庄名物の鶏モツラーメン。
0y092628.jpg
あはは、潔いですね。ラーメンに鶏モツが沈んでるだけです。
味は甘めのスープが独特でそこそこ美味しかったです。
でも、鶏モツはもういいかな。次回は普通のラーメンを食べたいです。

汽車の中でずっと飲みっぱなしだったせいか、お腹が膨れてしまいました。
それでも完食して店を出たら、日が暮れてきました。
0y092629.jpg
まだ改札は閉じていたのですがw、入れてもらって。
今日、山形新幹線、何回見たでしょう?

0y092630.jpg
1754 陸羽東線鳴子行き

0y092631.jpg
1855鳴子着

0y092632.jpg
1901 陸羽東線小牛田行き

2011小牛田着
0y092633.jpg
0y092635.jpg
0y092634.jpg
2018 東北本線小牛田発仙台行き

外は真っ暗。
日中だったら、陸羽西線も東線も東北線も綺麗な景色を楽しめるのですが、
酔いも手伝ってこの区間はずっと寝たり起きたり(笑)
0y092636.jpg
2105仙台着

長い長い一日が終わりました。
0y092637.jpg
改札を出て、ちょっとだけ長州に寄り道。

南東北一周の各駅旅。
渓谷、日本海、黄金色の田んぼ、充実していました。
今度は妻と二人でやってみたいです。

************************************************************
翌日、大宮で両家の顔合わせ。
無事に終わり、帰宅。

朝のうちに1輪ずつ手折って挿しておきました。
0y092703.jpg
この日は中秋の名月。
0y092701.jpg
澄んだ空にくっきり。

疲れて帰り、料理を作る暇もなく、買ってあった芋を茹でただけでお供えしました。
0y092702.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

Rchoose19

ステンドグラスは手毬ですかねぇ♪
のんびり鉄道の旅いいですね(=^・^=)
お土産は少ないかもしれないですけどねぇ~~^^;
最後の写真のお芋は形が変わっていますねぇ(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-10-08 07:50) 

luckystream

ドライブイン、懐かしい♪
山形とってもいいところですね。
大山、大好きなお酒です。
by luckystream (2015-10-08 09:20) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうですね、よく見たら手毬ですね。伊達政宗さんが
手毬で遊んでるんでしょうか?
芋、こんな感じで曲がってるの、こちらでは多いかも。

luckystreemさん、
ねぇ、今時見かけなくなりましたが、山形では健在なんですよね~(笑)
大山、美味しい酒沢山ありますよね。
栄光富士もお勧めですよ♪

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2015-10-08 13:56) 

うつぼ

最近電車旅してないんです。。。
小牛田とか見ただけでなんか萌えました。。
壽丸さんと同じルートをたどるのも楽しそう。(^-^)
by うつぼ (2015-10-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イクラ♪和風やわらか豚の角煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。